ひまわりさんのメモ帳

お菓子作りは夢作り
身近な材料でお菓子作りを楽しんでいます
メモ程度のレシピ集です
夢作りしませんか

ジンジャーポテトケーキ

2019年09月10日 | レシピ
              (パウンド型 小)   
    ジャガイモ    80~90g(正味)
    薄力粉      170g
    卵         小2 or L1
    バター      100g
    牛乳       100㏄
    三温糖      75g
    生姜汁      10cc強
    シナモン     小2/3
    バーキンゲパウダー   小1 1/2
   
  ※ バター 卵は常温にしておく
  ※ 粉類は合わせてふるっておく
 
  1) ジャガイモはマッシュポテトにし 温めた牛乳を加えておく
  2) バター 三温糖をクリーム状に混ぜ ジャガイモ 卵黄 生姜汁を混ぜふるった
     粉を入れてサックリ混ぜる
  3) 卵白でシッカリしたメレンゲを作り2へ入れる
     初め1/3を入れてしっかり混ぜ 残りを加えてメレンゲをつぶさないように
     サックリ混ぜる
  4) パウンド型に流し込み150度(余熱の事)60分焼く

  ※ カップケーキにしても良い

        

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-09-10 23:16:05
ジャガイモと生姜のパウンド
色々想像しながら
タイミング見て作ってみましょう。
返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2019-09-11 10:36:14
生姜はシナモンに押されて余り感じませんでした
焼き立ち 熱々が美味しいような気がしました

お暇な時どうぞ
返信する
また、こちらでこっそりと(*^^*) (ゆり)
2019-10-02 19:30:51
こんばんは。

??
お医者さんでのお泊りですか?
旅行?
かわいらしいボーイフレンドさんのところ?

お元気で楽しくすごされてくださいね♡
返信する
ゆりさんへ (ひまわり)
2019-10-05 10:58:46
何時もありがとうございます

実は入院していました
2日に退院 未だ持って気力がありません
今日からUPしようかな??くらいです
長い事休むとPCの操作 ???になりそうです
違うかな~  認知症が始まったのかな~(笑)
返信する
ひまわりさま (ゆり)
2019-11-19 22:12:03
こんばんは。

お元気ですか?

多分、お元気だと思うのです。
お家のご事情かなとも・・・

明日はすごく冷え込むようです。
お身体気を付けてくださいね。

ゆり
返信する
ゆりさんへ (ひまわり)
2019-11-20 06:31:05
ご心配をおかけしています
心配掛けているだろうな~って思いつつ日々過ごしています
ミッキーさんからメールが来て ゆりさんが心配なさっている事も聞き及んでいました
連絡のしようがなくて ゴメンナサイね

実は先日の退院時に再び手術をするかどうかの選択を迫られました
その後そんな悩みを抱えつつのUPを続けていましたが 遂に心が折れてしまいました
自分の判断で再入院が決まりましたが 色々検査があり
今は自宅待機の状態です
詳しく説明したいけど いずれ私の経験としてマイブログにUPしようと思っています
心の整理がつき次第にね

お顔も声も分からないブログ友  有り難いですね
今朝は元気を貰いました
今日一日笑顔で過ごせそうです
本当にありがとうございました
返信する
そうだったのですか・・・ (ゆり)
2019-11-20 07:52:17
おはようございます。

それは心が折れるし・・・心もふさぐでしょう・・・
お気持ち非常にわかります。

ブログアップ再開も無理なさらないでくださいね。
お身体が第一です!!

私など、誹謗中傷もあるネットは怖くて怖くて…ブログアップしたのに、
ひまわりさんのお茶の間!に気持ちよく受け入れていただいたおかげに、こうして続いているのです。
大恩人のお姉さまです♡ありがとうございます。
お元気でいてくださらないと悲しくなります。

どうか風邪ひかないようにして手術に臨んでくださいね!きっとうまくいくと思います。
そして、その後、しっかり休まれてから再開されてくださいね。
首を長くして待ってます。

なおメールは教えてほしいと言われる女性にも男性にも例外を作ってはと伏せてます。

でも遠くより応援しております。 ゆり
返信する

コメントを投稿