生まれてきたら引き返せないのが人生。楽しんでおかないと損
明日は晴れて風は収まるらしい。あんまり頭を使わなくていい飛騨沢を登って槍を見にいこうか。そうと決めたら温泉でしっかり身体をケアして今日はたっぷり食事を食べた。早めに新穂高に着いたら即就寝。疲れている時はたくさんメシ食ってたくさん寝る。明日は元気になっていますように。
山の序盤の入りについて
丹沢以外では先ず突っ込んで入ることはないが2009年9月合戦尾根の入りは1:35でその後は夕方まで継続したこともある
大倉尾根については修行なので突っ込むこともあるかつては観音茶屋まで9:50とか雑事場ベンチ16:45とかあったが今は出来ない 今の実力では入りの観音茶屋を13:30くらいで入るのが好いのかもしれない それにしても八ヶ岳の序盤は暗闇の中、ペースを抑えているのにしても青年小屋まで遅すぎる これだと3000m級は厳しそう パクミンさんのような歩きは練習の賜物であり、私のトップスピードで全区間歩かれているのでそれも3日連続とか13日連続とか 底なしのスタミナであり強者である 好い刺激を毎週提供していただいてます
やれることをこれからも続けていくしかない 暗闇の中 小淵沢駅→赤岳を4Hは凄すぎる
その後の海尻までとっても速い
2813塔ノ岳2878
156三ノ塔 194
135二ノ塔 182
201大山 244
丹沢山1530
蛭ケ岳1363
姫 次765
焼 山526
焼山登山口521
三ケ木503
橋本駅北口305
9/27
大倉バス停10:24-(13:39)-(22:00)-(31:23)-(39:00)-堀山ノ家(47:40)-(1:06:57)-塔ノ岳(1:21:25)-三ノ塔(1:00:01)(2:21:26)-二の塔尾根-渋沢駅(1:20:44)(3:42:11)14:06
入りをゆったりとして見晴階段から巡行で行った
途中見晴階段下部で上を見上げたらダブルストックで好いペースの姿があり、駒止階段中段で前に出て萱場平付近から単独となった おかげで好いペースで塔ノ岳頂上へ 頂上は10度でガスの中 表尾根は新大日くらいから視界が出て下まで好い天気でした 人出はそこそこいて月曜日でしたが賑やかに感じました 二の塔尾根も慣れればいいものです
9/26
大倉バス停8:36-観音茶屋(12:07)-雑事場(19:50)-一本松(29:07)-駒止(36:36)-堀山ノ家(45:07)-花立山荘(1:04:40)-塔ノ岳(1:18:23)-三ノ塔(1:00:41)(2:19:04)-ヤビツ峠(39:26)(2:58:31)(5:13)(3:03:45)-大山(39:08)(3:42:54)-日向薬師バス停(1:04:11)(4:47:05)13:23
昨日のコースをトレース
大倉尾根は昨日より涼しくなった分だけ速かった
天気も昨日に準じるような気象
小田原のスーパーウーマンと塔ノ岳(太陽電池下)直下で会う
昨日同様のコース取りである
大山頂上でスーパーボッカ氏に会う
昨日と同じバスに乗るために頂上は素通りでしたが景色は好かったです
昨日150人で今日は70人くらいか
クアハウス山小屋前で小雨となる
好い具合に行程終了となった
9/25
大倉バス停8:39-観音茶屋(12:15)-雑事場(19:55)-一本松(29:20)-駒止(37:09)-堀山ノ家(45:57)-花立山荘(1:05:53)-塔ノ岳(1:19:46)-三ノ塔(1:00:21)(2:20:08)-ヤビツ峠(39:00)(2:59:08)(6:19)(3:05:27)-大山(39:22)(3:44:50)-日向薬師バス停(1:07:47)(4:52:37)13:32
超大型台風16号が2019年10月12日の台風19号に似た勢力で似た進路を取っているのが心配だ
今の科学では台風の進路も意のままらしいのでそうならば途中で曲げてほしい
渋沢駅8:20発のバスは座席がすべて埋まるくらい
大倉入り口で例のJRカントウの丹沢大倉号とすれちがう
今日は大倉尾根である程度のタイムを狙っていく
入りがすべてなので観音茶屋の入りと堀山ノ家の通過を意識させた
天気は濃いガスで一本松で左に折れてから風が出てくるまでは蒸し暑かった
9/23よりは条件が良かった分だけタイムも上がった
