【フォッサマグナ】日本を形作るフォッサマグナとはなにか? (youtube.com)
心は静かに、体は動かせ
早寝早起き、健康な食事、運動。この3つの習慣は単純だがこれ以上に心と身体に効く治療も薬も存在しない
丹沢枕状溶岩探検隊(日本列島・神奈川県の誕生を探究する地学ビデオ) (youtube.com)
2021年11月14日(日) [日帰り] | |
メンバー | |
---|---|
天候 | 快晴、風強い |
03:30 万葉の湯
05:00 大倉レストハウス
06:35 塔ノ岳
08:10 蛭ヶ岳
09:45 焼山
10:30 西野々セブン
11:30 三ヶ木
到着時刻/高度: 11:27 / 198m
合計時間: 7時間57分
合計距離: 40.52km
最高点の標高: 1647m
最低点の標高: 80m
累積標高(上り): 2268m
累積標高(下り): 2147m
世界最速で国土を拡大する日本。日本列島と日々合体する伊豆衝突帯についてまとめてみた。 (youtube.com)
大倉バス停7:03:02-塔ノ岳(1:22:08)-蛭ケ岳(1:18:40)(2:40:48)-平丸バス停(2:03:20)(4:44:08)-焼山登山口バス停(31:55)(5:16:03)-三ケ木(45:23)(6:01:27)
3080塔ノ岳 3091 1677丹沢山 1686
1504蛭ケ岳 1513
905姫 次 914
658焼 山 666
654 焼山登山口 663
627三ケ木 636
328橋本駅北口 328
大倉一番バスは スカスカで楽々の乗車でした。天気予報Aランクだつたが午後雨とかで マーク駐車場は2台。今日は大阪女子マラソンでも記録が出たようだが気候条件が良かった。空気が冷たく湿っているので呼吸が楽で脚の切れも良かった。おかげで蛭ケ岳までで貯金が作れた。丹沢山から蛭ケ岳間は綺麗な霧氷でした。道も太陽が出なかったので道が解けなくて、それも楽に行けた要因です。丹沢山つるべ落とし中盤で8:59神奈川県東部震度4が発生して、やはり、フィリッピンプレートが伊豆衝突帯を押しているのかと震源は東京湾地下80kmなのでプレートの内部の地震です。いつ、どこで発災しても分かりません。覚悟を持って送る日々が続いてます。蛭ケ岳山荘でも揺れたようです。鬼が岩でヒルトンのトレランとクロス。月夜野組7人くらいか 地蔵平過ぎて、いつもの素敵なご夫婦とクロス。今日は平丸尾根を下ってみた。人通りが減って荒れ模様。慣れれば足には優しい下りです。新井バス停の自販機でホットミルク1本。焼山登山口経由で、今日はランシューなのでロード長めとなりました。やはり、焼山経由の方が好いようです。13:10発橋本駅北口行バスは13:46橋本駅着。クハE233-6021 素敵な女性車掌さんのアイテムがサロモントレランシューズとグレゴリーショルダーバッグでした。もしかしたら山行ってるのかなと思いました。
大倉バス停7:05:20-塔ノ岳(1:33:14)-蛭ケ岳(1:30:07)(3:03:21)-焼山登山口バス停(2:29:30)(5:33:00)-三ケ木(49:20)(6:22:21)
3080塔ノ岳 3090 1677丹沢山 1685
1504蛭ケ岳 1512
905姫 次 913
658焼 山 666
654 焼山登山口 662
627三ケ木 635
328橋本駅北口 328
大倉一番バスは 満員の乗車で直ぐ後の臨時が大倉バス停では降車がスムーズで臨時組が先頭に立っていた。丹沢ベースでどうやら先頭に出れたようだ。ゴアテックス登山靴は我慢の靴である。地面を置くようにしか行かれない。悪路を考えると仕方ない。塔ノ岳頂上は5人くらい。天気はSSSクラス。南アルプスが綺麗だった。この前の日曜日の冷たい雨は丹沢の山でも冷たい雨で留まっていて影響はなかったが、大分太陽に勢いが出て来て箒杉沢ノ頭への登りから泥濘になっていた。蛭ケ岳の上半分はピチャ、ピチャ気味だ。蛭が岳山荘テラス前に5人、頂上ベンチに5人だった。穂高も薄く見えていた。特に山荘テラス前からはフィリッピンプレートが伊豆衝突帯で四万十帯とフォッサマグナを押し上げていて丹沢から見える山々を作っている模様が良く観察できていた。蛭ケ岳北斜面0.3km上で樋詰さんとお姉さんの2人と会う。大荷物です。このお姉さんは強いです。姫次ベンチ前は泥濘になっていた。焼山まで足が売り切れていて大変でした。今後は平丸分岐から降りてロードを長くした方が好いかもしれない。今日の月夜野組は8人くらい。焼山の展望も好いけれど足が持ちません。焼山の例のところから上野原盆地が良く見えていて、この分だと上野原駅のプラットホームから裏丹沢を眺めるのが楽しみになる。ロードは暑くなり手袋は脱いだ。光の春となり、杉の木がまっ茶色に染まっていました。13:40発橋本駅北口行バスは14:20橋本駅着。クハE233-6008
