My life

私の生活の一端を綴って見たいと思います。

今熊山本番

2006-11-19 23:59:07 | Weblog
のち
今日は今熊山へハイキングに行きました。
天気予報では曇りのち雨で、皆さん心配をしていましたが、私の予想では12時過ぎに雨になると思ったので、決行する事にしました。
私の予想通り12時過ぎに小雨が降ってきましたが、無事楽しく歩いてきました。
総勢13名もの人に参加していただき良い山行でした。
三鷹駅7:36発⇒八王子駅8:07着、五日市行きのバス8:23発⇒今熊山登山口9:03着ここから歩きで5分程歩いたところで、準備体操をして、金剛の滝へ向かいました。

金剛の滝9:55着、雌滝が有りこれは小さな滝でしたがその上に雄滝が有りそこへ行くのに岩をくり貫いた上りの狭いトンネルがあり、面白い所です。

そこを抜けると雄滝が有り、水量は少ないが高さが結構あり滝らしい風情を醸し出していました。

そこで20分程休憩をして、10:15出発。
一寸きつい傾斜をいい汗をかきながら登る。
途中の景色がとても良かった。
黄色く黄葉(紅い葉は余り無かった)した木が沢山有り山肌を明るくしていました。
一回休憩を取り、今熊山山頂11:05に到着。
途中パラパラ来た雨も止んで、昼食はワイン、ラム酒、冷酒、燗酒等を頂き、心地よくなり、12:50出発

その頃から雨が降ってきて、皆カッパ傘等雨支度をして下山。
麓の今熊神社13:30着、そこに屋根がある大きな休憩所があり、30分休憩。
朝来た今熊山登山口14:20着、八王子行きバス14:43発に乗り家に16:30に着きました。
三鷹から自転車で帰ってきました。カッパは脱いでいたが、着るのが面倒なので傘もささずに強い雨の中濡れて帰ってきました。
風呂に入り、冷たいビールを飲んで、ほっとリラックス。