塔ノ岳頂上は気温9度くらい 風もあり 濃霧である
塔ノ岳直下で小田原からのスーパーウーマンと会う
いつも三ノ塔尾根1:40で三ノ塔から塔ノ岳は1:20でくるのだから素晴らしい
霧雨模様で視界不良でヤビツ峠の県道くらいまで下りないと雨が止まない
イタツミ尾根も視界はどんより濃霧で大山頂上はそれでも150人以上か
もう年齢を考えて短期決戦でこのくらいが丁度好いのかもしれない
裏丹沢はコースが踏み跡薄くなり、熊の糞もコロコロしていて
誰もいないのでなんとなく足が遠のきます
ヤビツ峠の自販機を利用できるのが大きいです コーラ350ml (140円)
日向の里は稲刈り最中でした
寝ないとメンタルから免疫力までありとあらゆるものが狂うから何があろうと6時間睡眠は死守してほしい。理想を言えば7-8時間。睡眠は何よりも優先しないとダメ。睡眠時間削るのは命削るようなもんだと認識するぐらいで丁度良い。睡眠不足をなめたらあかん。まず寝ろ。話はそれからだ。
人間の体、気分を左右するセロトニン等の神経伝達物質はタンパク質が原料。不足したら当然不調になります。
心身の不調→タンパク質不足
肌の調子悪い→タンパク質不足
体型の崩れ→タンパク質不足
筋肉量低下→タンパク質不足
体力低下→タンパク質不足
メタボ→タンパク質不足
大事な話をします。人間は普段、自己防衛のため他者に共感する半径を無意識に小さく保っています。半径を広げすぎるとどうなるかというと、アフリカで飢えている子供に同情して食事が喉を通らなくなったり、自分だけ幸せに過ごすのは間違ってるのではという気分になり、日常生活が送れなくなります。
メンタルがブレやすい人は7時間前後の睡眠、週2回以上の運動、規則正しい食生活を徹底してみて。それらができてないとホルモンバランスと自律神経が乱れる。そして、それらが乱れるとどんな屈強な人間のメンタルでもお豆腐になって簡単に崩壊する。ホルモンバランスと自律神経の乱れはメンタルの乱れ。
山を歩くことが楽しい。
週末どこへ行きたいのかわからない…走りながら考えよう。
おやつが我慢できなくて体重が全然減らない。もうだめ。
足底筋膜、腸脛靭帯、シンスプとランナーがやるやつは全部やった。ここ5年以上無縁だ。 違和感を感じたらすぐやめる。距離と標高は少しずつ上げていく。これだけだ。自分の力を知ること。春は夏山力lv1から始まる。オーバーユースは慢心だ。
どんな疲れも瞬く間に吹っ飛ぶ最強の回復手段 寝る
トラック翌日は脚も心臓もよくまわる。今日は早かった。
最近、週末よりも平日競技場練が楽しみで楽しみで仕方がない。新しい遊びを見つけた。
そもそも競技場に行き始めたのは明るくて安全だからという理由の他に、脚が終わるまでの時間を伸ばすのがメインだった。レストを長くすると速く走れるので気持ち良いが、心肺を追い込むという目的からは遠ざかる。レストは程々にしよう。
"今週末の山行"は中止ですって連絡が来るのは登山コミュニティではよくあることだ思うが、そこに"各自体力作りに励むように"って一文が添えられていて、みんな当たり前にそうする。だから僕はこの集まりが好きだ。
いい夕焼けだ。明日も晴れる。 もしも山登りをしていなかったら空の色や星空、木々や植物、生き物を見て一々感動したり幸せな気持ちにならない人になっていたかもしれない。それはもったいない。自然の美しさに気づけた人生で良かった。
金曜は定時ダッシュで帰宅して5時間300km以上運転して車中泊。毎週末交通費に二万円飛ぶ。
暗くなったら寝る。という他の生き物が当たり前にやっていることをやれば部屋の真ん中にデカい照明はいらないんじゃないか。
代車NBOXとは今日でお別れ。早起きして外も中も綺麗にした。一月で3,200km. 年末年始は13連泊もした。豪雪の津南に檜枝岐に秋山郷。いくつもの激戦を共にした。もはや戦友。ありがとう、さようなら。
代車を返すときに「代車なのに使い倒しすぎでしょ」って怒られないか心配している。勝手にタイヤとワイパーを替えているのでちゃんと綺麗に現状復帰して返そう。いつまで代車なのかは知らん。
まず走行距離は2,200kmだった。伊賀を出て飛騨で四ッと槍。その後松本に出て高妻、焼山。そして長岡へ入ったら豪雪地帯4戦。宇都宮経由で秋山郷へ移動して2戦。巻機山で休憩したら一気に金沢に出て白山。そして北陸道で伊賀へ。