大倉バス停7:01:30-塔ノ岳(1:36:19)-蛭ケ岳(1:42:03)(3:18:22)-焼山登山口バス停(2:28:54)(5:48:16)-三ケ木(45:31)(6:33:48)
3080塔ノ岳 3089 1677丹沢山 1684
1504蛭ケ岳 1511
905姫 次 912
658焼 山 665
654 焼山登山口 661
627三ケ木 634
328橋本駅北口 328
大倉一番バスは全員が着席できる。大倉入り口を過ぎて権現山と弘法山の上の空がオレンジ色で綺麗だった。天気予報が効きすぎて大倉コインパークは10台。道は濡れていた。テンクラBなのでそんなに悪くない。明日はCである。行くなら今日でしょう。花立頂上から地蔵平手前まで霧氷と樹氷が織りなす幻想的な景色が続いてました。風がないので雪が頭上から足元に落ちる。途中、不動ノ峰北斜面階段終わってトラバース入るところでヒルトン帰りの単独行クウェーサさんとすれちがいました。後は姫次1.6km標識で2人パーティーと地蔵岳分岐付近で単独行と月夜野組は3人だけ。マイカー組は着雪を恐れたのかなしでした。姫次ベンチ付近は明るくて綺麗だった。榛ノ木丸分岐先で蛭ケ岳のお姉さんとしばし立ち止まり挨拶。大きな荷物は真似できません。焼山まで雪道でした。焼山下りイノクボ沢源頭付近で途中から足跡があった単独行をパス。国道413号線は閑散としていて橋本駅までチャリダーはなしでした。13:40発橋本駅北口行バスは14:20橋本駅着。クハE233-6004
2024.1.17(水)
大倉バス停9:58:09-塔ノ岳(1:38:03)-三ノ塔(1:07:34)(2:45:37)-葛葉ノ泉(49:01)(3:34:39)-菩提バス停(26:32)(4:01:11)-渋沢駅北口(21:00)(4:22:11)
3080塔ノ岳 3088
夜勤明けでエネルギーカットの身体で渋沢駅発9:40大倉行に乗る。10人くらい乗っていた。昨日から今日にかけて27時間くらい足を大事にしていたのでスタートから足が回らない。力が入らない。花立山荘から塔ノ岳の間で水曜日の常連とすれちがう。昨日の天気は爆風だったのでSSSクラスでした。本当は焼山登山口へ行きたかったが雪道が残っていて凍結もあるので、気楽な二ノ塔尾根で下山となりました。塔ノ岳頂上10人 表尾根で三ノ塔まで20人くらい。三ノ塔頂上10人くらい 二ノ塔尾根は貸し切り。葛葉ノ泉で靴と靴下を全部叩いてゴミと埃を取り除いた。菩提バス停で渋沢駅北口行が13:59があるので乗ろうとしたら遅延していたのでロードで行った。途中、堀川珈琲店があり、メニューを見たら寄ってみたかったが仕方ない。 14:33発快速急行新宿行きで町田駅着15:06着。クハE233-6001
2024.1.14(日)
大倉バス停7:06:10-塔ノ岳(1:39:17)-蛭ケ岳(1:38:28)(3:17:46)-焼山登山口バス停(2:29:59)(5:47:45)-三ケ木(48:17)(6:36:02)
3080塔ノ岳 3087 1677丹沢山 1683
1504蛭ケ岳 1510
905姫 次 911
658焼 山 664
654 焼山登山口 660
627三ケ木 633
328橋本駅北口 328
