蛭ケ岳1673回登頂を目指して 

あとは蛭ケ岳の標高の高さまで通えるのかです
それまで足が持ってくれれば良いのだが
乗りバス(三ケ木⇒橋本)が好きです

2021.7.31 足柄駅→金時山→明神ケ岳→富水駅

2021-07-31 18:16:11 | マラソン・駅伝関係

7/31

足柄駅7:23-金時山(1:37:16)(9:30)(1:46:47)-明神ケ岳(1:27:44)(3:14:32)(8:09)(3:22:42)-矢佐芝登山口(54:19)(4:17:01)-富水駅(1:02:08)(5:19:10)

蒸し暑いので水のある山へ

伏流水の金時山

矢佐芝口の豊かな沢水の明神ケ岳

二つとも貸し切りでした

今日は公時神社分岐から矢倉沢峠の間はヤマユリだらけでした

人出も少なめでした

7/23

足柄駅8:00-金時山(1:31:52)(13:32)-明神ケ岳(1:25:58)(3:11:23)-芝刈り路登山口(1:08:46)(4:20:10)-富水駅(1:09:30)(5:29:40)

町田駅6:12発本厚木行を乗り継いで行く

途中小田急線から見る丹沢・大山はくっきりと見えていた

富士山も全容を現わしていた

新松田駅バス乗り場は西丹沢行に長蛇の列

須走五合目行は8:00発

御殿場線で行き、富士山もと考えるも昼間は暑すぎる

足柄駅から新芝コースで金時山へ

このコースは途中水を得られるコースである

ギャッピーゴルフの手前にあるオートキャンプは満員御礼の賑わいだ

伏流水の水場はとても冷たくて美味しい

ここからは金時山まで静かなコースである

金時山に着くとガスの中

金太郎茶屋のおばさんからアイスを頂く

ここからは歩きでゆったりと進む

明神ケ岳の海の見えるところで休憩

矢佐芝コースも途中良質な水を得られる

富水駅まで散歩した

今日は散歩コースでした

 

7/20

富水駅10:45-明神ケ岳(2:23:18)(29:51)(2:53:10)-芝刈り路登山口(44:55)(3:38:06)-富水駅(46:34)(4:24:40)

南足柄市の外輪山は良質な水が湧出されている

暑くても水が豊かなので楽しみがある

 

7/11

御殿場駅7:30-深沢西(18:00)-長尾口(28:11)-御殿場ミュージアムタワー(35:50)-乙女峠口(46:12)-乙女峠(18:21)(1:04:33)-金時山(25:35)(1:30:09)(7:59)(1:38:09)-明神ケ岳(1:15:04)(2:53:13)-塔ノ峰(1:21:19)(4:14:32)-桜沢バス停(37:02)(4:51:34)-小田原駅(20:14)(5:11:49)

昨日は遠出に備えて一日足休め

結局、大気が不安定で

箱根外輪山へ

御殿場駅から信号を順調に突破してロードは自己新記録ペースで行く

ロード最高と言うことは

御殿場駅→金時山 最速記録を狙うようになる

乙女峠から金時山までは途中テクニカルな部分もあるので

平らなところで稼ぐようになる

時計は見ずに金太郎茶屋前で1:30:09で上出来の記録となりました

要はロード次第で記録更新が狙えるコースです

90分切りが現実味となりました

そのうち行けそうです

金時山からは綺麗な富士山も

富士山も山開きしていますネ

塔ノ峰過ぎてから脱水となり

水之尾ため池の上水場で休憩

水之尾の里はヤマユリが満開です

下界は蒸し暑く夏空でした

 

6/27

御殿場駅8:06-深沢西(18:29)-乙女峠口(47:02)-乙女峠(18:39)(1:05:41)-金時山(26:24)(1:32:05)(8:44)(1:40:50)-明神ケ岳(1:18:01)(2:58:51)-塔ノ峰(1:22:05)(4:20:56)-桜沢バス停(31:25)(4:52:21)-小田原駅(18:51)(5:11:13)

