北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

今日の来客はメジロと?

2021-04-27 | 我が家の周りの自然


シャクナゲの木の中、この後ろ姿は・・・



パッと飛び移った先はボケの木の中。
初めてはっきり写したメジロの顔。



さて、次の来客は・・・
ペアになって、ときどき家の周りを飛び交ってるのを見かける。
黄色いのでマヒワかなといままで思ってたが、初めて写真に撮るとどうも違うみたい。



顔の向きは変えるが背中は見えず。
もしかしてアオジ?
ちがう?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 今日の来客はメジロと? (四十雀)
2021-04-29 00:45:58
アオジのような胸の縦斑が目立たないので、ノジコのように見えます。
返信する
Unknown (北野)
2021-04-29 20:33:39
不鮮明ながら薄く縦斑あるかも、と思いましたけど、アオジはもっとはっきりなんですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