走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

2017年12月総括

2018年01月03日 19時06分08秒 | ジョギング

【参加した大会やイベント】 
・12月17日 ジョグトリップ「福岡で別府大分」50km
・12月23日 ジョグトリップ「佐世保フル」42km+打ち上げ会

【12月度月間走行距離】
 346km


【振り返り】
毎日寒い日が続く12月になりました。
年内は公式大会にはエントリーしておらず、12月はジョグトリップの2大会に参加しました。
17日の「福岡で別府大分」とにかく寒かったです。
歳のせいか寒さに弱くなりました。早く夏が来ないかなぁと早くも望んでいます。
昨年までは城南区別府を発着としていましたが、街中走行ストレス緩和のため、志免町の別府に今年から変更となりました。
今春ジョグトリップに出会った時からこの大会は絶対参加すると決めていました。
理由は発着点、折り返し点とも非常に馴染み深い地であることです。
昨年までの城南区別府は正に地元。遠い昔、別府小学校に通っていました。



折り返しの「大分八幡宮」は平成元年に両親が新居を桂川町に構え、桂川町が実家となったことから、ほぼ毎年初詣に訪れる神社であります。
実家へ帰省する際、車で何十回、いや百回以上通った道を自分の脚で走ることができて良かったです。


23日の「佐世保フル」は天気にも恵まれ気持ちよく走ることができました。
初参加のコースでしたが、特に上り坂を堪能することができ、年の締めくくりに老体に気合を吹き込むことができました。
同時に佐世保(長崎)には自転車が少ない理由も分かりました。
また、貴重な体験をさせて頂きました。
先述のブログにも記載しましたが、「ジョグトリカー」を運転し、オアシス撤収をさせて頂きました。
1日に2回もコースを巡ることができ、朝と夕方で異なった表情の景色を見ることができました。
特に夕焼けの光景にはとても感動しました。ありがとうございました。
今年の振り返りですが、ジョグトリップに出会えたことが最大の思い出であるとともに、収穫であります。

今でも忘れません。初参加した「的山大島」5月の真っ青な空のもと、フェリーで島に渡り心地よい起伏を疾走した光景。
Inanekoさんがタエコさんイラストの「てくてくプロジェクト」のTシャツをきておられたこと。当時、大先輩に声をかけることができませんでした。

(inanekoさん、すみません、勝手に撮影して。Tシャツ共々感激したもので...)



しかし、年内最後の「佐世保フル」でinanekoさんと再開することができ、打ち上げでもたくさんお話させていただくことができました。
Inanekoさんのお言葉で特に印象深かったのが、「参加する以上最大限楽しみたい。同じ参加料払うのであれば、制限時間いっぱい楽しまないと」
なるほど、素晴らしいです。「ゆっくり時間をかけ地元の方とのふれあい、また光景を愉しむ」
心に余裕がなければできないことです。

今年(2018年)は、「急がずあせらず、時には立ち止まり上下左右を見渡して、大きく深呼吸」をスローガンとしたいと思います。

さて、1月の予定ですが、まずは1月7日のジョグトリ「やまづとの道」に参加します。
その後、今シーズン最初で最後にエントリーした「指宿菜の花マラソン」サブ3.5狙います。
そして、1月28日「オルレ平戸路」と続きます。
公私共々どこまでやれるか分かりませんが、ジョグトリップには出来るだけ参加し続けようと思います。
それにしても、12月は寒さと忙しさを言い訳にして、走り込みができませんでした。
決してアスリートを目指している訳ではありませんが、12月は今年最短の約350km/月に留まりました。
それでも何とか年間トータル5,000km走行達成することができました。

「走った距離は嘘をつかない。」
体力的にも精神的にも色々と考えさせらた1年でした。
こんな無理無茶は恐らく今後できないでしょう。


皆様、今年もジョグトリップ始め、ご一緒させて頂きました暁にはどうぞよろしくお願いします。
また、参加後にレポートさせていただきます。
今年一年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいか)
2018-01-10 10:14:17
去年一年お世話になりました!
谷崎さんにジョグトリップで会えて
参加する度に少しでもお話できるのをいつも楽しみにしています!
今年は平戸オルレから参加します!
本年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
Unknown (たにざき)
2018-01-10 13:17:00
せいかさん

コメントいただきありがとうございます。
せいかさん、回を重ねる度に強く早くなっていますね。
今年は置いていかれないよう私も頑張ります。
次回、平戸オルレよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