天気予報が悪いのか

新松田駅前バス待ちなし。昨日は三列くらいの大人数だった。

御殿場駅からは大きな富士山が全部見えていた

今日は三千m遠征候補のニューシューズで行く

そうしたらロード新記録に始まり

山へ入ってからも足の切れと言うより靴のバネと言う感じで

なんと金時山自己新記録でした

事前の予報が効いたのか金時山頂上は10人くらい

頂上からは富士山が七合目から上の部分がくっきりと見えていました

明神ケ岳から小雨となり基幹林道に降りると止んで

後は靴のバネのまま塔ノ峰から小田原駅まで落ちていく感じで降りていきました

途中、明神ケ岳で3人くらいあったのが最後で人出は消えました

そういえば塔ノ峰の下りのダットサンの上でトレランが二人すれちがいのみ

靴のバネの威力で小田急線は13:17発急行に間に合いました

 

6/26

岩波駅8:22-湖尻峠(1:03:44)-三国山(27:59)(1:31:43)-レストハウス・レイクビュー(35:27)(2:07:11)-箱根峠(38:18)(2:45:29)-元箱根セブン(21:06)(3:06:35)-甘酒茶屋(22:29)(3:29:04)-畑宿バス停(18:34)(3:47:39)-箱根湯本駅(32:58)(4:20:37)

箱根はヤマビルがいないので安心

今日は町田駅6:22発の車内が登山客で混雑していたので

松田駅から久しぶりの御殿場線

岩波駅から湖尻峠へ

湖尻峠からは元箱根を目指す

三国山は好い雰囲気

例の崩壊箇所はほんの少し

これで2年間通行止めは長い

芦ノ湖を眼下に眺めながら

元箱根の海賊船乗り場付近は観光客が目立つ

セブンで少し一服

後はバス通りでダウンヒル

元箱根付近は20度で湿度も少なく涼しかった

箱根湯本は沢山の人出で賑わっていた

13:07発の箱根50号(1750円)で町田駅14:11着

GSEだったので乗り心地は好かったです

 

 

天気の好い日を狙って丹沢の山並みを見に出かけました

2/28
足柄駅7:56-ギャツビーゴルフ(16:30)-林道クロス(35:19)-新芝合流(1:04:40)-金時山(1:18:40)(2:43)-矢倉沢峠(16:01)-明星ケ岳(1:35:58)(3:13:23)-塔ノ峰(40:06)-桜沢バス停(31:46)(4:25:16)-小田原駅(19:32)(4:44:49)12:41

町田駅6:21発 松田駅7:23発沼津行きです

IC乗車記録 往路220-464-330 復路597-220


昨日とは違い穏やかに晴れ渡る
2020.7.11に崩落した足柄峠からの金時山ルートも
毎日登山の常連たちが数多く歩いていることを知り
探索に出かけたら登りに使う分にはまったく問題なしでした
かえって直登ルートとなり距離は短縮された
明神ケ岳稜線は2kmくらいに渡ってグチャグチャで徐行でした
明星ケ岳から小田原駅までは抜群に好いコンディションでした
最後は綺麗な青い海が出迎えてくれました




金時山33
明神ケ岳35
明星ケ岳32
塔ノ峰32
小田原駅31
富水駅4

1/11
御殿場駅7:31-深沢西(19;46)-長尾口(31:26)-御殿場ミュージアムタワー(39:41)-乙女峠口(51:08)-乙女峠(20:35)(1:11:44)-金時山(32:00)(1:43:44)-矢倉沢峠(16:57)-明神ケ岳(64:17)(3:04:59)-明星ケ岳(37:56)(3:42:55)-基幹林道(30:22)-塔ノ峰(15:30)(4:28:48)-桜沢バス停(33:17)(5:02:05)-小田原駅(23:36)(5:25:42)12:57

町田駅5:51発を乗り継いで松田駅6:50発静岡行です

IC乗車記録 往路220-464-500 復路597-220

朝の御殿場市街は大変に寒かった
冷気が溜まるようです
ラストの小田原の丘も海からの冷たい風が効きました


このコースの醍醐味は何と言っても丹沢マウントビューです
富士山から大山までそして大磯の海まで
丹沢山塊が連なります
御殿場線が御殿場駅に近づくころ
車窓から見事な山並みが
丹沢山塊は御殿場方向から見渡すのが一番かもしれません
アクセントになっているのが同角ノ頭から檜洞丸、大室山に続く稜線
鋸歯のようにギザギザが見事です

今日は乙女峠から水之尾櫓台まで丹沢ビューが続いてました

コメント
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