蛭ケ岳1673回登頂を目指して 

あとは蛭ケ岳の標高の高さまで通えるのかです
それまで足が持ってくれれば良いのだが
乗りバス(三ケ木⇒橋本)が好きです

2022.3.27(日) 大倉バス停→橋本駅北口323回目 

2022-03-28 19:46:23 | マラソン・駅伝関係

若隆景は身長181センチ、体重130キロ。

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一山麻緒、4月から資生堂へ移籍「心機一転、新たな環境でのスタートが楽しみ」

この度、2022年3月31日をもちまして、一山麻緒選手が関東へ活動拠点を置くこととなり、ワコール女子陸上競技部を退部、株式会社ワコールを退社することとなりました。

「時間がない」と言って睡眠時間や運動時間を削る人がいるけど、その二つは絶対に削っちゃいけないやつです。健康よりも大切なものなんかこの世にないという意見に反対する人はいないと思います。で、睡眠と運動は健康を保つのに最も効果的で不可欠な要素です。よって、何よりも優先して行うべきです。

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小樽―長万部の廃線決定 JR函館線、新幹線延伸で

山線の現在と北海道新幹線

函館本線の長万部~小樽間は、小樽駅の直前まで峠の連続で、山岳地帯を駆け抜けることから山線と呼ばれています。主役は海線に譲ったものの、本州から道都へ至る最短の鉄路はこちらです。

2030年度末予定の北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線小樽―長万部(140.2キロ)の廃線を巡り、沿線9自治体と道は27日、倶知安町で協議を開き、バス転換することで合意した。同区間の廃線が決まった。

函館本線の長万部~小樽間、通称「山線」は、その名の通り山岳路線です。

蕨岱(わらびたい)、上目名(かみめな)、銀山、塩谷をサミットとする峠があり、最急20パーミル(1㎞で20mの高低差)の勾配が連続。しかし、「海線」 の全通が1928(昭和3)年だったのに対し、山線は明治30年代と古く、北海道の基幹路線として長く君臨してきました。

1986(昭和61)年のダイヤ改正では、最後まで活躍していた急行「ニセコ」と特急「北海」が廃止され、山線から優等列車の姿が消えました。現在、山線は普通列車のみの運転で、最新の電気式気動車H100形が走っています。

山線沿いには北海道新幹線が建設されており、長万部、倶知安(くっちゃん)、新小樽(仮称)駅が設けられます。たとえ新幹線になっても、やはり山線ルートは最短で本州~札幌を結ぶ大幹線に変わりはありません。

上越新幹線のE2系、2023年3月にも運行終了 E7系に統一へ

JR東日本は、上越新幹線の車両を2023年3月にもE7系に統一する。「とき」「たにがわ」に充当されている現行のE2系は撤退するとみられる。

上越新幹線では現在、E2系とE7系が運行中。E7系は2019年3月16日から投入され、大宮〜新潟駅間で最高時速がE2系に比べ35キロ引き上げられたことにより、同区間の所要時間が最大7分程度短縮した。当初から2022年度末には全列車をE7系に統一する計画で、同年の台風10号で一部の編成が被災したものの順調に増備が進み、2023年3月にも置き換えが完了する見込み。

奥多摩のバスに財布忘れたことに今気づいた。電話したら保管されていてよかった。しかし、また奥多摩へ行かねばならなくなった。来週行くか・・・

8時間 40km D+3,000m CT0.41
03:30 高尾山口駅
04:10 高尾山
05:50 陣馬山
10:10 三頭山
11:20 陣屋バス停

雪の上を歩いたのは三頭山直下、距離にして200mくらい

 

 

3/27(日)

塔ノ岳2941

丹沢山1562
蛭ケ岳1395
姫 次797
焼 山555
焼山登山口551
三ケ木529
橋本駅北口323

 

大倉バス停7:18-(12:46)-(20:40)-(30:10)-(38:07)-(47:22)-(1:07:19)-塔ノ岳(1:22:26)-蛭ケ岳(1:27:27)(2:49:53)-焼山(1:32:21)(4:22:21)-焼山登山口バス停(39:40)(5:01:55)-三ケ木(50:18)(5:52:13)-津久井湖観光センター(31:17)(6:23:30)-橋本駅北口(40:57)(7:04:28)14:23

 

3/24は雪道だった 3/27は雪がなくなった 泥道だった 3/26~27かけての嵐の暖かい雨で解かしてしまったのだろう 自然の力はすごい 昨日は夜から朝にかけて大雨だった 小田急線の車窓から伊勢原駅に近づくに連れ 大山南尾根が雲に飲み込まれていく様子 そして秦野市に入ると雲の中に入ってしまった 濃霧となる 大倉二番バスはたったの7人乗車 朝の天気が悪かったせいなのか 大倉駐車場もほとんど空車でした 一本松まで夏のような蒸し暑さ 左に直角に曲がって風で落ち着く 大倉尾根は昨日が悪天だったので人出が大変に少ないが昨日の雨で堀山トラバースが軟らかめで全体的に重馬場でした 堀山ノ家からは比較的道は良かった 馬の背でルリビタキが鳴いていた 塔ノ岳頂上は濃霧で気温10度 人出0  塔ノ岳北斜面から焼山登山口まですべて雪はなくなった 塔ノ岳から丹沢山までは35分 丹沢山から蛭ケ岳は泥道がひどい 吹き溜まり箇所だっところは特にひどい 皆悪路を避けてコースアウトするので路肩が崩れたり露出したりしている こんなことは久しくなかった 2022.2.10から3.14くらいまでは吹き溜まりもあってなかなかの雪道だったのに3/27は雪がない 昨晩の雨はどれだけの威力だったのか 丹沢山つるべ落としの中盤5mと青根分岐上の2mの雪塊だけでした 丹沢山頂上も人出0  蛭ケ岳直下で1人スライド 蛭ケ岳頂上は1人 濃霧の中で何も見えない  蛭ケ岳北斜面の仏谷の崩壊地の上で多分焼山登山口からの2人とスライド 地蔵岳トラバースも大分乾いてきた 蛭ケ岳から姫次間で8人 東海自然歩道最高点の標から姫次寄りに70mくらい木道が延伸されていた これは榛ノ木丸分岐付近まで続いている 八丁坂分上で2人 下で1人 青根分岐手前で1人 黍殻山避難小屋過ぎて1人 黍殻山トラバースからは道は乾いてきて安定してきました 大平分岐以降は貸し切り 雪がなくなりアイスバーンは皆無なので安心できます 泥道は多分あと一週間くらいで解消できそう 4/3頃は高速コースになる予感がします 焼山登山口まですっきりしない空で全体的に視界不良でガスに広く覆われていました しかし暖かいのでもう夏の恰好でも行けそうでした 国道413号線は花の回廊で目が楽しめます 特に三ケ木からは桜が綺麗で特に城山公園水の苑池 花の苑池は桜の開花が見事でした 山の中も馬の背から焼山まで鶯やルリビタキの鳴き声に癒されました  走るにはちょうどいい気温でした 橋本駅は帰途においての本拠地にすると便利です 

 

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2022.3.26(土) 大倉バス停→日向薬師バス停 41回目 

2022-03-26 15:57:35 | マラソン・駅伝関係

 

鈴木健吾選手

マラソンは通過タイムと自身の状態でフィニッシュタイムを予想することができる。

 

塔ノ岳2940回目が1:14:36で 今の状態は非常に良くなっている 左足の故障で練習できなくて次第に右足も道連れに それから6年の年月を経てロード走だけはできていないが 大倉尾根だけに限れば故障前より強くなっていると思う あきらめなくて良かった!!

