ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

アレとコレを作ったよ★

2020-05-03 20:24:39 | 趣味・娯楽

      
こんばんは~Uピーです!
ボチボチ雨が降ってきますかね?

外へ出られない生活にも慣れてきて、
前から慣れていますが・・・)
なんだかんだと作っては楽しんで自己満足~

昨日は、ミシンを出してきました。
    ↓


布団カバーでガーゼタイプのがあったのを思い出し、
流行りのマスク作り 

曲線無しの一番シンプル=一番カンタンなヤツで
大人用2枚、子供用2枚
縫い終わって喜んだら、ゴムが無かった・・・
大人用は細いヘアゴム(茶色)をつけたら、耳にかかりにくい
下着用(ショーツの)ゴムはあいにく無い
・・・まっ、いいかっ!

使い捨てマスクのゴムを切って、子供用に着ける。
    ↓ ちょっと短い? ま、いいかっ!

おまけのリボンを ちょちょっとつけて いい感じ~

おまけで、新聞に出てた「フェースシールド」も
作ってみた
A4ファイルを切って、ベルト部分を頭にひっかける。
    ↓
 曲線と黒線に切りこみ
くるんとひっくり返して 着装
    わかりづらいな
      スミマセン
それらしくはなるけど、あくまでも簡易かな~
ピンポーンと呼び鈴鳴らして、こんなのかぶった人が
出てきたら、ビックリだわ~
息で曇るし、半透明で見えづらいし、
ファイルではイマイチでした~

明日は何をしようかな~~~っと

 


2020年4月・5月の教室はお休みいたします。
次回は6月6日(土)の予定です。

6月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
  「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
 下のほうのインフォメーションを見てくださいね★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またまた出て来た~★ | トップ | 喫茶店行きたいよ~★ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も作ってみた (うーちゃん)
2020-05-04 11:24:28
おはようございます。

実は、私も昨日ミシンを出して自分専用のマスクを作ってみました。

全然使われていなくて、タンスの肥やしになっていたハンカチを切って作ったので、あまりお見せできるものでは無いかな?と思っていますが、
家で使う分には全く支障は無くて快適です。
マスクを作っている最中で、パパさんが『俺の文も作ってくれや。ガーゼを挟んで自分の好きな匂いが嗅げるようにポケットをつけて欲しい』と言われて、
裁縫が大嫌いな私にとっては難題ではありましたが、何とかパパさんの希望通りのマスクが完成しました。
早速、綿花に自分の好きな香りのするオイルを染みこませて使ってくれています。

自粛、自粛で、思うように外出できませんが、その分大掃除をしたり、大人の塗り絵をして楽しんでいます。

仕事の方は、5月末まで休みなので(今のところ)それまで、自分のモチベーションが上がるようなことをして過ごしたいと思っています。

体調管理だけはしっかりとしたいですね。
返信する
信じられないこと (Uピー)
2020-05-04 20:44:42
うーちゃんさん、こんばんは。
うーちゃんさんもマスク作り、しましたか~
1月にはインフルが心配で、ドラッグストアへマスクを買いに行きましたが、山のように積まれてて、まさか品薄になるなんて想像もしてませんでした・・・
医療も学校も働き方も家庭も文化も なんだかひっくり返った世の中になりそうで、ちょっと心配です。
でもその反面、どんな世の中になるのやら~と楽しみなところもあったり。
いろいろ思うことはあるけれど、ほんと、自分の体調管理、第一ですね!
またおしゃべりでもできたら いいですね!
どうぞ、家族皆様ともどもお元気で・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