社労士みょうみょうの“やめない・つづける・はじめる”方法

介護離職や育児離職をしないで
仕事を「つづける」方法を探しましょう!

この年末になにかをきっぱりやめてみよう!

2016-12-25 06:10:11 | 日記
すっかりやめてしまったこと。

毎週土曜日の掃除。

数か月前まで土曜日は掃除の日と決めて、部屋やキッチン、階段などを掃除していました。1時間くらいはかかっていました。あれもこれもとついでにやってたらすぐに9時10時になり、子どもはその間テレビを見たりしていました。

掃除が終わって多少はすっきりしましたが、ストレスのほうが大きかったです。

この定期的な掃除のやり方を数か月前にきっぱりやめてしまいました。

家は汚くなっていると思います。

でもいいんです!ときどき、ここ汚いなと思ったらそこだけ掃除します。

ついで掃除を心掛けています。

掃除のストレスから解放されてほんとうにすっきりしました。

今当たり前のようにやってることで、別にしなくてもいいことはきっとあるはず!

この年末にちょっと生活を振り返って、当然のように時間をかけていたことをきっぱりやめてみるのもいいかもしれません。

夕食の後の皿洗いもやめましたが、これは夫が引き継いでいます。

娘にもなにかを引き継いでもらうべく作戦を練っています!

仕事も同じです!!


コメントを投稿