錆でフレームに穴が空いて車検通らず。30万km乗るつもりだったが21万kmでご臨終となった。今日でお別れだ。7年間よく走った。おつかれ。次に買う車は高速走ったら必ず下部洗浄してあげよう。
八ヶ岳縦走は楽しかったがそれと同じくらい稲子登山口から小淵沢へ戻るまでの
町歩きからの小海線乗り鉄タイムが超楽しかった。
山登りをやっていなかったら絶対に立ち寄ることの無かった海尻駅。
小海線がJR最高地点ランキングを総ナメしていることとか知らなかった。
山登りの魅力は山そのものや山に登るという行為自体の楽しさはもちろん、
山麓の町や人や文化や歴史など自分の知らなかった景色に触れることなのだと
改めて実感した。山と同じくらい旅が好きだ。
今日のルートもいつものルート。道の駅を出たら権現、赤岳、横岳、硫黄岳を抜けて本沢温泉から下山し、海尻駅まで走って小海線に乗って小淵沢に戻ってくる。このルートは本当にお気に入りでもう3度目になる。八ヶ岳のオイシイところだけ頂くことができてロードも適度な許せる長さで無駄がない。帰りの電車の窓から自分の歩いてきた尾根を眺める時間も素敵だ。ロードを走れて山をCT0.60で歩ける人はぜひやってみてほしい。
眠っていた筋肉がマッスルメモリーによって叩き起こされてマッスルエボリューションが発動し、なんていうか今日はもうハッスルマッスルだった。ゆるい斜度の広い道は走らずにいられなかった。天気良し、暑くなる前に行動完了
日曜は雨なので泊まりはつらい。土曜はまあまあ天気が良さそうだが下界は猛暑らしい。ということで今週もまた涼しい八ヶ岳に来てしまった。金曜夜に仕事を終えたら北上。伊賀-名古屋-岐阜まで物凄い暑さと湿度だったが駒ヶ根あたりまで来ると涼しくなり、小淵沢で高速を下りて道の駅でクルマの外に出ると肌寒いくらいだった。さすが避暑地八ヶ岳山麓。クルマの窓を開ければ近くで鹿の声が響く。涼しくてとても寝心地がよかった。1時半起きの2時出発。頑張って走ると暑いのであまりペースは上げられない。先週とやることは一緒なので淡々と登る。先週とやることは一緒なので淡々と登る。押手川の水量はかなり少なかった。どうやら晴れが続くとこうなるらしい。ここで水が汲めないと青年小屋まで我慢となってしまうが今日は登山道脇の湧水から汲めた。水がたくさん飲めるって素晴らしい。本沢温泉までひらひら落ちたらあとはせっせと林道ジョグ。海尻の自販機に着くと電車まで40分待ち。コーラを飲んだり服を洗ったりまったり過ごした。電車の窓からさっきまで自分の歩いていた尾根がくっきり見えて良い気分になった。
2020年,2021年の記録
御殿場駅→金時山 1:30:09
伊勢原駅→大山山頂 1:38:48
渋沢駅→塔ノ岳 1:39:01
大倉バス停→塔ノ岳 1:14:16
渋沢駅→大倉バス停 23:01
伊勢原駅→大山ケーブル下バス停 40:51
御殿場駅→乙女峠口 46:12
9/23
大倉バス停8:26-観音茶屋(12:58)-堀山ノ家(48:40)-花立山荘(1:09:30)-塔ノ岳9:50(1:24:40)10:35-11:35三ノ塔12:00-二の塔尾根-菩提バス停-渋沢駅13:25
西からの有力な高気圧に覆われ、今日は最高気温32度
町田駅7:15発で大倉バス停8:22着という効率の悪さ
丁度東京駅6:30発JR関東の直行バス秦野丹沢大倉号が目の前に到着した 乗車10人くらい
八ヶ岳で通用しない脚力なので
せめて大倉尾根くらい意地を見せておきたいところ
雑事場ベンチが最低ラインの21:50だったので
堀山ノ家から頂上までは36分丁度
一ケ月前は100分かかっていたので暑いと言ってもこの程度の暑さなので
今日の塔ノ岳頂上からの景色は秀逸すぎた
目の前に富士山ドーンで素晴らしすぎた
やはり富士山みるなら塔ノ岳が一番かもしれない
当たり前に見てきているのでその素晴らしさがここ最近は忘れていたのかもしれない
北に前線があるので雲がそちらに吸い込まれているのか澄み切った青空だった
足柄平野から箱根外輪山の上には雲すらない
酒匂川が大河なのが分かる
到着したときは八ヶ岳の主峰赤岳が良く見えていた
今日は本当にいい天気です
先日の9/19 17:18 の北アルプス地震には驚きました