大倉一番バスは昨日より混雑していた。 昨日の午後遅く、丹沢山塊に事実上初雪の便りがあり、今日は雪道歩行を覚悟した。萱場平から姫次まで綺麗な雪道となり、いつもの泥だらけにはならなかった。天気は過去一と言っても良いくらいのSSSSクラスです。大変に澄み切りオゾンの色が地平線にあり、不動ノ峰からは穂高連峰も確認でき、蛭ケ岳頂上からの景色は最高のものでした。長沢背稜の上に上信越国境から日光白根山がくっきりと、凄すぎました。こういう条件だと平野も素晴らしく、くっきりとピントが合っていました。月夜野組は少なくて5人くらいか 地蔵平で素敵なご夫婦とすれ違いました。いつもご一緒で蛭の歩荷も兼ねています。姫次でビール歩荷ご一行さんと 国道人国道413号線の日陰は昨日の降雪ですべて氷化しており、車の通行量も大変に少なく、チャリダーは皆無でした。13:55発橋本駅北口行バスは14:39橋本駅着。クハE233-6024 昨日もこのコース狙いで来ていましたが、足に力が入らなくて丹沢主脈は断念して、表尾根から二ノ塔尾根で渋沢駅へ出ました。渋沢駅11:40発の急行町田行で帰りました。昨日の天気を忘れるほどに今日は最高でした。
2024.1.8(月)
大倉バス停7:05:00-塔ノ岳(1:31:46)-蛭ケ岳(1:39:44)(3:11:31)-焼山登山口バス停(2:25:59)(5:37:30)-三ケ木(50:58)(6:28:29)
3080塔ノ岳 3085 1677丹沢山 1682
1504蛭ケ岳 1509
905姫 次 910
658焼 山 663
654 焼山登山口 659
627三ケ木 632
328橋本駅北口 328
大倉一番バスは一台で3人立ち席。コインパーキングのみ満車。人影は少ない。天気予報が氷点下7度で風強しが効いたのかもしれない。天気はこの3日間ずっとSSSクラスなのだが、その中でも今日が一番いい。脚が重かったら二ノ塔尾根で下山と思っていたが、ゆっくりならば大丈夫なので3日間続けて三ケ木行になる。昨日黍殻山辺りですれ違った人たちもいて、特に平野側の景色が秀逸でした。蛭ケ岳頂上2人。この裏の階段部で月夜野組1人。もしかしたら今日は1人なのかもしれない。後は感じからしてマイカー組の様でした。地蔵岳トラバースの入り口で下山中の樋詰さんと会う。 昨日より暖かく感じながら焼山は貸し切り。上野原盆地が良く見えてました。 13:40発橋本駅北口行バスは14:19橋本駅着。クハE233-6024
2024.1.7(日)
大倉バス停7:07:20-塔ノ岳(1:36:36)-蛭ケ岳(1:37:05)(3:13:42)-焼山登山口バス停(2:27:04)(5:40:47)-三ケ木(47:47)(6:28:34)
3080塔ノ岳 3084 1677丹沢山 1681
1504蛭ケ岳 1508
905姫 次 909
658焼 山 662
654 焼山登山口 658
627三ケ木 631
328橋本駅北口 328
大倉一番バスは一台のみで満員の乗車。マーク駐車場が満車。今日はゴアテックス仕様の重い靴でした。やはり、突っ込めない靴なので昨日と同じペースとなる。昨日のエンジン・トラブルが気になり、結果オーライで行く。昨日の今日で脚も切れがない。昨日より良いかも知れない天気はSSSクラス。今日は昨日より早く霜解けとなり蛭ケ岳の南側は結構泥んこでした。棚沢ノ頭過ぎての平坦部で一月ぶりだと言う常連のトレランさんと握手して別れる。蛭ケ岳テラス階段前で樋詰さんと挨拶して 暫し大展望に見惚れる。素晴らしい山並みに感服です。月夜野組は姫次まで11人くらい。姫次ベンチに大きな荷物だけ2つ 最高点ベンチで1人 この頃から急にかなり冷たい風が強めに吹いてきた。焼山に着くころには雲行きも怪しくなりつつあった。重い靴なので登山口はスルーして13:40発橋本駅北口行バスは14:20橋本駅着。クハE233-6028
未知との遭遇 丹沢to藤野やまなみ温泉(大倉BS〜やまなみ温泉BS) / tajimakさんの塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
2024.1.6(土)
大倉バス停7:03:17-塔ノ岳(1:36:33)-蛭ケ岳(1:36:14)(3:12:48)-焼山登山口バス停(2:10:07)(5:22:55)-三ケ木(51:40)(6:14:43)
3080塔ノ岳 3083 1677丹沢山 1680
1504蛭ケ岳 1507
905姫 次 908
658焼 山 661
654 焼山登山口 657
627三ケ木 630
328橋本駅北口 328
