ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

「はくぼく」黒板POPセミナー★

2010-03-27 18:27:28 | POP広告関係

こんばんは!Uピーです  今日はやっとすっきり晴れました!ちょとサムイ?
庭は洗濯物であふれかえってます・・・脚立も出して、タオルを掛けてヒラヒラ
一気に乾いたら、気持ちいいなぁ!

昨日は今月一番の楽しみでもあり、少し緊張もしていた「はくぼく黒板」セミナーでした
先日勉強会で教えていただいた「パワーポイント」でテキスト作成してみました

参加された商店街のみなさん同士は顔見知りのようで、なんだか和気あいあいとした雰囲気
私も初めから、リラックスできました

内容は・・・一般的な「POPとは」、「POPの役割」をさっと説明、
「はくぼく黒板」のメリット・デメリットの確認と「はくぼくの傾向と対策」、
実技にはいって「手描き文字」をポスカで軽く練習して
ちょこっとイラストのコツやポイント描きのコツをやってから、A4用紙に課題を描く、
次にみんな同じ課題で、はくぼくを使いA2黒板に挑戦、 
   ↓

すでにかなりうまい! 

それから、すぐに使えるような各店舗の依頼内容を黒板で作成、
最後に、黒板だけではなくそれを活かしたコーナー作りをする

という流れで3時間いっぱいいっぱい がんばりました!!

みなさん、ほんとに、思っていたよりグンと情熱的に書き込んでいただけましたよ!!
A2って、大きいので、もっと自信無さげな文字が並ぶかなと心配していたのですが・・・
お客様も素通りできないエネルギッシュな看板ばかり
自然と足がお店に向いてしまうそんな看板ができましたね!!

以前大先輩のセミナーで教えてもらったヒモを使った装飾方法を使ってみました。

スゴ~イ力作を ちょっとごらん下さい
   ↓

 
                     
                     
                     
   

帰りに「ここは黒板POPの街になるわぁ」「おもしろくて・・・必ずちゃんと店に出します」と
いう言葉と拍手をもらって、講師冥利につきます 
自分の持っている少しのスキルがお役に立って、うれしいし
続けてきてよかったと思いました。

あ、そうそう・・・参加されたみなさま~、宿題、忘れないでね!!!
待ってますよ~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お教室④ | トップ | あまりに寒くて・・・★ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさん、うま~い!! (ヨッシー)
2010-03-28 17:08:38
Uピーさんこんにちは。

相変わらず精力的にがんばっていらっしゃいますね!
すごいです。
A2なんてなかなか埋めるの大変なのにみなさんお上手です!

私は手描きPOPを離れてもう16年。
illustratorばっかりです。
そんな私が何を思ったか「今さら」ですが、東京銀座まで行ってPOPの認定試験受けてきちゃいました。

地方在住でなかなか受ける事が困難だったんですけど、ぶっつけ本番でも合格させて頂きました~。

よろしかったらブログなども見てやって下さいませ~。m(_ _)m
返信する
おめでとうございます~~! (Uピー)
2010-03-28 21:20:16
ヨッシーさ~ん、合格おめでとうございます~~!
よかったですね!そうですか、認定試験がありますよね。
私も労働省の試験しか受けてないのですが、一度受けてみようかな? いつまでも、勉強です・・・

はくぼく黒板、みなさん、上手いでしょ??
始め、こわごわ描いてた人も、ご自分のお店のを描くときは、ホント慣れた手つきになっててビックリ・・・あとは、いかに頻繁に情報を伝えられるか・・・ですね。
楽しく作業してもらえて、良かったです
ヨッシーさんのブログ、リンクさせていただいていいかしら?よろしくです!
返信する
リンクの件、恐縮です~。 (ヨッシー)
2010-03-28 22:02:13
ありがとうございます。
私の方からもリンクさせて頂きます。
よろしくお願いします。 

POPの技能審査試験は、厚生労働省の「技能審査認定規定」に基づき、唯一(社)公開経営指導協会が厚生労働大臣の認定を受けスタートしていますから、Uピーさんのと同じだと思いますよ~♪
返信する
よろしくです~ (Uピー)
2010-03-28 23:52:29
ヨッシーさん、ブログのほうがちょっとつながりにくいようなのでまずはHPのほうをリンクさせていただきました。

技能審査の詳細、ありがとう・・・なるほど・・・ヨッシーさんの検定作品、公開経営のHPにアップされるかも・・・ですね?
返信する

コメントを投稿