ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

なるほど~の本★

2023-07-07 16:43:07 | ダイアリー

   
こんばんは~Uピーです!
 あ、あっつい・・・
一日うちにいる日は よけい暑さを感じます。

今朝の朝刊サンヤツに この本が紹介されていました。
実はひと月ほど前に、購入していました。


なぜかというと・・・
不勉強な私でも、あれ?へんだな~ とか、
そういえば、あれどうしたんだろう?とか、
世の中の流れ?でわからないことが、わかりやすく説明されて
いるように感じたからです。

コロナ・ワクチンの時など、現場の混乱をなくし、
デジタル社会(よくわからんが)を目指して
「便利で良い」方向へいくはずのマイナンバーカードが、
なんで今ごろ、ゴチャゴチャしてるのか?
どうして、そんなに急ぐのか?

ずいぶん前に「住基ネット番号」とかいう制度があったような・・・
私は最初、「マイナンバー」ってあれのことね~と
思っていました。
通知書は家族分、家計簿にはさんで とってありました。
でも、使うこともなく、いつの間にか・・???
あれはなんだったの?
そんなこともわかりやすく書いてあります。

私たちにとって「良い」はずのことが
いつのまにか無くなったり、「マイナーな」ことになっている。
そういえば、そういえば、そういえば・・・・

何度も繰り返されている、そんなことを
もう繰り返さないために・・・
ちょっと難しいところもありますが、
読み応えのある一冊でした。

そうしたら、Eテレ「100分de名著」でとりあげられ、
ベストセラーになり、やはり1位になっています。
ますます、ニュースがおもしろくなる!? 



          
2023年7月・8月のお教室日&講習・イベント参加予定は
 「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
下のほうのインフォメーションを見てくださいね★

コメント    この記事についてブログを書く
« 揚げ物続く★ | トップ | 食っちゃ寝~★ »

コメントを投稿