大倉一番バス6:48発の前に臨時が出たみたい。新年で祝賀ムードはなくなって、63歳初山である。しかし、バスを降りたころから左胸に痛みが走り、様子を見ながらになる。恐々とペースを刻んできたがボチボチの所要で塔ノ岳頂上となる。眺めはSSSクラスでした。丹沢主脈縦走路は道が凍結で凸凹で脚力のない脚には応えた。しかし、眺めは一級品でした。蛭ケ岳頂上は山荘前に3人、標識の側に5人でした。高尾山から西側の山々の連なりが綺麗に見えました。姫次まで月夜野組11人。姫次ベンチ0人。姫次から黍殻山トラバースまで7人くらい。ロードは足が残ってなく、13:25発橋本駅北口行バスは14:09橋本駅着。クハE233-6003
2024.1.2(火)
大倉バス停7:03:27-塔ノ岳(1:23:53)-蛭ケ岳(1:36:09)(3:00:03)-焼山登山口バス停(2:26:22)(5:26:26)-三ケ木(49:20)(6:15:46)
3080塔ノ岳 3082 1677丹沢山 1679
1504蛭ケ岳 1506
905姫 次 907
658焼 山 660
654 焼山登山口 656
627三ケ木 629
328橋本駅北口 328
2024の幕開けの日に大災害が起きた。いつもの小田急線もそのせいではないかもしれないけれど車両に2人だった。大倉一番バスは立ち席7人くらい。渋沢駅に着いたら上空から冷たいものが落ち始めていた。そうしたら3人パーティーが柳町バス停で下車して630円はないでしょう。昨日とは違い大倉尾根は空いていた。雨で濡れていて道は重馬場だつた。堀山ノ家47:36 昨日は53:31だったので今日は巡行で行った。しかし堀山ノ家から伸びなかったので少し物足りなかった。戸沢分岐で箱根駅伝の1区の号砲が鳴り、三ケ木で若の神が先頭でゴールした。まさかの駅伝になりました。23km走と八王子ロングディスタンスとは種目が違いました。出雲と全日本では区間賞でも箱根に特化した原晋の作戦がはまりすぎでした。こんな天気なので塔ノ岳は0人。昨日はSSSでしたが今日はBくらい。塔ノ岳から蛭ケ岳北斜面0.6kmまで薄く着雪で木の階段が滑ってヤバかったです。風は10mくらいか。特に鬼が岩は全体がやや氷化していて滑ってしまうので時間をかけて慎重に降りました。霧氷も3cmくらい。それが風で飛ばされてきます。蛭ケ岳頂上は0人。地蔵平から姫次間で4人。姫次から八丁坂分岐で1人。その下で1人。焼山頂上ベンチ脇の木の下で5人パーティーがいて、いつもの場所からは上野原市街地が見え、焼山まで冷たい雨でした。雨の中を着たので靴が泥だらけで諏訪神社の裏の水道とたわしで靴の泥を落としてから、リ・スタート 冷たい空気と湿度と気温が走るのには最適でしたが足がありませんでした。13:25発橋本駅北口行バスは14:04橋本駅着。クハE233-6002
2024.1.1(月)
大倉バス停7:04:32-塔ノ岳(1:32:33)-蛭ケ岳(1:30:00)(3:02:32)-焼山登山口バス停(2:19:50)(5:22:22)-三ケ木(51:35)(6:13:58)
3080塔ノ岳 3081 1677丹沢山 1678
1504蛭ケ岳 1505
905姫 次 906
658焼 山 659
654 焼山登山口 655
627三ケ木 628
328橋本駅北口 328
2024の幕開けである。大倉一番バスは立ち席20人くらい。例によって初日の出詣の車が多数大倉方面から降りてくる。大倉バス停ローターリーもコインパークもビジターセンター併設駐車場も満車である。大倉尾根限定で頂上から初日の出の下山の群れが150人くらい降りてきた。塔ノ岳頂上からはSSSクラスの眺望。素晴らしい初富士でした。今日はニューイヤー駅伝の実況を聴きながらゆったりと行く。塔ノ岳北斜面降りてV字のコルでみやま山荘の女将さんとクロス。新年のあいさつ第一号でした。みやま山荘だけ、どうしてあんなに凄いのかです。普通は紙のお皿にカレーライスです。蛭ケ岳頂上1人。好い景色でした。八ヶ岳真っ白 蛭ケ岳北斜面0.4kmベンチ前は霜解けで水溜まりでした。姫次まで7人。姫次ベンチ5人。姫次から平丸分岐まで8人。これで終了。例によって平丸分岐付近からは良い山並みが広がっています。好い景色が見られて良かったです。国道413号線は空いてました。13:25発つ614橋本駅北口行バスは道が空いていたので途中5回くらい時間調整しながら14:00橋本駅着。クハE233-6024
山行記録一覧 [フジサクヤさんのHP]-ヤマレコ (yamareco.com)
