宇治日和

宇治や城陽にお住まいの方、そしてこれから住まれるお客様のために、ユニティがレアな宇治の情報をお伝えします。

宇治の新聞とラジオ

2008-12-10 | 文化
当社ホームページの「宇治ガイド」でもご紹介しているように、宇治では『洛南タイムス』と『城南新報』という2つのローカル新聞が発行されています。
どちらもタブロイド版8ページの日刊紙で、宇治市にオフィスを置き、城陽市や京田辺市、宇治田原町などいわゆる山城エリアをカバーしています。


(11月29日発行の『洛南タイムス』)

新聞としては超マイナーな存在ですが、全国紙の地方版や京都新聞には掲載されない地元のディープな情報が得られます。また、少年野球の試合結果とか地元のボランティグループの活動、小さな催事などコミュニティ感覚の身近なニュースが掲載されています。
狭いエリアですから、掲載されるニュースはほとんど同じ。宇治市になぜ新聞社が2つも存在するのか分りませんが、連載記事やコラムで独自性を出しそれぞれに棲み分けているようです。


(同じく11月29日発行の『城南新報』)

ちなみに、写真の新聞では宇治市長選挙の告示を報道していますが、12月7日の投票では予想通り現職の久保田市長の4選が決まりました。
宇治のローカルメディアには、もう一つ「FMうじ」(88.8MHz)があります。大阪や京都のラジオのように有名なタレントやアナウンサーは出演しないものの、身近な地元の情報を伝えながらさまざまなジャンルの音楽を流しています。
宇治に引越しされたら、ぜひ地元のローカルメディアでレアな情報を入手してください。
『洛南タイムス』のwebサイトはこちら
「FMうじ」のwebサイトはこちら
『城南新報』はwebサイトを開設していません

最新の画像もっと見る