よく晴れる

書きたいことを書きたいように書いております

嫌な予感が ただかけぬけるだけ

2024年06月19日 | 料理
夕飯当番になったので買い物に行ってきました
何にしようかな?ええい面倒くさい!刺身にしてやる!
ということで鯛の刺身を買いました
 
そして三品作りました
今日もかなりのフライングです・・・汗
 
 
オクラちゃん最高サラダ
 
 
オクラの下処理を丁寧にやってみました
思っていたよりずっと簡単でした
 
それさえ済めばマヨネーズとポン酢で和えるだけ
なんて素晴らしいレシピでしょう!
そして味見すれば、オクラちゃん最高!
 
 
長芋のバター醤油焼き
 
 
焦がしてしまいました、失敗です
 
バターで焼いて最後に醤油とみりんを投入するのですが
なんか煮立ち泡泡となり色が濃くなり黒いところができ始め、
もしや焦げてる?となった時には時すでに遅し焦げ臭が漂って・・・
 
なんとかならんかと味見したものの焦げた味がするわけで・・・
 
 
気を取り直して味噌汁を作って料理終了しました
なんとなく嫌な予感はしていたのです
最後に醤油を回し入れる系は焦がさなかったことがない
という変な自負
 
またチャレンジするかもしれません
今日はよく晴れてますね
時折風が吹くと心地よいです
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の部屋計画 240618 | トップ | 死刑にいたる病 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長芋料理 (tsakae)
2024-06-20 08:21:06
何時もすりおろし、
生なので焼くのも 良さそう
上手くできていれば 
確かに 美味しそう。
オクラ 長いも 納豆があれば
ネバネバづくしに
返信する
Unknown (ハレタロウ)
2024-06-20 15:05:44
tsakaeさん こんにちは

そうなんです
焦がさなければ美味しかったかもしれません
なんだか焦げた味が口の中に広がってから長芋がほくほくとくるので悔しかったです 笑

納豆!忘れてました
ネバネバ三昧、夏バテの頃によさそうですね
返信する

コメントを投稿