Beethoven Piano Sonata No. 17 "Tempest" Valentina Lisitsa 3. Allegretto (youtube.com)
大迫さんからキプチョゲへ質問
大迫さん「どうやったら長くコンスタントに結果が出せる選手になれるか?」
キプチョゲ「プロフェショナルであること。競技を愛すること。どこから来たのか、どこに行くのか、それを自覚して、自分を律して毎日走る。そしてインスピレーションを与え続ける」
僕らは結局のところ、血肉ある個人的記憶を燃料として、世界を生きている。もし記憶のぬくもりというものがなかったとしたら、太陽系第三惑星上における我々の人生はおそらく、耐え難いまでに寒々しいものになっているはずだ。だからこそおそらく僕らは恋をするのだし、ときとして、まるで恋をするように音楽を聴くのだ。
私が言いたかったのは『音楽を死ぬほど聴いて!』ということ。何でもいいから手当たり次第、うん、手当たり次第、というのが一番いいかもしれないね。例えば、オーケストラの定期会員になるといいですよ。
大倉to山中湖 / ashkuさんの大室山・畦ヶ丸山・菰釣山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
全国で熊が街に出没したり冬眠もしないのは餌の問題ではなく、地震、火山、地殻変動、温暖化が全て関係性があるため、野生本能の危機感で山から逃げてきていると考えてしまう。
YouTuberがニューイヤー駅伝で区間賞取ってみた!【エース区間】【アユム•コバヤシ】
【負けてたまるか大作戦大成功!】青学の原監督&美穂夫人が語る“本音”|第100回箱根駅伝総合優勝の青山学院大学祝勝会 (youtube.com)
【日帰り登山】バカ尾根ってどーなん?気になる大倉尾根から丹沢の塔ノ岳に登ってきました (youtube.com)
「限界なんてない。みんな、楽しんで!」『あなたの代わりは誰にも出来ない。』
何かを始めるのに遅すぎるなんてことは無い。今日、今、この瞬間が人生で最も若い。始めるなら今しかない。
怪我をしないことは、強いランナーになるための1つの条件でもあると思います。
心臓の筋肉を鍛えて1回の脈動で多くの血を動かす、血管を太く広くする, 血の粘度を下げる、ヘモグロビン量を増やす。楽に登るためには色々やりましょう。
なによりも大事なことは規則正しい生活。ですから睡眠は、絶対に8時間はとります。たくさん走って、ぐっすり寝て、しっかり食べる。
Beethoven Sonata #20 G Major Op.49#2 Valentina Lisitsa (youtube.com)
最高の運動は歩くことである
心が弱ったときベートーヴェンピアノソナタが勇気を呉れる
司令塔は意志力と筋肉だという事を教えてやれ
Beethoven Sonata #11 in B♭ major, Op. 22 Valentina Lisitsa (youtube.com)
体を軽量化しなければ心臓や骨、関節への負担が増し、心身の苦痛は膨らみみます。
心臓の大きさは体の大小と関係なく、こぶし大しかありません。骨格も同様です。胸のレントゲンを撮るときのフィルムの大きさは「大角サイズ」といって太った人も痩せた人も同じです。
相撲取りだからといって特大サイズのフィルムを使うわけではないのです。心臓と骨格を変えることができないなら、体を軽量化することこそが、たくましく生きる秘訣。そのためには、ミトコンドリアモードで脂肪を燃焼するのが一番なのです。
心はいつも静かにし、体はいつも動かすのがよい。一日中座っていると病気になる。長時間立ったままとか、歩きっぱなしもよくないが、長時間寝ていたり、座っていたりするのは最悪だ。
心ってガラスみたいなもんで一度壊れると元に戻すのが大変だし、戻っても強度が落ちてしまう。その点筋肉は良い。一度壊すと元に戻るどころか同じ負荷では壊れないように強く太く生まれ変わる。心より筋肉の方が明らかに優秀なので皆もっと筋肉を愛して筋肉中心の生活を送るといい。筋肉は裏切らない。
他人に期待するのをやめるとメンタルが安定します。他人はあなたの為には動きません。人間は誰しも己の為に動きます。よって、他人に期待しているといつか期待を裏切られる確率は100%です。他人への過度な期待をやめ、自分の事は自分で解決すると覚悟を決めよう。それができればメンタルが超安定する。