3/26(土)

2910塔ノ岳2940

213三ノ塔 217
201二ノ塔 205

264大山 274

 

大倉バス停7:16-(12:10)-(19:27)-(28:18)-(35:24)-(43:13)-(1:01:46)-塔ノ岳(1:14:36)-三ノ塔(1:03:04)(2:17:41)-ヤビツ峠(41:24)(2:59:06)-大山(46:00)(3:45:06)-日向薬師バス停(1:18:47)(5:03:54)12:20

 

今日の天気は次第に風が強まる予報 皆さんの情報で表丹沢限定なら雪の影響はなしということで いつものコースを選択しました 大倉二番バスは7人だけの乗車 大倉入り口の桜が良い感じで戸川公園のモクレンは散り始めか 舗装道路は慎重に入り 舗装が切れてからが大事 まずまずの観音茶屋の通過で雑事場に出たら風が吹き抜けていた 見晴階段はペースを落として階段終了してから一本松までピッチを上げて行く 駒止階段もペースを落として 駒止小屋過ぎてからの平板階段を粘る 55分標識まで土の感触が気持ちよい 堀山ノ家からの階段コースがこの大倉尾根コースの最大の試金石である 堀山ノ家から33分はかからないとしてゴールタイムが予測可能 大昔、強い人から雑事場ベンチを19分台で繋いでいけば良いリズムでその後も行けると 19分台かすかすでも気分は盛り上がります 多分 アドレナリン効果かと スイッチが入るみたいです 遅い通過だとそれなりに 堀山ノ家43分台通過だと 後半にやる気が出ます 今日は靴も荷物も軽いのも有利に働きます 塔ノ岳頂上は気温4度で風15mくらいか 丹沢主脈方面はもっと強くなっている 表尾根は木ノ又大日付近まで雪が残る 新大日から雲の下へ出て視界が広がる 行者岳の下りは乾いてきていた 烏尾山からはトレイルは良い状態になってきています。三ノ塔頂上は小屋の中に2人 二ノ塔頂上2人 塔ノ岳からヤビツ峠間で10人くらいか ヤビツ峠バス展開場でトレラン教室の講習が30人くらい集めて行われてました レストハウスは0人 イタツミ尾根は6人くらい 大山頂上は全体で16人 雷ノ峰尾根は通しで15人くらい 日向川沿いのBBQも0で しだれ桜が良い感じ 日向薬師バス停前の大モクレン大変に綺麗でした 一週間後の日向の里は桜祭りになりそうです 伊勢原駅12:59発急行町田行6両編成は混雑していて立ち席でした 相模大野で快速急行13:19発に乗り換えて町田にはそのほうが先着になります 今日は風が午後遅くになるほどに強まる予報なので良かったです 横浜線は上下線とも10分遅れくらいで時間調整しながらの運行でした 北陸新幹線の長野~富山間の運休となっていました 

  

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2022.3.24(木) 大倉バス停→焼山登山口550回目 

2022-03-26 04:54:20 | マラソン・駅伝関係

 

 

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心ってガラスみたいなもんで一度壊れると元に戻すのが大変だし、戻っても強度が落ちてしまう。その点筋肉は良い。一度壊すと元に戻るどころか同じ負荷では壊れないように強く太く生まれ変わる。心より筋肉の方が明らかに優秀なので皆もっと筋肉を愛して筋肉中心の生活を送るといい。筋肉は裏切らない。

他人に期待するのをやめるとメンタルが安定します。他人はあなたの為には動きません。人間は誰しも己の為に動きます。よって、他人に期待しているといつか期待を裏切られる確率は100%です。他人への過度な期待をやめ、自分の事は自分で解決すると覚悟を決めよう。それができればメンタルが超安定する。

やりたいと思ったその瞬間がやり時だ。ベストタイミングなんてもんはいくら待っても訪れない。

やりたい事あるなら今スグやれ

元気がない時/不安な時は太陽の光を浴びながらお散歩して、美味しいご飯食べて、可愛い動物の動画見て癒されて、見たかった映画やドラマ見て、普段は我慢してるスイーツでも食べて、目覚まし時計セットせずに寝て下さい。回復します。人との予定を入れないのが大事。予定が狂わないから完璧な1日になる

やる気を出す最善の方法は「無理やりにでもやり始める事」だ。やる気が湧いてくるのをダラダラ待っててもやる気は湧いてこない。脳科学でも心理学でも証明されてる。ゴチャゴチャ考えず覚悟決めてとりあえずやれ。やってりゃその気になってくる。やる気に行動を支配させるな。行動でやる気を支配しろ。

笑顔でいよう。グチを減らそう。明日が来る事に感謝しよう。人生は短い。負の感情に時間を使うな。時間には限りがある。ネガティヴな事考えてたらポジティブな事考える時間がなくなって気分が落ちるのは当然。悲観するな楽観しろ。絶望するな希望を持て。心配するなワクワクしろ。明るく楽しくいこうぜ

待つな。願うな。己の力でなんとかしろ。いつか誰かがやってきて自分の人生の問題を解決してくれるだなんて思うなよ。自分の人生は自分の力で切り拓くんだ。それが一番確実に幸せな人生を手に入れる方法だ。大丈夫。あなたならやれる。人間誰しも最後に信じられるのは己のみ。自分のことは自分で救え。

一緒にいて「自分ってダメのなのかな」「自分には価値がないのかな」と思わせてくる人がいるなら今すぐ離れろ。縁を切れ。一緒にいればいるほど惨めな思いをするだけだ。あなたの価値がわからん奴にあなたと付き合う資格はない。あなたという存在はこの世に唯一無二なんだ。価値がない訳がないだろう。

「昔は寝る間も惜しんで働いた。最近の若者は根性ない」とか言うけど、働くほど給料が上がり家も買えて家族も養えるっていう夢と希望たっぷりの時代に働くのと、働いても上がってくのは税金だけで給料は上がらず家を買い家族を養うどころか己の生存すら危ういっていう絶望の中で働くのは話が違うよね。

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3/24(木)

塔ノ岳2939

丹沢山1561
蛭ケ岳1394
姫 次796
焼 山554
焼山登山口550
三ケ木528
橋本駅北口322

 

大倉バス停7:06-塔ノ岳(1:33:55)-蛭ケ岳(1:40:59)(3:14:54)-焼山(1:49:08)(5:04:03)-焼山登山口バス停(43:46)(5:47:49)12:54

 

