北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

珠洲原発再浮上!?

2011-02-26 | 活動報告
 昨日(2月25日)の朝日新聞の報道が珠洲で静かな波紋を広げている。

 2003年12月5日をもって凍結(事実上の計画撤回)となった珠洲での原発立地計画が再浮上する可能性があるという。

 珠洲市議会3月定例会前であり県議選、市議選を控えた微妙な時期でもある。珠洲市内での朝日新聞読者は限られているとは、こうした情報は口コミで徐々に広がっていく。不安視する声も聞こえてくる。

 確かに「あらゆる可能性を探る」との発言から「可能性」は否定できないにせよ、結論から言えば珠洲原発が再浮上する可能性は現状ではほとんどゼロに近いのではないか。

 このブログでも紹介してきた通り、珠洲市内で原発立地を望み続けている人がいないわけではない。厳しい地域経済の中、原発でも来ないとどうにもならん・・・という嘆き節が聞こえないわけでもない。

 しかし、いまの珠洲には原発立地というビッグプロジェクトを牽引するだけの人物は見当たらないし、推進派が一定の勢力となり、誘致に向けた運動を展開するほどのエネルギーを持つとも思えない。

 それ以前に、そもそも中部電力が珠洲の推進派に再びラブコールを送るとは到底思えない。
 2003年12月5日は、反対派が電力会社を追い出した日であるが、同時に電力会社が推進派に愛想をつかし、離縁状を突きつけた日でもある。
 地域振興基金27億円を手切金として、ようやく離婚が成立したのだ。
 なぜ7年足らずで再婚の申し入れがあろうか。
 
 決して楽観視するわけではないが、電力会社が珠洲原発の29年をしっかり総括できていれば計画再浮上はないだろうし、総括できないまま再び立地話を持ち出すなら、返り討ちにあうこと間違いなしだ。


 ただ、一点だけ、珠洲の不安要素を指摘しておきたい。
 原発計画は民主主義がないところに浮上する。市民が政治に無関心になったりお任せ意識が蔓延するなら、そこに唯一電力会社に攻め込まれる入るスキが生じる。

 そういう意味でも今春の統一自治体選挙は大切である。

以下、2月25日付け朝日新聞記事より

中部電力、2030年めどに新原発開発 長期経営計画

中部電力は24日、2030年をめどに原子力発電所の新規立地をめざす方針を明らかにした。この日に発表した長期構想に、めざす出力規模と時期を明記。2~3基の新設とみられるが、具体的な地点は示さなかった。過去に頓挫した三重県や石川県での立地計画が、再浮上する可能性もある。

 中部電は発表した構想「経営ビジョン2030」の中で、「2030年に向けて、新たな地点において300万~400万キロワット程度の開発を目指し、全力を傾注する」と明記した。

 中部電の原発は現在、静岡県御前崎市の浜岡原発(3基、計361.7万キロワット)のみ。09年度の発電電力量に占める原発の比率は14%で、原発のない沖縄を除く電力9社で最低だ。

 二酸化炭素(CO2)の排出量を減らすためにも、原発の新規立地や浜岡原発6号機の新設(1、2号機は廃炉)で、原発比率を50~60%程度まで高めると目標を掲げた。

 水野明久社長は、今回の方針を「宣言」と位置づけた。開発地点については、記者会見で「具体的に想定している場所はない」と述べるにとどめた。一方で「あらゆる可能性を探る」とも話し、中部電の供給地域以外の立地もありえるという考えを示した。

 中部電は過去、三重県南部で芦浜原発の立地を計画したが、地元の反発で00年に白紙撤回。北陸、関西両電力と共同で進めた石川県北部の珠洲原発は03年に凍結された。

 国は昨年6月、エネルギー基本計画を策定。30年までに原発を14基以上、新増設する方針を示した。(伊沢友之)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お問い合わせ (牧野)
2013-02-21 23:35:41
はじめまして。東京でフリーカメラマンをしています牧野佳奈子と申します。

世界各地で反原発運動に成功した事例を取材し、ドキュメンタリー映画を制作しようとしています。
その中で珠洲市の反対運動に関わられた方にも話を伺いたいと思い、インターネットで検索したところ御サイトを見つけました。

コメント欄で問合せをするなど大変失礼であると承知の上、他に方法が見当たらず、このように書き込んでいますことご容赦ください。

できましたら、下記のメールアドレスにご連絡いただけますと大変有り難いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
アドレス (牧野)
2013-02-21 23:41:30
すみません、何度やってもコメント投稿がエラーになったので、メールアドレスを削除したところ投稿できました。@記載が「不適切なURL」だと認識されるようです。

ご連絡は、以下の☆を@に変えて送っていただけますか?お手数おかけしてすみません。

guapakana7☆yahoo.co.jp
思考盗聴システム (おさーん)
2013-07-26 20:56:03
 日本における思考盗聴システム犯罪等をブログにまとめてみました。おさーんの掲示板があります。反原発だと被害者になりやすいので、自己防衛の為に是非参考にしてください。http://sikoutoutyousisutemu.blog.fc2.com/

コメントを投稿