あそこの山は落石の巣なので今年は止めておきたいと思います
ニュースや動画で凄まじさが伝わってきました
あのときの御岳山とはちがい
時間帯に救われたと思います
丹沢での修行がそのままほかの山に通用することはないのです
今日はすべての景色が楽しめました
9/21
日向薬師バス停前の自販機はすべて売り切れ
毎時20分発のバス乗り場は50人くらいの列
彼岸花シーズンで見物客で賑わっている
そして
大山ケーブル下付近の駐車場もすべて満車に近い
コマ参道、阿夫利神社下社までも人出は多い
大山最適シーズン到来か
空気は冷たくなってきたが湿度は昨日の八ヶ岳と同じで高め
久しぶりに大山頂上でゆっくり
頂上人出は50人くらい
昨日の今日なのでノースフェィスのトレランシューズで行きました
町田駅でオオヤマフリー乗車券Bで絶対にロード走はやらない覚悟です
町田駅9:39発小田原行で大山ケーブル下行は伊勢原駅10:40という効率の悪さ
ついでに伊勢原駅カンコウセンターで素晴らしい観光マップを入手
こんな時間なのにバス待ちの列が長かったです
山は主目的は日向地区の彼岸花でしたが花はすべて終了に近かったです
ついでに山を少し歩いてきました
大山ケーブル下バス停11:20-大山(1:09:19)-日向薬師バス停(1:30:25)(2:39:44)13:59
いい休養となりました
大山の標高は小海線の走る標高より低いことがわかりました
9/20
このコースは難路である
小淵沢駅886mからスタート
海尻駅も1046mあり
序盤の青年小屋まで結構厳しいです
足が残っていれば本沢温泉から海尻駅まで90分くらいで行けます
小淵沢駅からのコース取りは道の駅経由で
道の駅が最終自販機です
道の駅から富士見平までロードで行きます
もう八ヶ岳も高山植物はすべて終了です
夏沢峠から緑の道が好いです
稲子登山口に降りると忽然と街並みが
標高1134mある高原の町ですが
不思議と自販機がない
あるのは郵便局に3台あるのみ
駅にあるのは水道の蛇口だけでトイレはありません 困った
9/20
小淵沢駅1:00-富士見平(1:32:58)-雲海(38:44)(2:11:42)-押手川(31:52)(2:43:35)-青年小屋(53:21)(3:36:57)-権現小屋(54:42)(4:31:40)-キレット小屋(50:48)(5:22:28)-赤岳(1:12:43)(6:35:12)-硫黄岳(1:49:36)(8:24:48)-夏沢峠(25:11)(8:50:00)-本沢温泉(34:28)(9:24:49)-本沢入口(59:41)(10:24:10)-稲子登山口(40:21)(11:04:35)-海尻郵便局自販機(34:47)(11:39:12)12:39
このコースは三ケ木まで32kmある
距離だけの比較だと小淵沢→海尻と一緒になる
ただ、前夜20時30分に家をでなければなりません
それが億劫なので仕方ありません
今日も体力づくりと足の強化と言うことで
走りのバランスが右と左が均等に近づいてきているようです
そのうち涼しくなったら渋沢→橋本でと思っています
国道413号線鮑子取り入れ口すぎてゲートボール場過ぎたところ彼岸花が出揃いました
9/19は彼岸花満開です
これだけ蒸し暑いと気が進まない
しかし週一はやらないと足が弱ってしまう
大倉尾根も1:23くらいで行かないと気持ちが切れてしまう
やはり登りの練習は大倉尾根でないと調子が測れないかな
ほかの山だと比較対象のデータが少ない
大倉バス停→塔ノ岳 1:04:05
大倉バス停→蛭ケ岳 2:14:13
富士吉田市役所→富士山須走口頂上 3:26
奈良田大吊橋→笹山南峰 2:12
広河原→北岳 2:15
竹宇駒ケ岳神社→甲斐駒 2:45
新穂高温泉バス停→槍ケ岳 2:54
河童橋→槍ヶ岳 3:03
奈良田→大門沢下降点 3:00
記録は作れるときしか作れません
もっとやっておけばよかったと思います
人間に不可能の文字はない
やるのかやらないのかです
自分で壁を作らないことが記録への第一歩です
9/12(日)
大倉バス停7:20-塔ノ岳(1:28:25)-蛭ケ岳(1:26:00)(2:54:26)(7:16)(3:01:43)-姫次(42:27)(3:44:10)-焼山(46:31)(4:30:41)-焼山登山口バス停(46:08)(5:16:50)(8:44)(5:25:34)-三ケ木バス停(40:03)(6:05:37)