大倉一番バスは20人乗車 天気は海から湿った空気が入り視界不良 駒止小屋付近から白いものが 萱場平は白くなっていた 花立山頂上からは富士山が綺麗に見えていた 馬の背から焼山頂上から15分くらいまで一応雪道です せっかく3/20(土)はランシューで行けたのに また重い靴で我慢でした まず大倉尾根が足が回らないので我慢 塔ノ岳頂上は気温0度 風5m  3人でした 塔ノ岳北斜面から綺麗な雪道です 丹沢山までは圧雪されていた 10人くらいとスライド 丹沢山頂上は4人 丹沢山から蛭ケ岳間は4人スライド 丹沢山までは10センチくらい 丹沢山から蛭ケ岳は20から30センチくらい 蛭ケ岳に着いたときは南ア南部が見えていました 振り返ると黒い雲と白い雲が海のほうから湧き上がってきて表丹沢が受け止めている感じ しばし蛭ケ岳頂上で景色を見る 蛭ケ岳北斜面は30センチくらい 地蔵岳トラバースも白くて3/20の泥よりは良かったが今度の3/26,27は気温が高めなので覚悟がいる どんな靴でも敵わないでしょう 蛭ケ岳から姫次は8人スライド 姫次も真っ白 東海自然歩道最高点の標のあるところで木道の設置工事中でした 寒くて大変です ここから焼山までの間で4人スライド 黍殻山トラバースや平丸分岐過ぎてのトラバース箇所は横滑りしやすい 雪解けで滑る アイスバーンよりましと考える 久しぶりに西野々経由で焼山登山口まで 雪は例の崩壊箇所中盤くらいまでありました 焼山登山口分岐から5分行くと沢を橋で渡ります これはイノクボ沢ですネ 西野々バス停の裏側直ぐにセブンイレブンがあるので便利 バス道を5分で焼山登山口でした キブシの花が沢山咲いていました 13:16発バスがある平日はこれにて終了です 

 

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色々な意見があると思いますが、前田監督の元でもう1年競技を続けさせて貰えるので今年も応援よろしくお願いします。

 

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2022.3.21(月) 大倉バス停→日向薬師バス停 40回目 

2022-03-23 05:51:14 | マラソン・駅伝関係

 

 

 

JRの大規模なサービスダウンについて

鉄道会社で働いていますがコロナ禍以降とてつもなく貧乏になってしまいました。カラー印刷は原則禁止とされたり、オフィスの照明は千鳥状に半分しか点けられず、PCを使用しない際はスリープモードにするなど、水面下でもかなり経費削減に努めさせられます。また賞与も漸近的に減少しており社内は阿鼻叫喚。このような現状をほんの少しでも理解し汲み取って頂ければ幸いです。。。

空席だらけの列車を、時刻通りに走らせてるのを見て悲しくなったと共に感謝しかありません。また、乗っている人達の多くの方もコロナ禍で大変な状況だと思います。こんな中で経営を続ける行く為には、苦肉の策を受け入れてみんなで乗り越えて行くしかないですよね。

追い打ちをかけるように先日の地震による東北新幹線運転見合わせ等、本当にJR東日本さんは大変だと思います

 

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3/21(月)

2910塔ノ岳2938

213三ノ塔 216
201二ノ塔 204

264大山 273

 

大倉バス停7:18-(12:55)-(21:11)-(30:39)-(38:35)-(47:40)-(1:08:04)塔ノ岳(1:23:15)-三ノ塔(1:07:56)(2:31:12)-ヤビツ峠(47:38)(3:18:51)-大山(50:04)(4:08:56)-日向薬師バス停(1:21:38)(5:30:25)

 

大倉二番バスは座席に空席が3つか4つ分ある程度 今日も北東気流か表丹沢は上部が雲に覆われている 大倉一番バス組も今日は数が少ないようで登山道に入ってから雑事場で人影が大変に薄くなった 大倉高原への通行止めも解除された 新大日から札掛への長尾根も通行止めが解除になっている 昨日の今日なので無理なことはせずに行く 塔ノ岳頂上は気温0度 風3mくらい 丹沢主脈方面はガスの中で何も見えない 空から白いものも落ちてきていた 表尾根はあの2/10の大雪から来ておらず久しぶりです 木ノ又大日の標識手前に雪のブロックが一箇所あるのみで他はなし 新大日頂上は小石と砂利で綺麗に整地されて長尾根の下り口も新しい階段で整備されていた 丹沢主脈が泥んこなので泥道を警戒していい靴は止めて 結果的にロード走に適していない一番底がツルツルのランシューを選択して履いて来たので下りには自信が持てずに慎重に降りて行く しかし書策小屋のあったなんでもない平地のぬかるみで足をすくわれて尻もちを付く 両手が泥だらけになる 行者岳の下りは急なのとぬかるみで滑るので慎重に ここを過ぎたらあとはゴールするまで道は乾いていた 三ノ塔からの景色も丹沢主脈は雲の中で 表丹沢の眺めが大変に良い 上秦野林道と三廻部林道とが良く分かった 田代向からの第六天までの林道も見えていた 二ノ塔から富士見橋方面へ降りていくと長い階段があり階段が終了する手前の見晴らしが大変に良い 大山南尾根と東京カントリーと菩提峠と岳ノ台の重なり具合が素晴らしい ここの写真を掲載してくれてる人をまだ見たことがない 天気が悪くない割には今日は山の中は人影が少なく 塔ノ岳からヤビツ峠まで60人くらいか ヤビツ峠駐車場には溢れる車の駐車でした 松本ナンバーもあり レストハウスへ上がる階段の真ん中に立派な手すりができていました 早速降りていく人が手すりを使用していました イタツミ尾根は寒くて北東気流の影響だと思われます 昨日から寒い 大山頂上は全体で100人くらいか バスの時間に対して余裕を持たせて雷ノ峰尾根へ 見晴台はたくさんのベンチ満員の着席でした この見晴台から直ぐに降りると三椏の群落が黄色い花が綺麗です 表参道の宿坊街を挟んだ対岸には大山南尾根が近いです U字溝のような関係です 九十九折も安全運転で降りて 日向川沿いの春を感じながら 日陰道入り口を過ぎると綺麗な紅梅が目に入りました バス停の大モクレンも蕾が膨らんできて綺麗です バスを待つ間も楽しめました このコースは気楽で本当に良いです   これから日向の里は花で一杯になるので楽しみです

 

EF64 38 寝台特急「あけぼの」

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2022年03月21日(月) [日帰り]
メンバー
天候 天気はよし。しかし強風and寒い❄️
GPS08:31距離16.8 km登り2,084 m下り2,044 m
 
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2022.3.20(日) 大倉バス停→橋本駅北口322回目 

2022-03-20 16:28:58 | マラソン・駅伝関係

 

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丸の内にある"走る人用のノース"で夏装備を調達してきた。散財だった。ここ数年、登山用品店よりランニング用品店の方が楽しい。御徒町のアートスポーツとか。そういうことなんだろう。

 

 

 

3/20(日)

塔ノ岳2937

丹沢山1560
蛭ケ岳1393
姫 次795
焼 山553
焼山登山口549
三ケ木528
橋本駅北口322

 

