こんばんは!Uピーです~ぼちぼち仕事モードになってきました。
まだ、新ドラマが出そろわないのですが、ひと足先にスタートしたドラマにびっくりしました。
水曜日夜10時からの「僕のいた時間」
どちらかというと今までチャラく生きてきた青年が、難病と闘いながら
前向きに生きていく、いわゆる「難病ものドラマ」
この病気が、晩年父のかかったALS(筋萎縮性側索硬化症)です。
体中の筋肉が萎えて硬くなっていく病気です。
脳はしっかりしているし、感情もそのままなので、ほんとに、本人にとっても、
家族にとっても、現在 最も酷な病気だと言われています。
父の発病は25年ほど前になります。
当時は60すぎの男性が多かったようでしたが、
こんな若い人にも発症の可能性があるんですね。
まだ1話なので、どちらかというと就活の辛さがテーマになっていましたが、
これから、徐々に非情な病魔との闘いになるのでしょう。
彼女ができて、就職が決まり、人生がうまく回りだした矢先の発病・・・
あらすじは、もう見えていてどうかな~とも思うけど、
やはり 最終回まで見てしまいそうやわ・・・
父とは少しちがった闘病生活になるのでしょうか?
三浦春馬くん、どう演じていくのか、期待しています。
そして、昨日は木曜9時に、災害医療をテーマにした連続ドラマ『Dr.DMAT(ドクターディーマット)』
こちらも なんとな~く、今まであったようなドラマ?「ドクターヘリ」とか「レスキュー」とか・・・
ただ、みんな似てるようで、分野が異なってたりするんですね。
こちらは消防や警察では、なく あくまで「医師」
そんな観点から、ちょっと見てみようかな・・・・と思っています。
南海大地震などの予想で、危機意識が高まってるからか、
医療ドラマが多いですね。
トレンディーな甘いドラマがなくなった・・・それって 私はちょっと寂しいなぁ。