~黒鰓会 釣行記~

フカセ・ジギング・エギング等釣り全般、趣味、仕事などの掲載

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブランク塗装

2011年08月28日 | その他釣り
今日、ブランクの塗装をしてきました。
2液性のウレタン。
黒の下地となる液を入れて
エアブラシでシュ~。。。。


調子が悪いのか、塗料がだまになって噴射。。。

一度、ブラシをばらし掃除する。もう一度噴く。
多少はよくなったか?
しかし、最初のだまになった部分はどうしようもない。
どちらにせよ乾燥後、♯800のペーパーで削るのでまぁ大丈夫でしょう。

しかし、ブラシの掃除がめんどくさいですね。
残念ながら画像はありませんが、塗装が終わったらアップしたいと思います。

まだ、4工程ほど残ってますが。。。

コメント

飾り巻き

2011年08月23日 | その他釣り
飾り巻き。



余ったPEで練習。スレッドに比べると、だいぶ太め。まぁ 練習なので。


バスロッドをカヤック根ギング用に改造したもの。グリップ部を延長。
この部分が寂しかったので、飾り巻きを。これも基準点も出さず、適当(笑) これ、私の性格が出てます。

で、2液性のエポキシを塗ってみました。

白の糸が透明になり消えてしまいました。練習だからいいのですが。

スレッドが来たら本格的に巻きます。
コメント (2)

ボートジギング時々カヤックフィッシング

2011年08月15日 | カヤック
今年の夏も残り僅か。お盆を過ぎると夏も終わりが近い感じがします。
さて、今年も七波釣友会 J会長がお盆に帰省しております。
そして、ボートジギングの誘いがあり、行って来ました!

風神丸 キャプテン優ちゃん。お世話になります!

朝6時頃 藍ヶ江港を出発。

いや~ やっぱり動力船は速いですね。カヤックとは大違い(笑)

キャプテンは優ちゃんですが、船頭J会長。船舶免許があるっていいですね。



目指すは小岩戸。潮通し・魚の豊富さでいうと島一!大型も出ますが、なにせ根がきついところです。テクニックがいります。

そして、黒崎沖に到着。


優ちゃんに舵を任せ、J会長と2人でしゃくります。

シャクシャク

シャクシャク

おっ!何か来た!
ファーストヒットはJ会長。

「何か、あんま引かないし。釣っちゃいけない魚かも。」なんて言葉が。

でも途中からドラグを出し始めました。これはカンパチですね。


いいですね~ 美味しそうなカンパチ。でも、やっぱホンカン。バケ(ヒレナガ)が釣れませんね。


キャプテン優ちゃんが検量。3.2kg位。

再び艇を戻し流します。



シャクシャク


シャクシャク


「ガツンッ!」
やった~!遂に私にもヒット!
良かった~ ボウズは回避できた。



「フッ」



げ~っ 針ハズレ。。。下手くそ。アワセ入れたんだけどな。針の掛かりどころが悪かったか。

この後、J会長にヒット!ショゴサイズだったのでリリース。でもバケでしたね。

この後、風が吹き始め、小岩戸を諦め、港近くに戻ります。水深50m位を探ります。

シャクシャク

シャクシャク

私にはESOしか釣れませんでした。燃料が少なくなり、一旦帰港。

港には我フカセ釣りの師匠岡村さんが。カヤックに多少!?の興味があるようで湾内で試乗。



楽しんでます。これにはまってカヤッカーデビューしちゃいますか(笑)

子供たちも



タンデムで。楽しい!を連呼してました。良かった。
そして、なんと!八丈にもう1台のカヤックが!

私のターポンと同じウィルダネス社のカヤック。これはタンデム仕様ですね。そしてよく見ると、子供が釣りをしてるではないですか!これには感激!でも、竿長すぎ。。。

また、この港で私のブログを見ているという方達に会いました。東京の方かな?嬉しいです。ありがとうございます。魚が釣れればブログ更新するので、今後とも宜しくお願いします。カヤックフィシャーマン私一人なので、すぐにわかるみたい(笑)

そして、マズ目まで時間があるので、J会長自作のペンシルをスイムチェック。まるでテスターになった気分。楽しい。会長、いくらでもテストしますからね!バンバン作ちゃって下さい!



そして堤防で釣りをしていた岡村さん。どうやら美味しい魚が釣れていないようなので、私がカヤックにて出撃します。かなりウネリがあります。ちょっと沖に行くのは危ないか?
しかし、出てきたからには釣らねば!
水深20mのポイントまで到着。
反応もあります。
そして、すぐにヒット!!

良型!ボートでは下手くそですが、カヤックなら釣ります!魚にプレッシャーがないだけか?