台風14号の湿った空気が入り込み視界不良でガスガスで
風もなく大倉尾根は蒸し暑かった
大倉2番バスは座席が半分埋まるくらい
町田駅6:22発小田原行で大倉バス停7:16着
塔ノ岳は3人くらい
塔ノ岳から蛭ケ岳は3人追い抜いたのみ
蛭ケ岳頂上は3人
そのうち一人はコジマさんの知り合いで大倉からピストン
もうナナカマドは紅葉しています
やはり諸々の事情があり人出が減って裏丹沢の道も踏み跡が薄くなりつつあるようです
焼山はテンニンソウの花が見頃
やはり焼山の下りはリスキーです
熊の糞があちらこちらん転がっています
早戸川流域から大平付近の広大な大地が熊の生息地です
クマにあったら逃げても無駄なので
刺激しないようにしてお互いに立ち去るだけです
焼山登山口の花火工場付近の林道もタイヤの轍がなくなり
草が覆っています
かなり寂れた感じとなりました
国道413号だけは上下線ともに車とバイクの往来が頻繁で
梶野交差点から青野原大橋まで渋滞の列が
排気ガスを吸いながら三ケ木まで
01系統橋本駅北口行のバスも
毎時10,25,40,55分となっています
こんな天気なのかご時世なのかバスの乗客は少なめでした
2813塔ノ岳2873
丹沢山1529
蛭ケ岳1362
姫 次764
焼 山525
焼山登山口520
三ケ木502
橋本駅北口305
201大山 241
105高取山 139
102念仏山 136
88ヤビツ峠 117
156三ノ塔 190
135二ノ塔 178
29岳ノ台 39
9大山北尾根 16
102鍋割山106
4櫟山6
9/5(日)
大倉バス停7:01-塔ノ岳(1:32:53)-蛭ケ岳(1:22:55)(2:55:48)-姫次(44:35)(3:40:52)-焼山(45:03)(4:25:27)-焼山登山口バス停(44:33)(5:10:01)(10:24)(5:20:25)-三ケ木バス停(41:16)(6:01:42)13:03
三ケ木発01系統橋本駅北口バスも12分間隔から15分間隔へ
全体的に神奈中バスも利用者減なのか運飲手確保困難なのか全体的に本数減の傾向
富士山も見据えていたので町田5:32発新松田行で行くが天気に自信が持てずに断念
渋沢駅バス乗り場は小田原のスーパーウーマンの次に
今年の夏は北アルプスへ行けたとのこと
今日は雨具装備でザックが大きめになってました
大倉一番バスは座席の定員内の乗車
8/31からはずっとすずしくなった
しかしスタートから小雨
人出は少なめ
7月は箱根と八ヶ岳、8月は大雨の後富士山へ
大倉尾根は8/28に来たときは超蒸し暑さでボロボロ
これから立て直しです
だからイーブンペースで
塔ノ岳からは樹雨か霧雨がずっと焼山の麓まで続く
人出はまったく途絶えて、上から降りて来たのは塔ノ岳とみやま山荘の小屋番とすれちがったくらい
塔ノ岳から蛭ケ岳は人影なし
蛭ケ岳から地蔵平の間で5人くらいとすれちがう(多分皆蛭の常連)
焼山の下り、例の巻き道の急傾斜地に熊の糞が在り
早戸川流域に沿う裏丹沢山域はクマとの遭遇場所です
焼山登山口の林道、花火工場跡から橋渡り、山神の手前側壁崩落でカラーコーン設置
8月お盆の大雨の痕跡は随所に見られました
原小屋平付近は人出がなくなり踏み跡が薄くなった感も
東屋商店の自販機前でヒル・チェック(2匹退治)
413号線は実力通りの走り(寺入沢橋)と(鮑子取り入れ口)で登山者2人を追い抜いた
やはり、ロードは鶴見川より413号線の方が楽しい
秘かに富士山狙いだったが小田急線の車窓の景色を見ていつもの丹沢になりました
8/31
日向薬師バス停10:18-ふれあいセンター(21:12)-林道(30:00)-2.9km(37:52)-地蔵(53:52)-見晴台(1:02:47)-大山(1:46:22)(13:06)-大山ケーフル下(57:17)(2:56:46)
鶴見川走るよりと思ったが蒸し暑さがかなりあり、これだけかかるなら富士山が好いけれど、公共交通で往復が現実的ではない
人出は雷ノ峰尾根が7人、頂上が4人、表参道が6人でした 奥の院と本社の間にあるブナこそが雨降木のようでした