春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

おみやげ

2009-04-21 | 家族
おみやげ
専業主婦の二泊三日の出張もスケジュールどおり進み、今日の夕刻、彼女は想像していたとおりのお土産の品々を携えて帰還した。
一番時間をかけた視察は、毎度のことながらTDLだったようで、少女のようなはしゃぎぶりでのお土産話と相成った。
わたしは、この三日間静寂の中で気ままに過ごしたので、妻のエネルギーに圧倒されてしまった。
お土産は上京時の彼女の定番ばかりであるだが・・・
ひとつだけドジを踏んでいる。浅草の『舟和』の『いもようかん』がないのだ!
確かに包装は『舟和』なのだが・・・中身は『久寿もち』なのだ。
どうも指差し注文をお店が入れ間違いしたようだ。
まあ仕方ない!とにかく食してみましょう。意外とファンになるかもしれませんしね。
もともとくずもちは好物で亀戸の『船橋屋』でよく求めたものでした。
味比べしてみます。
それにしても、久しぶりに『舟和』の『いもようかん』食べたかったなあ。

さあ、我家は明日から家事・主婦業改革が始まるか?!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古賀・松原でみた花 | トップ | 軍艦島 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノール)
2009-04-22 21:11:18
亀戸の船橋屋・・が長崎から聞こえてきましたよ。
大いに驚いて此処にその驚きを記していますが?

良く考えると長崎と亀戸は藤の花で繋がっている
のですね。このブログで綺麗な藤の花を拝見して
亀戸の藤棚を連想しました。
(祖母が近くに住んでいたものですから)
返信する
Unknown (あぐり)
2009-04-23 00:32:36
ノールさんこんばんは~
長崎=藤の花=亀戸
なのですね!
学生時代を東京で過ごしたことで、その時の知識が今も出張などで上京したとき少し役にたっています。
でも下町の風情は随分かわりましたね~
学生時代アルバイトしていた、日本橋の人形町、蛎殻町などはすっかり地上げで変貌!
東京の動きのスピードはやっぱりスゴイです。

返信する

家族」カテゴリの最新記事