走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

2018年12月総括

2018年12月31日 19時19分16秒 | ジョギング
数えたら今年135回大濠公園へ行きました。車ではなく歩行で行ったのも含めると約160回くらいかな。
いつも勇気と元気をもらえる聖地です。
特に今年は夏の「ひまわり」でお世話になりました。



12月度月間走行距離】
 677km

【参加した大会やイベント】 
・12月23日 ジョグトリップ「佐世保」44km

【振り返り】
あっという間に1年が過ぎ去りました。歳を取ると月日が流れるのが早いといいますが、1年経ってみると本当に早く感じました。
12月に参加した大会はジョグトリップ「佐世保」のみでした。大会以外では仲間たちと2つのマラニックに出かけました。
「防府マラソン応援マラニック100km」と「俺たちの100kmマラニック?」です。
まず、15日から16日にかけて「防府マラソン応援マラニック100km」ですが小倉駅をスタートして防府市まで夜通し歩いて進みました。


深夜には気温がマイナス2℃まで下がりとても寒かったです。これだけの距離をRUNではなくウォークで進むというのが私にとって初体験でした。
精神的にもきつかったですが、ゴールした時の達成感は何よりでした。自分一人では決してできませんが、ご一緒して頂いた4人の仲間がいたからこそやり遂げる事ができました。
そして防府マラソンへ出走された仲間たちを精一杯応援しました。思ったのは、来年は応援でなく自ら出走したいなと。

次に22日から23日にかけて「俺たちの100kmマラニック?」を仲間4人と走りました。
これは23日に開催されるジョグトリップ「佐世保」に参加するにあたり、唐津駅からジョグトリップスタート地点の佐世保駅までの55kmをオーバーナイトランしようという企画でした。
ジョグトリップの44kmと合わせて約100kmということです。
前週の防府マラニックでとても寒い思いをしたのでいっぱい着込んでいきましたが、この日は比較的気温が高く走っている間は暑いぐらいでした。
20時に唐津駅をスタートして翌朝ゴールするまで愉快な仲間が途中途中で楽しませてくれて眠くなることもありませんでした。
一人ではこういった夜間走やこれだけの距離のLSDはできません。やはり仲間が一緒というありがたさを感じたマラニックでした。

そしてその流れで参加したジョグトリップ「佐世保」ですが、前半から降り出した雨の中を終始走りました。
前夜からの疲れもあり決して早くは走ることはできませんでしたが、最後まで歩くことなくゆっくりながらも走って進むことができたのは良かったと思います。
しかし失敗もありました。弓張岳へと上っていくコースが今年から新ルートになっていたのですが、昨年同様のルートへ行ってしまい、コースロストしてしましました。
こういったアクシデントもありましたが、これもジョグトリップです。
なにより、年末にいっぱい坂を上って佐世保の美しい街並みを見ることが出来てよかったです。
そして引き続き忘年会に参加しました。ちかっぱ飲んで、ちかっぱ喋ってとても楽しい時間を過ごすことができました。
今年も頑張ってジョグトリップへ参加してよかった、そしていろんな方と新たな出会いができてよかったとほろ酔いながら感じた一日でした。

一年を振り返ると走行距離だけは過去を更新しました。
今年の記録です↓

1月…352km
2月…376km
3月…407km
4月…439km
5月…560km
6月…515km
7月…534km
8月…625km
9月…639km
10月…561km
11月…617km
12月…677km(過去2番目の距離 最高は2016年3月の850km)
2018年総計6,301km

ちんたら走っているだけなので、「距離より中身(質)を向上せねば」と思いながらも一年が過ぎてしましました。
でも「走った距離は嘘をつかない」神話?は絶対ありだと思うので、来年も“ちんたら”&“ぼちぼち”&“ゆるゆる”でやっていきたいと思います。

皆様、今年一年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