大倉バス停7:19-(11:53)-(19:13)-(28:23)-(35:34)-(43:43)-(1:02:13)-塔ノ岳(1:16:00)-蛭ケ岳(1:26:38)(2:42:39)-焼山(1:32:17)(4:14:56)-焼山登山口バス停(41:08)(4:56:04)-三ケ木(51:14)(5:47:19)-城山観光センター(29:36)(6:16:55)-橋本駅北口(39:23)(6:56:19)

 

町田駅6:16発急行小田原行で大倉2番バスは満員の乗車で 3/16の大地震には驚きました また何時あるか分かりません 今日も完全燃焼したい気持ちが強くなる 3/9(水)に鶴見川で資生堂の大エース五島莉乃選手に60秒くらい稽古をつけていただきました 今日はバスから外を見ていると雰囲気のあるトレランが八幡宮前のバス停前を走っていた 鏑木毅選手が若かったらこういう感じなのかもしれません 多分大倉バス停でもう一度会えるはずだと思い 用意が整ったら現れました 先行しないと厳しそうなので 後ろに気配は感じられませんでしたが堀山ノ家で後ろにいました 43:43で追いつかれるのだから久しぶりの強者と認定して ここからは階段コースなので花立山荘までで後ろは気にならなくなりました 鍋割分岐から昨日の夕方の雨が山では雪となり地蔵平手前の蛭ケ岳標識1.5km地点までうっすらと綺麗な雪道となりました 塔ノ岳頂上は2度で風5mくらい人は5人くらい 塔ノ岳北斜面の階段が過ぎてからの下りは気を付けてあとは丹沢山まで土の道となりましたが重馬場です 丹沢山つるべ落としは徐行して鬼が岩の下りに雪が付いたので慎重に降りて蛭ケ岳頂上は13人 蛭ケ岳北斜面は真っ白でした 階段は滑るので気を付けて 地蔵平トラバースが田んぼで田植え状態で大変でした 蛭ケ岳から姫次まで13人くらい 姫次2人 姫次から黍殻山間6人 八丁坂分岐からは雪はなくなりますが吹き溜まりだつたところが田んぼでした 青根分岐手前は吹き溜まり地帯なので雪のブロックが5,6箇所残ってます 黍殻山トラバースからは安定のトレイルとなりました 姫次下から焼山手前までガスの中に入りました やや北東気流で湿った空気が原因かもしれません 焼山登山口から入りのロードはやや北東気流が向かっていて寒かったです 青野原オートキャンプ場は大盛況でした 三ケ木からペースが安定したので良かったです 国道413号線は鶴見川より楽しいロードなのでいつも気楽です   

 

 

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2022.3.15(火) 大倉バス停→焼山登山口13:16発バスに乗る

2022-03-17 05:05:27 | マラソン・駅伝関係

 

 

 

 

3/15(火)

塔ノ岳2936

丹沢山1559
蛭ケ岳1392
姫 次794
焼 山552
焼山登山口548
三ケ木527
橋本駅北口321

 

大倉バス停7:06-塔ノ岳(1:38:14)-蛭ケ岳(1:46:29)(3:24:44)-焼山(1:51:45)(5:16:29)-焼山登山口バス停(40:36)(5:57:06)

 

小田急線新ダイヤになって平日は町田駅6:02発急行小田原行が便利 渋沢に6:41着 少し余裕が出た 大倉一番バスは3人の乗車 今日はテンクラでCランク予報が響いたのか 結局山の中も人がほとんど歩いていなかった 会ったのは雑事場と花立階段の一番急なところでそれぞれ1人でした  今日は稀有な日なのかこの後は誰にも会いませんでした 塔ノ岳頂上はガスガスで気温8度 風10m以上 そして懸案事項だった丹沢主脈縦走路です 今日は昨日、一昨日と2日間で大分気温が高かったので アイゼンは一番軽量タイプのものだけ用意 チェーンスパイクの1/6くらいの重量かと思われる   塔ノ岳北斜面はほんの一部分だけ雪が残り あとは丹沢山まで嘘のように雪がなくなりました 丹沢山からのつるべ落としも中盤に雪が残り あとは階段が出ています しかし早戸川乗越から蛭ケ岳までは重馬場で粘着性のある泥ピチャがずっと続いていて我慢でした しかしアイスバーンがすべて解消したので気は楽です 鬼が岩も嘘のようにアイスバーンと着雪がなくなりました 蛭ケ岳の上りも雪は吹き溜まり箇所に少しだけです 重馬場だけ我慢すれば大丈夫です 蛭ケ岳頂上からは奥秩父方面だけ視界が広がってました あとは御正体山まで見えてました 蛭ケ岳北斜面も雪はなくなりましたが泥がひどい 階段はほとんど現れました 3/12(土)が嘘の様です 姫次からは雪は青根分岐の吹き溜まり帯に40mくらい残すのみで後はすべてなくなりましたが 泥がひどくて靴が重いのにさらに重い 焼山の下りから乾いてきていい感じで降りられました 焼山登山口には靴を洗うところがなく あんまりひどい場合は西野々へ降りる途中の小沢で洗うしかありません 青野原地区は陽光暖かく バスが来るまでのんびりとできました。

 

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女子走幅跳の第一人者・秦澄美鈴(シバタ工業)。3月13日に行われた日本選手権室内は6m52を跳んで優勝

この冬はウェイトトレーニングに本腰を入れた。苦手な向かい風に耐えうる体幹をつくるため、胸や背中など上半身の筋力を強化。ウェイトや走りの練習では、地面を踏むことを意識した。助走スピードも体感で上がっているという。今シーズンは調整練習に傾きすぎることなく、負荷の高いトレーニングを定期的にこなすことで、冬季で仕上げたフィジカルを保ちたいという。

 

 

 

 

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2022.3.13(日)  大倉バス停⇔塔ノ岳2往復

2022-03-14 05:20:11 | マラソン・駅伝関係

 

 

 

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塔ノ岳2934,2935

大倉バス停7:17-(12:01)-(19:28)-(28:25)-(35:34)-(43:45)-(1:02:26)-塔ノ岳(1:15:59)-大倉0標識(1:17:30)(2:33:30)(6:52)(2:40:22)-塔ノ岳(1:36:03)(4:16:26)-大倉バス停(1:21:57)(5:38:23)

 