2匹釣って終了。

そして、最後のマズメ勝負!ボートで出ます。
藍ヶ江西のポイント。水深50mから始めます。
が、


潮がぶっ飛んでます!250gのジグでも底は取れますが、ラインが斜めになりしゃくりにくい。ポイント移動。
港前。反応がありません。ジギング諦め、最後の勝負!根ギング!

しかし、カヤックとは裏腹にボートではノーバイト。。。

時間切れで終了となりました。

カンパチは釣れませんでしたが、充分楽しめました。
船頭優ちゃん、ありがとうね!!また、機会があったらお願いします!
J会長お疲れ様でした!今回は会長に完敗です。また出ましょう!今度は5kgオーバー狙って!



 
コメント (6)

画像はないですが・・・

2011年08月10日 | その他釣り
最近、ルアーには魚が全く反応しないので、
泳がせ釣りばかりしています(笑)

堤防からの泳がせ釣り。
今日も仕事が終わってから行ってきました。

結果は
2kg弱のショゴが1匹。
物足りない。。。

隣の人は、3kg弱のショゴ。

魚はいますが、型は望めません。

しかし、私の親父は朝から釣りをし、
ブリを釣ったようです。7~8kg位。本当にブリなのかはわかりませんが、
本人は「ブリだ!」と、豪語していたのでブリでしょう。珍しいですね、八丈島ブリ。

そー言えば、先日ムロ船でジギングしてきました。

水深20m。

さすがにこの深さでルアーに当たってくるカンパチはいませんでした。
水色も明るかったしね。まぁ腕もありますが・・・。

漁を終えた後、40m台の水深で一流しだけチャンスをくれました。

結果 2kg半くらいのショゴをどうにか1匹。ボウズは免れた。

そろそろカヤックで出撃したいなぁ。

次回からは貧果でも画像つけます(笑)

コメント (4)

カヤック浮いてきました!&泳がせ釣り

2011年08月01日 | カヤック
日曜日。天気は晴れ時々雨。
久しぶりにサーフィンでも行きますか!ってことでサーフボードを積んでGO!
ついでにカヤックも積んでGO GO GO!

久しぶりの波乗り。サイズは腰~胸。私にはちょうどいい。

ちょろっと波を満喫して、いざカヤックフィシングへ!
今回も藍ヶ江。

潮は緩め!? そう思い込みちょいと沖目を攻める。すると目の前に潮の渦が!!
ちょいとした鳴門の渦みたい。びびって艇を戻す。
波乗りの後のせいか、多少疲れた。

さて、反応を探しながら移動するも、相変わらず反応が少ない。

ちょうど堤防の沖、?00mくらいのところで小さな反応が。

とりあえず仕掛けを落とす。カブラ玉。水深23m。

底を取り、巻き上げるといきなり大きなアタリ!

よっしゃ!!

数m巻くと、突然走り出した!!

アカヨの引きではない!カンパチだ!

心地よくベイトのドラグが鳴る。

無理をしないで相手をいなす。
後、10m!



「フッ」


軽くなった。針ハズレか。。。
初のカヤック青物だったのに。。。

仕掛けを回収すると

アシストフックのラインが切れていました。残念。アシストもマメに交換しなければいけないですね。反省。

同じポイントを攻める。また同じ反応が!

今度は80gのジグで。

着底して巻き上げるとすぐにアタリ!

心地よい引き!これも間違いなくカンパチ!
先ほど逃した魚より引きは弱いが、


カヤック初カンパチ!(ショゴ) これは嬉しい!アカヨタックルで釣るとスリリングでめちゃ楽しい!

この後、また反応が消える。ついでに潮が動かず。

しばし、休憩。いや、反応を探し移動。
そして前回のポイントへ。

大きな反応はないが、ポツポツと小さな反応が。
攻めます!






定番「ESO] 必ず食ってきます。

同じところを何回も攻め、




ようやくアカヨが釣れ始めました。

今回購入したラバーネット。大活躍です!ナイロンの網と違い、針が絡みにくくなってます。
意味もなくアカヨもネットで掬ってました(笑)

何だか熱中症ぽい症状が出たので、帰還します。

カヤック釣果。

アカヨ5匹 ショゴ2kg位1匹。






で、
今日も雨で仕事が休み。半端ない雨でした。床下浸水するかと思った。ちょっと大袈裟か?

んで、またまた藍ヶ江に。

ムロが釣れず。

たまたま親父も釣りに来た。

親父はせっせとムロを釣り、生簀に放り込む。それを私が盗む。そして流す。

で、どうにか1匹ゲット。

やはり2kgサイズ。これ位が多く釣れてます。
親父が釣ったのが4kgくらいあったかな?
今年はヒレナガが全然釣れず、本カンパばかりです。なぜ?


生き餌釣り 好釣です!

後はサイズアップ!!



コメント (2)