よく晴れる

書きたいことを書きたいように書いております

映画「ホ-ルドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」

2024年07月12日 | 映画

 

 

 

The Holdovers 2023年 アメリカ <劇場>

 

監督 アレクサンダー・ペイン 

脚本 デヴィッド・ヘミングソン 

出演 ポール・ジアマッティ ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ ドミニク・セッサ キャリー・プレストン ブレイディ・ヘプナー イアン・ドリー ジム・カプラン ジリアン・ヴィグマン テイト・ドノヴァン ほか 

 

感想 70年代初頭を懐かしんで80年代の冬あたりに公開してほしい映画だった。心温まる話ではあるけれど2020年代の梅雨に上映するとはセンスがない。そのくらい懐かしんだ映画となっている。その点で成功していると思う。正直なところ昔に見たかった映画だった。先生も生徒も給食のおばさんもみんないい人で心に闇を抱えていていい関係を築いていく。素晴らしいことだ。けれども登場人物の個性を描こうとして却って類型的になってしまっている気がしてならなかった。この監督の作品でよかったのは「サイドウェイ」くらいという気がしてならない。他の作品は何か違うんだよという感じが常にあった。今回もまた何か違う気がしてならなかった。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首が伸びる | トップ | 「百年の孤独」文庫本ゲット »

コメントを投稿