春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

午前四時からの始まり

2009-12-06 | 家族
こんな一日でした
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へにほんブログ村
目覚めは午前四時、30年来の付き合いである寝室の常駐者であるラジオが起こしてくれる。24時間喋りっぱなしなのだが、わたしが聴くのは深夜から起床前の未明、もっぱらNHKの放送である。
今朝の冷え込みはさほどでもなく、さっそく海に行く準備にとりかかる。
今日はまず昼前まで海で遊ぶことにしたのはいいが、結構強い北西の風である。
釣りには決していい条件ではない。昨日求めたロッドとリールを試したくて、ちょっと無理をして出かけてみた。もちろん安全第一の近場のフィールドだ。いわゆる『朝まずめ』ねらいの釣行なのだが、ルアー釣りの経験など殆どない腕では、果たしてビギナーズラックもなく『経験を積む』ということになってしまった。
納竿1時間前にエギングに切り替えたところで『コウイカ』2はいの釣果はとった。
帰宅すると『長女』が来ている。(もちろん、犬ではない)
クリスマスなど縁遠い意識しかわたしにはないのだが、何やかや取り出して装飾している。
そうか~気がつけば師走
わたしの余裕のできた休日をねらって来てくれたのかもしれないなあ。
今日からわが家も師走の装い、そういえば何年か前までは電飾をしていたことを思い出した。


午後はプールへ。
気になる右脚のリハビリになるかどうかは???だが、1時間半、サウナと水中でのストレッチを入れながらゆったりとした気分で泳いできた。
こんな時間の過ごし方は実にいい!
プール帰りにはなんとなく散髪したくなって・・・
理髪椅子の上では睡魔に襲われてしまいました。
今日は自転車の時間はとれなかったが、長女も訪ねて来てくれたし、『良し』としよう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペダルを踏めば頭はカラッポ | トップ | 新型インフルエンザ接近中! »

家族」カテゴリの最新記事