小田急線が新ダイヤとなって町田駅発6:21が6:16発急行小田原行で渋沢に6:51着 7:02発大倉2番バスに余裕があるし 家を出る時間も遅くできて実に都合の良い6:16発だ 大倉2番バスは20人乗車でバスの中で支度ができるのでロスタイムも最小限にできる 3日連続の最終日なので無理はしないが大倉バス停出て舗装路が軽いのでそのままで様子を見る 観音茶屋手前で一番バスのMOさんに会う 雑事場もまずまずの通過だったので見晴らし階段で様子を見て一本松はこの前の30秒遅れであるがやる気は出た ここまで風下で暑かった 一本松から左に直角に曲がると風を感じて駒止階段頑張ると疲れが出そうなので無難にまとめて一本松から堀山ノ家間が大倉尾根の肝である ここを失速するとロスタイムとなる 堀山ノ家からは階段が多くなるので均等割ペースのるつぼにはまれば省エネで進める 花立山荘でこのまえから45秒遅れ 目標タイムは76分切りくらいの目算を立てて なんとか頂上直下階段でむ帳尻だけ合わせる 一本目の塔ノ岳は気温5度 風5mくらい 本当はこれでかえるはずであったが萱場平下の階段の切れ目でMOさんに2本目もと言われて考えながら降りる 今日は気候も良いので2本目は足の筋肉が疲れないようにしてイーブンでまとめた 本当は誰かトレランが来れば付いて行くことも選択肢にはあったが来なくてよかった 2本目花立山荘前でMOさんと会う 頂上を経てなんとか大倉バス停までに追い着きたいと思いながら 2本目塔ノ岳は気温10度 風7mくらい なんとか観音茶屋下のいい感じのトラバース地でMOさんに追いついた 何年かぶりに一緒に大倉バス停まで降りて小田急線も十何年かぶりに同じ電車で帰る 渋沢駅13:31発快速急行新宿行きは途中通過待ちもなく最短で町田駅まで連れて行ってくれた いままでの快速急行は必ず通過待ちがあったので外れの電車であったのだが今日のは良かったです これからしばらくはこんな感じかな 町田行急行が増えて これは6両編成なので混雑しそうです 快速急行10両と急行6両が交互に来るようです 

予定ではテレキャビンに乗って遠見山ハイキングをする予定でしたが、どうも晴れそうにないので、曇り☁️だけど安定の八ヶ岳にしよう!!
とまたまた大移動😁

そして本日最後の登り、大ノマ乗越まで300m. 息を吸って手足を前へ動かすだけの簡単なお仕事です。小池新道の雪はどうかな。モナカは勘弁だが入ってみれば超快適シャウダーだった。標高差1,400mのご馳走だ。

 

今シーズンの飛騨沢はもう終わりかな。数えると6回もお世話になっていた。距離、獲得標高、景色の他にもなんていうか、新穂高の雰囲気がとても好きだ。冬が終わっても松本クルマデポの予定なので夏になってからもガンガン新穂高に来ちゃうかもしれない。飛騨沢も双六もあるし。

花粉がつらすぎて平日運動不足気味なので週末はガッチリやりたい。2月に行きたかったが行けなかった黒部五郎へ行こう。積雪期は山之村から狙う山だが山之村までの運転がつらいので新穂高から行く。降雪と天気は落ち着いて板も軽い3月なら普通に行けるだろう。

13時間40分の戦いだった。ずっと高負荷で動いていたので肺の筋肉が痛い。今シーズン一番の疲労感だった。このルートはもうやらないと思う。冬の黒部五郎は山之村から行きましょう。

2022年03月12日(土) [日帰り]
メンバー
天候 快晴、風強い
GPS13:40距離42.4 km登り3,638 m下り3,639 m

00:00 新穂高無料駐車場
03:30 大ノマ乗越
05:15 双六岳
06:10 三俣蓮華岳
08:20 黒部五郎岳
09:50 三俣蓮華岳
11:10 双六沢 登り返し
12:00 大ノマ乗越
13:40 新穂高無料駐車場

ポカリ1.5L, あんぱん1

2022年03月13日(日) [日帰り]
メンバー
天候 くもり
GPS07:52距離26.7 km登り2,133 m下り2,117 m
 
00:30 新穂高無料駐車場
03:30 槍平小屋
06:10 飛騨乗越
07:00 槍平小屋
08:20 新穂高無料駐車場

ポカリ500ml

 

 

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2022.3.12(土) 大倉バス停→三ケ木バス停527回目

2022-03-12 21:00:19 | マラソン・駅伝関係

 

 

 

 

画像

漫画みたいなタイミングで目の前を雪崩が走っていった。13時。普段は夜中に出て昼前には下山しているが、たまに違うことをするとこういうことが起こる。こわっ。冬から春への切り替わりの今の時期が一番危ない。谷の雪が落ち切るまでは際どい林道を昼に通過する計画はやめておこう。

黒部五郎でカールスキーをしてきた。新穂から往復13時間。水晶ばりに遠かった。よく考えたら夏道でも新穂-黒部ピストンはかなり気合い入れないとキツい。だったら積雪期はもっとキツいのは当然だった。 明日も早いので記録は月曜に書きます。寝ます。

画像

 

 

3/12(土)

塔ノ岳2933

丹沢山1558
蛭ケ岳1391
姫 次793
焼 山551
焼山登山口547
三ケ木527
橋本駅北口321

 

大倉バス停6:57-塔ノ岳(1:30:16)-蛭ケ岳(2:01:41)(3:31:58)-焼山(1:56:27)(5:28:26)-焼山登山口バス停(43:13)(6:11:40)-三ケ木バス停(51:38)(7:03:18)

 大倉一番バスの前に臨時バス6:39発でいいスタートが切れた ランシューで行ける状況ではない丹沢主脈です 今日は例の重厚な靴です 花立山下の見晴らしから昨日歩いたコースを俯瞰する 塔ノ岳頂上はプラス5度で風2mくらい 塔ノ岳北斜面だけやばいが丹沢山まではノーアイゼンで行く 丹沢山頂上のベンチの周りに小石が敷き詰められました ここからはやばいのでチェーンスパイク装着して地蔵平まで 今日は固い氷はなかったが代わりに田んぼが出現しました 丹沢山から蛭ケ岳間はまだ雪が多い 消えるのはあと2週間かな 蛭ケ岳頂上は暖かでゆっくりできます 頂上は6人 昼寝もできそうなくらい暖かい 蛭ケ岳北斜面もまだ雪が多い 姫次まで20人くらいクロス 姫次ベンチも6人 東海自然歩道最高点標識付近で工事の作業をしている方5人 雪かきをした後がひどいぬかるみでした 長板階段は皆現れて一気に八丁坂分岐まで しかしここから降りた日陰はアイスバーンでした 青根分岐までは気が抜けません 焼山手前で2人クロス 一人パス 焼山下りは心配ない状態で降りられます 焼山登山口付近は一気に梅が満開で 日差しが眩しく 暑い そういえば朝の大倉尾根も萱場平まで夏の様でした 今日は一気に季節が進んだ感じです 国道413号線は弱い向かい風だったので快適でした 例によって青野原オートキャンプ場は大賑わい 14:10発橋本駅北口行バスは早くも冷房が入りました 

 

 

2022年03月12日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
GPS06:35距離11.6 km登り1,765 m下り1,671 m

 

