走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

「2019年伊都国試走会(前半の部)」前の試走

2019年07月07日 17時03分54秒 | ジョギング

今年もこの季節がやって参りました。まだ梅雨の真っただ中ですが、「2019年伊都国100㎞マラニック試走会前半の部」が行われる7月27日には梅雨明けしていることと思われます。
それまでは適度に雨が降り、植物たちや大地に潤いを与えてくれることと思います。
あまり降りすぎないように、帳尻合わせみたいに短期間で降りすぎないように。というのも昨年この時期、北部九州は豪雨に見舞われあちこちで土砂災害が発生しました。
この「伊都国マラニック」のコース上も土砂が流れ込み通行止めとなった区間が幾つもありました。

あれから1年経過し、どの程度復旧したのかを確認したく、またそれ以上に夏の風物詩「伊都国」のコースを思い出すべく、試走してきました。
7月6日(土)朝、まずは自宅からJR筑肥線姪浜駅を目指して約8㎞JOGします。

姪浜駅から筑前深江駅まで電車でワープします。筑前深江駅そばのセブンイレブンから試走をスタートします。

本来は山側(二丈浜玉バイパス側)へ進むのが正式なルートですが、今日は天気が良いのでなんとなく海の景色が見たくR202の海岸線を進んで行きました。

ここから山へと上って行きます。

大会コース表にはこの区間「文句を言わずひたすら登る」と書いています。

ゆらりんこ橋へやってきました。

ここには自販機ありませんので手前のセブンイレブン等で購入しておくことをお勧めします。(ちなみにこの先も全く自販機はありません)ここまでで滝汗かいています。水分補給し上っていきます。

「家の石」を目指します。ここまでで登山道の3分の2位でしょうか。

ゼーゼー(*´Д`)ハァハァ言いながら上っていきます。何とか上り詰めました。

いつもこの力水には救われます。

一休みして先へと進みます。

真名子キャンプ場の給水場です。

なんでもこの給水所は100円を入れると止めどもなく、‟これでもか”と言うくらい水が出てくるそうです。まだ試したことはありませんが。

突き当りを左折します。2年前初めて試走した際、基本的に突き当たったら「左へ」とスーパーレジェンド‟I広さん”が教えて下さいました。

とりあえず本日の目的地のひとつである「白糸の滝」を目指します。

山の上は雲がかかり、直射日光は遮られ比較的に快適でした。

白糸の滝まで4.5㎞、「樋の口ハイランド」入口まで来ました。

ここを直進します。昨年は大雨の土着崩れでこの先は車両通行止めとなっていました。
大会主催者の江口さんより完全復旧しているとの事前情報を頂いていましたのでそのまま直進していくこととします。
「いきさん展望台」のすぐ手前が昨年崩落していましたが今年はきれいに整備され安心して通ることができまました。

ちなみに去年の光景です↓

多くの人の手により復旧してくださったのでしょう。ありがとうございました。

霞んでいますが改めてここまで上ってきたんだという実感が湧きます。

続いて「はろ展望台」です。

ほとんど車も通らず、景色を独り占めして静かな時間が過ぎます。

少し進むと「白糸の滝」に到着しました。

まだシーズン前でそんなに賑わっていないだろうと思いましたが、駐車場への入場待ちの列ができていました。
一休みして山を下ります。

本来のコースは沢に沿って下っていき、その後またまた上って「雷神社」へと向かっていくのですが、時間的制約(いや、体力的制約)によりここから県道を下っていくこととします。
なんかきついなぁ、そうだバスに乗ろう。スマホで調べると糸島コミュニティバスが運行していることが分かりました。
13時17分発、その次は16時過ぎ。13時17分に乗ろう丁度よいじゃないか、あと10分だな。しかし乗り場が分かりません。

交通整理をしておられた女性ガードマンに尋ねました「コミュニティーバス乗り場はどちらでしょうか?」
お姉さん「ここから1.5㎞程下って、県道に出たところが乗り場ですよ」やさしく教えて下さいました。
が、あと8分しかありません。教えてもらった方向へダッシュします。1.5㎞を8分、下りなので行けそうな気がします。
(1.5㎞がどれくらい正確かにもよりますが)とりあえず、ちかっぱ下っていきました。

途中、有名なかき氷屋さんを右手に見ながら(立ち寄りたかったが改めて来ることとします)下っていきました。
あと1分しかない、その時県道が見えバス乗り場が現れました。時刻は13時16分。ギリギリ1分前に到着です。
今日一ちかっぱ走りました。

飛び乗りギリギリセーフでした。で乗ったはいいがどこまで行く?運賃は一律200円なのでこのまま筑前前原駅まで行って電車で帰宅しても良いのですがそれでは楽をしすぎです。

とりあえず山を下った県道49号線で降りることとしました。

「八反田」で下車し、49号線を東進します。約3㎞走って三坂の交差点にきました。
昨年もお世話になったセブンイレブンに立寄りしばらく休憩しました。力水(氷結)を投入したら案の定クラクラしました。ここで本日の一旦ゴールとします。

しかし自力で帰宅しなければなりません。グーグル先生で調べると筑前前原駅まで5.4km、歩いてちょうど1時間で到着しました。

電車に乗り、姪浜で下車し自宅まで約8㎞をゆるジョグで帰宅しました。

久しぶりに‟ゼーゼーハァハァ”良い練習になりました。

本日の走行距離…約45㎞

Unknown (あいあい)
2019-07-07 20:02:12
ごぶさたしてます(^^)/一人でコース回れてスゴいですね~
7月27日の試走会、だんなが仕事なので行くか迷ってます。
9月は半島の部なので、白糸の滝のほうは行かないですもんね。谷崎さんの都合のいい時にお願いしたいです!
Unknown (たにざき)
2019-07-08 06:48:42
あいあいさん、コメント頂きありがとうございます。
ここ数年この時期にコースを思い出すために試走するようにしています。
試走と言っても走るのは半分くらいで半分は歩きですが…。
是非ぜひご一緒しましょう。他にも声掛けしてみんなでワイワイ(ゼーゼー)言いながら苦しみましょう
7月8月は土曜日であればいつでもOK、日曜日はジョグトリップがない日であればOKですのでよろしくお願いします