ひまわりさんのメモ帳

お菓子作りは夢作り
身近な材料でお菓子作りを楽しんでいます
メモ程度のレシピ集です
夢作りしませんか

炊飯器でチーズケーキ

2020年02月13日 | レシピ
                   (5合炊き炊飯器)
    卵           3
    クリームチーズ   100g
    砂糖          60g
    レモン汁        1/2個分(大1弱)
    マーガリン      30g
    牛乳          50㏄
    薄力粉         50g


  1) 卵白と1/2の砂糖でしっかりしたメレンゲを作る 
  2) クリームチーズを柔らかく練り マーガリン 卵黄 レモン汁 牛乳 残りの
     砂糖を加えてよく混ぜる
  3) ふるいにかけた粉を入れサックリと混ぜる(泡立て器の事)
  4) 3へ1のメレンゲの半分を入れて混ぜる
  5) メレンゲを半分残したボールに4を入れてサックリ混ぜる
  6) 炊飯器に流し込み 普通にご飯を炊くように炊飯スイッチを入れる
  7) 炊き上がったら竹串をさしてみる 竹串に生地が付かなければ良い
     付着する場合は5分位置いて再度スイッチを入れる 
     約40分で焼き上がる

  ※ 内釜のテフロンが劣化している場合は バターかサラダオイルを塗

         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみますね (ゆり)
2020-02-13 20:50:59
こんばんは。

カボチャケーキなどは作りますけど、
チーズケーキはまだです。

やってみますね(*^^*)

↓のこと(*^^*)

お嫁ちゃんに!
お菓子作りは趣味!
これで生きがいになったるんだから~~と(*^^*)

お惣菜は、お嫁ちゃんのものが断然美味しいからお願いと甘えましょう(*^^*)
返信する
ゆりさんへ (ひまわり)
2020-02-14 09:33:49
メモ帳 暇にまかせて整理 UPしています
夢中になって目がショボショボです

若い人の味付けは美味しいです
最近は余り届かなくなりました
有り難く頂いています
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-03-18 06:44:54
朝の食事前のチーズケーキ
入院前2回も作ったよ。
簡単で美味しい
帰ったら作ってみたい

お嫁ちゃん
お料理の配達便が減ったと言うことは…
ひまわりさん元気になったと言うことよ。

でもいただく食事はおいしいね。
返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2020-03-18 06:55:58
ありがとうございます
最近ここの管理が疎かになっていますね

嫁も忙しいのでしょう
時々は届きます
食材はこちらが提供していますよ

返信する

コメントを投稿