じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

何かがズレている

2020-10-11 17:09:23 | 日々の雑感
いや、昨日も今日も雨なんですが、あなた・・・10月10日と言えば「晴れ特異日」なんですぜ。

へっ? 晴れ特異日を知らない、ですか?

今を去ることずーっと前、東京オリンピックってのがあったわけですが、これの開会式が10月10日だったわけです。

で、なんで10月10日にしたのかと言うと、晴れ特異日で確率的に晴れに当たるから、と言うことなんであります。

と、言うことで、10月10日は大概晴れだったんですが、あれ・・・東京オリンピックを記念して体育の日と定めた10月10日をやめちまった頃から、なんだか10月10日の天気が不穏になったと私ゃ想うんであります。

で、今年からは体育の日そのものが無くなったわけでして、スポーツの日とか言うんですね。

これは体育の日だった10月10日も腹をたてるでありましょうぞ。
だから今年の10月10日は晴れ特異日だったにも関わらず雨なんですぜ・・・これ、多分嘘でしょ。

いや、そもそも、10月10日が晴れ特異日だから東京オリンピックの開会の日に決めたってのは昭和の日本の神話でしてホントでは無いのであります・・・と、誰かが語ってました。

ですが、私の記憶の中の10月10日はマジで晴れていたんであります。
なので秋晴れって言ったらこの日とまで思い込んでいたわけですが、ここ数年はなんだか怪しくなっちまいまして・・・これはアレ、スエーデンのグレタ・トゥーンベリが言う地球温暖化も笑えなくなったか?と想うんですが、まっ、いいでしょう。





雨に香る金木犀

いや、私も東北の土着の人・・・言って見れば土人なんですが何かお手当てとか優遇というのは無いのでありましょうか?
まっ、普通に日本人なんでドーしても分類するとしたら「田舎者」ですかね?

▼アイヌの人たちの生活向上に向けた支援策として大学で学ぶための奨学金や集会所の運営費などに3億6200万円

ふぅーん・・・アイヌって特別扱いされるの好きなんですね、なんちゃって。

いや、いやいや、この言葉はキツイですね。
生き残らせない・・・要するにトドメを刺せ、と言うことですね。
私ら一般人には判りませんけれども、相当根の深い問題なんですかね?

おおっと・・・お風呂が沸きました、と呼んでいるので行ってきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は昔の物語 ? | トップ | ちょっと変なんだが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事