2022年03月11日(金) [日帰り]
メンバー
GPS 07:36距離17.9 km登り1,799 m下り1,786 m

S塩水橋07:5408:26ワサビ沢出合08:2908:43雨量計08:4809:32天王寺尾根分岐09:3309:40大崩ノタツマ09:4110:05みやま山荘10:07丹沢山10:2010:22みやま山荘10:2310:36早戸川乗越10:3610:45箒杉沢ノ頭10:4610:50不動ノ峰休憩所10:5110:58不動ノ峰10:5811:07棚沢ノ頭11:0811:19鬼ヶ岩ノ頭11:2011:24鬼ヶ岩11:2511:30中ノ沢乗越11:3111:43蛭ヶ岳山荘11:47蛭ヶ岳12:0812:09蛭ヶ岳山荘12:2712:38中ノ沢乗越12:3812:43鬼ヶ岩12:4312:57棚沢ノ頭12:5813:07不動ノ峰13:0713:11不動ノ峰休憩所13:1113:17箒杉沢ノ頭13:1713:23早戸川乗越13:2413:40丹沢山13:4713:49みやま山荘14:0714:20大崩ノタツマ14:2014:25天王寺尾根分岐14:2514:59雨量計15:0015:08ワサビ沢出合15:0815:28塩水橋15:2815:29ゴール地点G

 

2021年12月28日(火) [日帰り]
メンバー

S丹沢クリステル06:4006:54観音茶屋07:04雑事場ノ平07:09見晴茶屋07:18一本松07:29駒止茶屋07:37堀山07:42堀山の家07:4407:56天神尾根分岐08:10花立山荘08:1508:21花立08:35塔ノ岳08:3808:38尊仏山荘08:3908:52日高08:5309:00竜ヶ馬場休憩所09:0109:14丹沢山09:2009:28早戸川乗越09:35箒杉沢ノ頭09:3609:42不動ノ峰09:48棚沢ノ頭09:4909:57鬼ヶ岩ノ頭10:03中ノ沢乗越10:15蛭ヶ岳10:2510:26蛭ヶ岳山荘10:2710:34中ノ沢乗越10:38鬼ヶ岩10:3910:48棚沢ノ頭10:54不動ノ峰10:59箒杉沢ノ頭11:0011:04早戸川乗越11:18丹沢山11:1911:19みやま山荘11:28竜ヶ馬場11:37日高11:51尊仏山荘11:53塔ノ岳12:00金冷シ12:0112:06大丸12:0712:13小丸尾根分岐12:18小丸12:30鍋割山荘12:42鍋割山荘12:42鍋割山12:43鍋割山12:571,000m地点13:05後沢乗越13:0613:17ミズヒ沢渡渉点13:29二俣13:3013:43黒竜の滝14:14ゴール地点G

 
GPS06:53 距離27.6 km 登り2,262 m下り2,307 m
 

丹沢主脈良いよね~😆
これにね丹沢表尾根(ヤビツ峠~塔ノ岳)と主稜(蛭ケ岳~西丹沢)を繋げるとお腹いっぱい😁
ボッチちゃんなら日帰りできるよ!😉
やっぱり丹沢は冬が良い!
ヤマビルいないし空気澄んで山も海もよく見えるし😆
久しぶりに行きたくなったよ!

それにしても鍋割経由で7時間切りは、、、、、あらためて、、、、、アンタは速いわ!😁お疲れさまね😆
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2022.3.11(金) 大倉バス停→塔ノ岳→見晴小屋→上秦野林道→大六天→最明寺史跡公園→新松田駅

2022-03-11 20:38:00 | マラソン・駅伝関係

名古屋ウィメンズマラソン優勝賞金は世界最高額!25万ドル約2875万円!女子アスリート応援

心臓の筋肉を鍛えて1回の脈動で多くの血を動かす、血管を太く広くする, 血の粘度を下げる、ヘモグロビン量を増やす。楽に登るためには色々やりましょう。

西平畑公園の桜

この時期に満開というのは、ここ数年ではかなり遅いのでは。今年は寒かったということですね。ラッキーでした。

塔ノ岳2932

3/11(金)

大倉バス停7:05-(12:24)-(20:13)-(29:25)-(36:53)-(45:13)-(1:04:53)-塔ノ岳(1:18:53)-見晴小屋(53:32)(2:12:36)-勘七橋(14:30)(2:26:57)-林道終点(23:10)(2:50:07)-宇津茂バス停(30:32)(3:20:39)-田代向バス停(12:27)(3:33:07)-大六天(50:12)(4:23:19)-最明寺史跡公園(32:48)(4:56:08)-西平畑公園(26:49)(5:22:57)-新松田駅(16:28)(5:39:26)

大倉一番バスは20人乗車 ランシューで行くので主脈には入らない 大倉尾根を降りて行くと割と人がいて見晴小屋まで40人くらいか 世界チャンプとは頂上直下と花立山荘と2回会う 見晴小屋から水無堀山林道に入りそのまま西山林道と交差して勘七橋で四十八瀬川を越える すぐに三廻部林道とは別に上秦野林道を2.7km詰めると終点になる この間の景色がなかなかだった 大倉尾根と並行しているので面白い 土佐原しだれ桜はまだつぼみも膨らんでなくそのままアスファルト舗装をバス通りまで降りて行く 田代橋を渡り、しばらくは平たんな舗装を進む しばらくすると自販機が4台並んでいてその中に飲料だけではなく固形食糧もあった ここで甘いコーヒーとキットカットで血糖値を上げておく 結構いい上りの林道です 小淵沢駅から観音平より斜度がある 第六天手前からいい景色を見ることができた 太平洋相模コースを前景にして大山南尾根から表丹沢まで ここからは勝手知った道 少し時間があるので松田山頂上をかすめてから最明寺史跡公園の池の畔へ降りる 池は半分干上がっていた ここの河津桜はまだ開いていない 今日は富士山方面は春霞と黄砂なのかぼんやりとしていた 西平畑公園は河津桜の見ごろを超えていたがピンクの花はまだ楽しめた 人出は多く賑わっていた シャトルバスがJR松田駅から160円 ピストン輸送していた やや霞んだ景色でした それでもぎりぎり花見もできて良かったです 

 

 

 

 

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ヤマレコ女王botchi様参上!! 底無しの体力とモチベーションで全国の山を巡っている 

2022-03-11 17:56:48 | マラソン・駅伝関係

 

 

ボッチさんの凄いところは社会人として家庭人として立派に責務を果たしながら広島と言う不利な土地から底無しの体力とモチベーションで全国の山を巡っているところである.自分には絶対真似出来ないし、全国広と言えども彼女くらいだろう.

botchi様をお連れする第四弾! ~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~檜洞丸 久しぶりにガッツリと😉

2022年03月06日(日) [日帰り]
メンバー
天候 またもやドンピシャどぴーかん←ぼっち予報は当たるぜ😁
アクセス
利用交通機関
電車、 バス、 車・バイク
大倉コインパーキング
西丹沢ビジターセンター14:40発 新松田行き

丹沢山

情報量の目安: D
37拍手
日程 2021年11月10日(水) [日帰り]
メンバー

S塩水橋09:0709:27天王寺橋09:2709:43天王寺峠09:4310:14モチゴヤノ頭10:1410:36檜ノタツマ10:3610:45天王寺尾根分岐10:4610:50大崩ノタツマ10:5111:09丹沢山11:2511:25みやま山荘11:2511:37大崩ノタツマ11:3711:40天王寺尾根分岐11:4211:46檜ノタツマ11:4712:00モチゴヤノ頭12:0112:17天王寺峠12:1812:27天王寺橋12:2812:40塩水橋12:4012:40ゴール地点G

