~黒鰓会 釣行記~

フカセ・ジギング・エギング等釣り全般、趣味、仕事などの掲載

世界にひとつだけの・・・

2011年09月19日 | その他釣り
♪世界にひとつだけの竿~ 
ひとつひとつ違う個性を~持つ
その竿を曲がらせるた~めに
一生懸命釣りに行けばいい~♪

ってことで、遂にロッドが完成!!
長かったような、短かったような。

K‘s オフショアジギングスペシャル 6フィート3インチ
セパレートタイプ
ガイド:ステンレスKガイド
リールシート:富士工業DPS20 フードカラーブラック
ワインディングチェック・各メタルパーツはブルーで統一。
グリップ:EVA
ブランク:某有名メーカー

ジグMAX200g位???


フロントグリップは手に馴染むようにWAVEタイプ。




ワインディングチェックはブルーで。スレッドもブルー。


飾り巻きもブルーをメインに3色使用。4軸シェブロン。


ガイドはKガイド。下巻きにブルー ラッピングはブラックで。
バッドガイドからチョークガイドの3番まではトリプルラッピング。残りトップまではダブルラッピング。

コーティングはガイド部分3回 飾り巻き部分は5回。

今回、何故ブルーにこだわったか?

メインのリールがブルーだから(笑)


この方がわかりやすいかな?

レッドメインのリールもあるので、今度のロッドビルドは「赤」メインになるかな。
今までメインで使っていたスミスのロッド。これのガイド部分がほとんどクラックが入っているので、
これをリビルドしてレッドのスレッドで巻きなおそうかな。

さて、今回のロッドビルド。
目は疲れますが、大変面白い!!
色々なメーカーのロッドをまじまじと見てしまいました。自分でロッドビルドして他社のロッドを見ると、
丁寧な物から雑な物まではっきりわかりますね。
高くてもいい加減な作りの物も結構あります。
逆に、安いのに丁寧な作りの物もあります。

いや~ 楽しかったな♪
かなりはまりそうです!

自分で作れば買うより安く出来ます。
しかも、世界に1本だけ!オリジナルです!
暇つぶしにもなるので、いいですよ!

失敗した時はブランク折りそうになりますけど。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいっ!! (SazaWave)
2011-09-19 19:10:25
ぃやー、昨日の電話で住所言い忘れて・・・・。

ぇーと、神奈川県・・・・川崎市・・・・。


送ってくれなきゃA様と組んで、釣り禁止にするよっ!!!




俺も作ってみようかな。。。

でも飾り巻き?糸?は出来ないなぁ。。。

Unknown (釣りバカ)
2011-09-19 20:00:52
J会長
俺が作れるからJ坊は楽勝だとおもうよ!
ただ、間違い無く目が悪くなる(泣)
ガイドが高いねぇ~…

コメントを投稿