宇治日和

宇治や城陽にお住まいの方、そしてこれから住まれるお客様のために、ユニティがレアな宇治の情報をお伝えします。

全国有名盆踊大会

2010-08-31 | イベント
宇治の夏の3大イベントは、宇治川の鵜飼い、8月10日の花火大会、そして全国有名盆踊り大会。花火大会のすぐ後に行われるためか認知度がいまいちですが、今年も18日に開催されました。
当日は午後5時半に阿波踊りチームが宇治神社御旅所から宇治橋通り商店街を踊り歩いて塔の島に向かいます。


(商店街を踊り歩く阿波踊り連)

その塔の島では6時30分から9時頃まで、特設舞台において全国各地の盆踊りが演じられます。今年は群馬県の八木節、岐阜県の郡上踊り、福岡県の炭鉱節、大阪府の河内音頭など15組が参加し、それぞれがお揃いのゆかたや衣装で地方色豊かな踊りを披露しました。



もともとは宇治市に別格本山がある「生長の家」が開催していたものを、数年前から宇治市観光協会と宇治商工会議所が主催して実施されるようになりました。今年で55回。花火大会が今年50回記念でしたから、それよりも古いわけです。
全国の盆踊りが一度に見られる機会はそんなにないでしょう。夏のフィナーレのイベントとして、来年はぜひ見に行ってください。

最新の画像もっと見る