GPS08:40距離24.4 km 登り2,743 m下り2,486 m

今日も関東です。天気の良さげな丹沢を狙いました。他は天気予報悪かったですよね??
先日、行けなかった丹沢から西丹沢に抜けるルートにチャレンジ✊
雪の状況がわからないし、西丹沢ビジターセンター14:40発のバスに乗れるのか不安ながらのスタートでした。新幹線の時間があるから、途中時間が気になってハスラーをぶん回して申し訳なかった😭
天気は最高☀️
丹沢ならではの富士山や南アルプスを見ながら、海や街を見ながらの気持ちのいい稜線歩きができました😊
しかし、思ったより積雪があり、予定通り進みませんでした💦
ハスラーが心配してくれて、先に行っていい。後ろを振り返るなと言ってくれ、臼ヶ岳からは
ピッチをあげて歩いたのでバス発車時刻1時間前に西丹沢ビジターセンターにゲザーンできてホッとしました😊
今日は2人で久しぶりにガツンと歩けて結束力強化できたかな♫
予定している山行のトレーニングにもなりました。土曜日、日曜と別世界の山を登ることができ
楽しかったです😊

月は緩めのハイキングばかりだったので、ここいらで自分に活を入れるためにもとbotchiを連れだってのロングハイク😉
この日快晴間違いなしの丹沢のメインストリートを青空と富士山に見守られながらの爽快稜線歩き😆
積雪や凍結箇所も想定され果たして目標のバス時間に間に合うだろうかと多少プレッシャーもかかりましたが、かえって一心不乱に歩くことに集中できたのはよかったかな😆
先に行ってもらったbotchiはもちろん自分も同じバスに間に合ったので、心地良い達成感と心地良い疲労感も味わえました😆
この感覚は本当に久しぶり!
最高の丹沢の一日を最高の気分で締めることができました!

S大倉バス停05:4405:47大倉山の家05:52丹沢クリステル06:06観音茶屋06:22雑事場ノ平06:26見晴茶屋06:36一本松06:50駒止茶屋06:56堀山07:02堀山の家07:0407:15天神尾根分岐07:32花立山荘07:3407:40花立07:47金冷シ07:4808:02塔ノ岳08:0408:04尊仏山荘08:22日高08:32竜ヶ馬場休憩所08:47みやま山荘08:49丹沢山09:0209:12早戸川乗越09:21箒杉沢ノ頭09:26不動ノ峰休憩所09:31不動ノ峰09:39棚沢ノ頭09:50鬼ヶ岩ノ頭09:5109:55鬼ヶ岩10:13蛭ヶ岳山荘10:1510:15蛭ヶ岳10:1910:52ミカゲ沢ノ頭10:5611:16臼ヶ岳11:2411:38神ノ川乗越11:59金山谷乗越12:0012:03源蔵尾根下降点12:40青ヶ岳山荘12:51檜洞丸13:00ツツジ新道・石棚山稜分岐13:25展望台13:2713:47ゴーラ沢出合13:4814:19西丹沢ビジターセンター14:20ゴール地点G

 

 

 

 

 

予定している山行のトレーニングにもなりました。土曜日、日曜と別世界の山を登ることができ
楽しかったです😊

 
こんにちはーーーーッ

んー、なんと言ったら良いか、んー、
とにかく2人ともかっこいい❗️
丹沢の山は何気にキツい。私にとってはね。
そこを難なく歩ける2人の体力、脚力に今更ながら拍手👏
2人にとってはアルプスの雪山に比べたらお手軽かもだけど、今回のルートはなかなかにハードだもの、やっぱり凄いな〜✨✨尊敬〜✨✨
その脚力の、1/20でいいので、分けて!😆

来週は雪山かなぁ🏔
それぞれ気をつけてお出かけくださりませ🤲
2022/3/7 11:04
grindelさん、こんにちはー!
コメント嬉しいでーす!
久しぶりに3000近くアップする山行だから歯を食いしばって頑張りました✊
てことで、私にとってはお手軽じゃないない😁
でも、かっこいいでしょう?😎
こういうロングって呼吸合わないとコンプできないし、やろうとも思わないので改めてハスラーは心友なんだなと思いました😊
なんでも話せるし弱音吐けるから楽なんです😊
週末は頑張りまっせー✊
2022/3/7 12:15
grindelさん、こんばんは!😀
このルートは秋に三ノ塔経由で歩いたことあって、今回は少し距離短くしたんですけど、、、、、。
積雪に足を取られ凍結箇所に神経をすり減らし😵
それでも遮二無二歩いて、一緒にバスに乗れました😆
彼女の言うとおり、こういうロングルートは相手が誰でも良いわけではないので、私をパートナーに選んでいただいて大変光栄であります!😂
竹輪は持ってきてくれるし、いいヤツです😁

西丹沢からのバスはボッチが途中下車してから完全に寝落ちしました😁
次の週末も頑張りまーす!💪
2022/3/7 22:11

 

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2022.3.6 (日) 大倉バス停→三ケ木バス停526回目

2022-03-07 05:22:49 | マラソン・駅伝関係

大迫さんからキプチョゲへ質問

大迫さん「どうやったら長くコンスタントに結果が出せる選手になれるか?」

キプチョゲ「プロフェショナルであること。競技を愛すること。どこから来たのか、どこに行くのか、それを自覚して、自分を律して毎日走る。そしてインスピレーションを与え続ける」

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3/6(日)

塔ノ岳2931

丹沢山1557
蛭ケ岳1390
姫 次792
焼 山550
焼山登山口546
三ケ木526
橋本駅北口321

 

大倉バス停7:04-塔ノ岳(1:31:55)-蛭ケ岳(2:01:52)(3:33:47)-焼山(1:55:04)(5:28:52)-焼山登山口バス停(47:16)(6:16:00)-三ケ木バス停(47:49)(7:03:57)

 

昨日の出来は良かったのだが 今日は靴が重いので この靴だと90分前後が目標タイム 大倉一番バスの前に6:44発で臨時が出て行った 一番バスは昨日より多い乗車でした 塔ノ岳頂上は氷点下5度で風速7mくらい 人出3人くらい 富士山と南アルプス南部だけ見えてましたが 今日は表丹沢と大山の見晴らしが最高でした 塔ノ岳北斜面からチェーンスパイクを付けて行く 南斜面で外して 北斜面で付けてのその繰り返しでした 丹沢山までは南側は雪がなくなりました 丹沢山頂上は一人 いつも穏やかで助かります ここからつるべ落としを降りてゆくと蛭ケ岳方面から7人くらいとクロス 南側は雪が消えかかっています 箒杉沢ノ頭から鬼が岩の間がまだ吹き溜まりを中心にして残っている 特に鬼が岩の上半分は細心の注意を払って降りて行きます 今 丹沢主脈で一番危険な状態です 蛭ケ岳まで2時間オーバー 蛭ケ岳頂上手前で多分月夜野バス組が三人ほどそれぞれ単独行者とすれちがいました 今の道の状態だと東野バス停から蛭ケ岳間が一番踏まれているので圧雪されており程よく雪の状態も良く 蛭ケ岳のみを対象にするなら一番いいかもしれません 蛭ケ岳頂上は6人 宮ケ瀬湖方面が綺麗 塔ノ岳方面へ続く主脈縦走路が綺麗に見えてました 特筆すべきは蛭ケ岳か姫次間で30人弱とすれちがいました 昨日強風が懸念されていたので今日に集中したのかもしれません 姫次は貸し切り いい富士山でした 黍殻山避難小屋前で3人 大平分岐手前で3人パス 姫次から焼山間は昨日の高温で表面が解けて朝の冷え込みで凍り付いたのでやや危険な状態でした 3月の陽光は強く 陽だまりの夏道となり 雪があったところは泥沼化 今日はアイスバーンと雪解けのぬかるみでした 焼山の下りは一部トラバースで外傾しているところがアイスバーンで3/3と同様に細心の注意を払いました あとは登山口まで夏道でした ここの下りは貸し切りが多いです 焼山登山口に降りると風が唸ってました スギ花粉も飛んでいて 山の中は標高の一番高いところは穏やかで 朝の大倉尾根と下りの黍殻山から風が唸ってました 国道413号線はいつも通りのペースでした 風の影響はありませんでした 着いたと同時に14:10発橋本駅北口行バスに乗れました   

