凛のコーヒーブレイク♪

ゲーム大好き♪ミーハーな凛が細々やってるブログ♪
~挫折を知っている人は挫折を知らない人より人に優しくなれる~

それはちょっとねぇ・・・

2005-02-07 | 私的ゲーム心^^
取り合えずのEDを見て、セーブ。
そこから再スタートして・・・
「ん?「真のED」に向けてのお話ってどうやったら進むの?」って感じで、いろんなトコ回って見るけど一向に判らん
「真のED」があるって言う事知ってるからセーブした所から始めるけど、それでも「?」って思う。

この「Ⅷ」が出る前、「Ⅶ」だったかどうだったか忘れたけど、この作品と同じようにSMAPがCMに出た時、ゲームをやった事のないSMAPファンの人達が「SMAPがCMやってるから」とただそれだけで【DQ】を買った人達がいて「セーブってなんですか?」とゲームやる人達にとって極当たり前の行為が解からない人たちがいた。
それは極端と言えば極端な質問だったかも知れないが、このゲーム【DQⅧ】をやっていて、「少し不親切だな」と思った事が。

【三角谷」の所でも少し触れたんだけど、次に進むべき「道」がわからない。セーブした所から始めると、神父様が「道に迷ったら仲間と話をしてみればよい」みたいな事言ってはくれているが会話をしてみても抽象的にしか言ってくれない。【三角谷】に行く前だと【神鳥のたましい】を手にしたばかりで「とにかく新しく手に入れたものは使ってみよう」と言うだけ。実際使って空を飛んでは見るが、地図を調べても何処に新しい拠点が増えてるかなんて判らなかった。←私だけ?
仲間との会話をしてもその事には触れていない。攻略本見たり、PCで攻略サイト調べられる人はいいよ?
基本的に攻略本見ない、或いは2周目から見るって言う私だけど、本当にどうしてイイか解らない時は、PCで攻略サイト探し出して取り合えず知りたい所だけ見る。
見たから【三角谷】の位置が判った訳で…。もしもPCがなかったら?(多分放置?

今回もそう。
取り合えずのEDを見て、セーブした所から始めたはいいけどいろんなトコ訪ねても【ラプソーン】をやっつける前のまんま。仲間と会話してもヒントらしい言葉が聞けない。
「はい?」ですよ
仕方なく攻略サイト見ました。


・・・「何処でもイイから泊まれ」って、「○○の夢を見ます」って・・・(爆)
「誰がセーブから始めていきなり宿屋に泊まるねんっ」と突っ込んだのは言うまでもない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ (やいころ)
2005-02-08 11:33:03
攻略本にも全部書いてある訳じゃないですからねぇ

私の持っている本は【闇の遺跡】あたりまでは案外詳しく載ってますが、それ以降はチラッとしか書いてないし・・

【三角谷】なんて全然書いてないですよ

錬金釜も簡単な物しか載ってないし・・



私は地図が書いてある攻略サイトは知らなかったので、【三角谷】は自力で探しましたよ



そーゆーのって自分で探して解決して行くのが楽しいんじゃないでしょうか?

だから凛さんも攻略本を見ないで進めてるんでしょうし・・



ポケモンもそーだし(レベルが違うかもしれないけど



ゼルダのダンジョンなどもそーでしょ?

ここでこーすれば扉が開くってゆーのが分からないから、色々と試して次へ進んで行く訳で・・・



何もかもが分かっていたらそれこそ「つまら○いゲーム」になりませんか?



とか言いながら、攻略サイトのチェックはしている私ですが(爆)(笑)
返信する
Unknown ()
2005-02-08 12:19:37
>攻略本にも全部書いてある訳じゃないですからねぇ



攻略本もいろいろありますよねw

私が買うとしたら、もう!「徹底攻略」とかテンコ盛りの攻略本買っちゃいますw

ゲームが出始めの頃に買うとそれは無理があるだろうけど^^

>自分で探して解決して行くのが楽しいんじゃないでしょうか?



いや、わかってるんですよ^^;

【三角谷】の場合マジ解りませんでした、。って言うか次に何処へ行けばいいかわからなかったと言った方がいいのかな?私の手抜きだったかもしれないですけどね(苦笑)

飛んでは見たけど、見抜けなかったのも私だし。

ただ、RPGを初めてプレイする人とかに不親切じゃない?と思ったのですよw

【錬金術】の事は別に…使わなくったって進めた訳ですし^^現に私はホトンど使ってないです(笑)



>何もかもが分かっていたらそれこそ「つまら○いゲーム」になりませんか?



あ~、そう言う風に取られちゃった?

文章の書き方が悪かったかな~?そんなつもりで書いたんじゃ~ないんだけど(^^;

当然、何もかもわかってちゃ~つまらないですよ(笑)

自分で探してこそだと思ってますよw

ただ、自分の中で「セーブから始めて、宿屋に泊まる」と言う行動があり得なかったもので…。宿屋に泊まってからセーブが私のセオリーな訳ですが、この取り合えずのEDを迎えて「ここまでをセーブしますか?」って出るのでそれも無理ですが(笑)



真のEDがあるって分かるから(分かっているから)セーブした所から始められるけど、それを知らない人達だっているだろうし。って事で少し不親切ではないかと感じた訳です。



これで解ってもらえたかな~?

決して「文句」じゃ~ないのでw









返信する

コメントを投稿