宇治日和

宇治や城陽にお住まいの方、そしてこれから住まれるお客様のために、ユニティがレアな宇治の情報をお伝えします。

龍神さんの豆まき

2010-02-03 | イベント
隔週火曜日に更新している当ブログですが、本日行われたイベントをご紹介するために1日ずらしました。
毎年2月3日、黄檗にある龍神総宮社で「節分祭・星祭り祈願祭」が開催されます。その呼び物として、有名人による豆まきが行われます。
今年は、相撲界から貴乃花親方、旭天鵬、黒海、お笑い界から桂きん枝、太平サブロー、横山たかし・ひろし、芸能界から中条きよし、左とん平、せんだみつおなど13人が参加。おそらく、宇治でもっとも多くの有名人が集まるイベントでしょう。


(福娘による豆まき)

昨年は雨でしたが、今年は曇り時々晴れというまずまずの天候。巻寿司やイワシの塩焼き、かす汁が振る舞われるとあって、会場には信者以外にも多数の市民が詰めかけました。


(先着1000名には巻寿司やイワシ、かす汁を授与)

正午から「厄除け大護摩祈願」が行われ、福娘による豆まきの後、午後3時頃から久保田市長や商工会議所の役員、議員などのお歴々、そして有名人が裃姿で登場し2万個の福引入りの豆をまきました。福引の景品はグアム旅行、韓国旅行、テレビなどなかなか豪華です。


(渦中の人物、貴乃花親方も参加)

2日前に相撲協会の理事に選出されて注目を浴びる貴乃花親方が登場するとあって、いつもより報道陣が多く、東京のテレビ局や大手新聞社の記者がウロウロしていました。


(有名人が勢ぞろいして豆まき。右端が貴乃花親方)

この節分はもちろん入場無料。JR黄檗駅から送迎バスも運行しており、地域の住民には「龍神さんの豆まき」として親しまれています。
ちなみに、以前ご紹介しましたが、大阪で行われる春場所では、貴乃花部屋はこの龍神総宮社で合宿します。早朝の稽古を見学することもできます。

最新の画像もっと見る