 

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2022.3.5(土)  大倉バス停→塔ノ岳 1:14:40

2022-03-05 13:11:42 | マラソン・駅伝関係

 

「強い決意を持って走る」

明日はいよいよ東京マラソン キプチョゲがPMで井上大仁選手が今度こそです!!

「本来は(オリンピックで)東京で走れたはずなのに、札幌に移転したから東京では走れなかった。だから再び日本に来て東京の道を走りたいと思った。走ることが私の人生なんだってことを見せたかった」

3/5(土)

大倉バス停7:04-(11:50)-(19:05)-(27:50)-(35:00)-(43:13)-(1:01:41)-塔ノ岳(1:14:40)-大倉バス停(1:07:49)(2:22:29)-渋沢駅(26:34)(2:49:04)

 

大倉一番バスはいつもの60パーセントくらいの乗車 やはり天気予報の影響だろうか 自分も強風下は避けたいので朝一の速攻練習とした  先日の下見で大倉尾根限定であればランシューで十分に対応可であることが分かったので 2/5以来のランシューでスタートする 靴が軽いので全然楽だ 観音茶屋の走りが良かったのでそのまま雑事場まで引っ張ってみる 今季一番の入りとなり見晴らしの階段は頑張ると後に響くので少しペースを落として一本松までで調子を見る 足の切れは良さそうで堀山ノ家まで少し上げ気味で通過タイムはイメージ通りだった 後半の階段コースは一定ペースで刻めるのである程度は計算できる 花立山荘は1:02:00くらいかと思ったが20秒くらい速かった 大雪の影響もほんの2ケ所ほどでラストの階段もまずまずで生涯自己ベストから10分遅れなので高年齢を考えると上出来でした 今日の練習は明日の為に鶴見川を走るより効率的でした 鶴見川を3時間走るのは苦行でしかありません 大倉尾根の下りは鍋割分岐の手前で20mほどアイスバーンがあり あとは飛ばそうと思えば行けそうでしたが下りは安全運転で行きました 大山の雷ノ峰尾根と同レベルの大倉尾根の下りですが 大山の下りも手強いです あとは丹沢ファームの前を通り表丹沢の山並みを眺めながら終了しました  

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晴れるかどうかわからないが槍ましょう。金曜はんどんで仕事場から逃げ出したら花粉だらけの関東を飛び出し松本へ。松本はとても暖かいが花粉はまだ無かった。新穂高の無料駐車場まで路面はドライで運転しやすかった。駐車場にはクルマが1台だけ。日曜は荒れるので泊まりで山へ入る人はいないのだろう。0時起床の0時半出発。暖かい夜だった。登ってくる人は誰もいなかった。穂先に登らないと下山が早い。8時間かからず

 

 

またまた遠くまでやってきました笑
神出鬼没のぼっちです。どうぞよろしくお願いします😁
予定していた山は悪天候により変更となり、天気良さげな武尊山になりました。朝飯前だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2022.3.3(木) 平日限定 大倉バス停→焼山登山口13:16発三ケ木行に乗る

2022-03-05 04:18:54 | マラソン・駅伝関係

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3/3(木)

塔ノ岳2929

丹沢山1556
蛭ケ岳1389
姫 次791
焼 山549
焼山登山口545
三ケ木525
橋本駅北口321

 

大倉バス停7:04-塔ノ岳(1:28:11)-蛭ケ岳(2:0814)(3:36:25)-焼山(1:56:38)(5:33:03)-焼山登山口バス停(36:48)(6:09:51)

大倉一番バスは15人乗車 表丹沢は春の暖かい空気が海から入りガスガスで湿度感じて温いコンディションだ 大倉尾根は概ね雪がなくなり ランシューでも塔ノ岳ピストンならば問題なくないはすだ 今日の気温を見込んで塔ノ岳から焼山間は腐り雪と解け出した泥攻めだろうと想定してABCマート仕様でゴアテックス装備のトレランもどきシューで行く 大倉バス停から一本松ベンチまで靴の紐が緩んでいたので足にしっくりこなかったが締めてから少し気分よく進めるようになった 靴の紐は大事です キチンと締めましょう 2/5が橋本駅へ最後になっている理由が2/10 2/13 と2回の降雪の影響が塔ノ岳以北の丹沢主脈に顕著に現れている 日高ノ峰の下りは尾根上に乗っかり見晴らしが利くようになっている 竜ケ馬場ノ頭過ぎて長板階段で下るところ付近で見た霧氷が今日一番だった 丹沢山まで3人クロス 一人パス 丹沢山頂上は0人 丹沢山までは高速道路だが 丹沢山鶴瓶落としから蛭ケ岳までは雪がまだ多く残っていて人通りも減るために歩きにくくなっている 2022の2月はなかなかの残雪になっている この5年ほどケガの影響で通えてなかったので本当にこういう雪道は久しぶりだ 塔ノ岳から蛭ケ岳間2時間オーバーになっている 棚沢ノ頭で1人クロス 蛭ケ岳頂上は一人 蛭ケ岳北斜面の長い階段も現れ始めている 鬼が岩が全体的にアイスバーンだったので今日はここからチェーンスパイクを装着して外さないで姫次まで行ってみた 蛭ケ岳から姫次間で5人クロス 黍殻山避難小屋トラバースで一人クロス 平丸分岐くらいから泥んこがひどく足が重い感じである 雪は実質姫次で終わりだが 今回の雪は各所で吹き溜まり箇所を残しているので日陰になると雪道になる 焼山からは雪はなくなるが日陰のトラバース箇所にアイスバーンが付いたりして不安定になる 例の崩落個所を終えて西野々2.3kmのところで時計を見ると12:58で後18分で13:16になることが分かり なんとかバスの時間の5分前に間に合わせた バスはいつも3分くらい遅れてくるので大丈夫とは思ったが 定刻までには着いていたい 平日の特典はバスに乗って三ケ木まで行けることである!! 

 

 

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