じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

でぶしょう?

2014-03-06 12:22:19 | 政治・経済 的な雑談
デブ症 か? 出不精 か?

たぶん,出不精だとデブ症になるんだろうな・・・まっ、ドーでも良いですけど。

暇なんで,今朝からズーット政治と経済の事を考えているんだけれども,要するに,政治って経済をどうするか、ナンで,別モノでは無い訳ですね・・・まっ、だからナンだ,と言う事でもないんですけど。

例えば・・・経済学と言うのがあるらしくて,難しいのになると数学的になるらしいんですが,しかし,例えば,1+2=3と言うのに異を唱える人は居ない訳ですが,経済学のアレコレには異論と言うか反論と言うか,まっ,定まらないどころか、時代によってそれは古い,なんて事を宣われたりしちまう訳です・・・おいおい,経済ってファッションかよ? と,思うのは私の前頭葉が禿げ上がっている上に極度の貧乏を患っているからでありましょうか?

いや,経済ってンナニよ? こんな大命題に答えられる程頭に毛は生えていない私でありますから無理難題な訳ですけれども,政治から見た経済って,わりと単純なんじゃないかと思う訳です。

うん・・・前頭葉が禿なんで間違ったらゴメンなさいね・・・政治とは税金をいかに集めて分配するか? に、尽きると思う訳です。
税金をどうやって一般平民から召し上げるか?
で,不満が出ないように,そして、次ぎにはモット税金を召し上げて,役人の懷が潤うように出来るように,拡大再生産の方向も狙わなくちゃ成ら無い,と。

で,政治と言うのは,税金をいかに効率よく召し上げつつ,永続的に拡大再生産を計るのか・・・そこだけの問題なんで、根本的には大した複雑でもないと思う訳です。

で,この一つ前の作文で,アベッチの戦後レジームの脱却と言う言葉を思い付きで出した訳なんですが,書いちまった後で,昨晩の残のカレーライスを昼飯ら食いながら考えた訳です。

戦後レージームって,ナニ? と。

言うは易し行うは難し・・・と、聖徳太子が言ったとか言わないとか,で,ありますが、たぶん言わなかったと思いますが,話しは続きます。

で,戦後レージーム,なんて言葉をネトウヨ的私が聞きますと,即座にアメリカ様からの自立,自主憲法制定,核ミサイル持って自主防衛・横田幕府の解体,とか、思っちまう訳です。

なんか、この感覚って,そこそこ大人になり掛けと言いますか,チンポに毛が生え始めた頃に,ホントは一人で自立なんかできないのに,やたらと父親が煙たいと言いますか,嫌な存在に思えた時期の気分と似てるな,とでも言いましょうか? アッそ・・・分かり難い?

まっ,戦後レジームって,戦後日本が戦勝国に押し付けられた悪癖や悪習などだけを宣うのかと思ったら大間違いで,日本が独自に抱える,と言いますか,戦前から内包していた制度や体制も含めて言うと思うんで・・・そう言う意味では,自民党をぶっ壊すと宣った小泉純一郎と言葉は違うけれども,やろうとしている事はとても良く似ているのかも知れないと,残り物のカレーを食いながら思いついた訳です。

ところで,残り物のカレーって前の日よりも美味いってのは皆様も実感してると思うんですが,理由は知っていますか? 私には分かりませんので是非教えて下さい。

で,まっ、ここからは相当部分が受け売りなんですけれども・・・しかし,総ての思考はまず模倣から・・・モホウ,ですぞ、ホモオでは無いデスゾ・・・オカマは許せるが彼方は生理的に駄目ですから。

そんな訳で,アベッチの戦後レージム脱却は本気だな,と言うのに,減反廃止・補助金抑制・・・ナンテのもそう言う事になると思う訳です。
で,これは、農業問題であるのだけれども,しかし,選挙の力関係に関わる,政治問題でもあると思う訳です。
まっ、端折って言っちまいますと,減反廃止・補助金抑制が簡単にブチ上げられた背景には,農協の集票力・・・政治への圧力が弱くなり,政治家を繋ぎ止める魅力が無くなった,と言う事に尽きる訳です。

さて,ここで減反と政治の関連など宣うには私の前頭葉は禿げ過ぎていまして,しかも,貧乏ですので知識が足りませんから止めておきます。

しかし,アレです・・・ここでTPP まで持ち出すと話しがナニなんですけれども,アベッチは返り咲いてすぐ,国民がナニぉ~と、言うタイミングでTPPの相談会には参加するかんね,と、やって,ただ今今日に至っている訳です。

まっ、アメリカと話し合っても埒があかないから先にアメリカ以外と話しするわ,とか言ったりして,中々良くやっているなと思う訳ですが,ここまでのアベッチ政権のTPPの推移を見ていると,何処と無く決める気無いんじゃねぇの? と,伺える場合もあったりする訳です。

そこで,貧乏をこじらせて重傷化している私といたしましては・・・TPPは、農業政策に置ける,国内対策の当て馬だったんじゃないのか? なんて事を思いついたりした訳です。

いや,あなた様の聡明な頭脳ではこんな荒唐無稽な事は思いも点かないと思うんで,笑いたければ笑うが良いさ,と言う感じなんですが・・・。

しかし,この事で,日本の農業は確実に変わるのは間違い無い訳です。
ナンタって,耕さなくても金が貰えるナンテ事は無くなっちまう訳ですから・・・お百姓は金を稼ぎたかったら大地を耕して,しかも,売れる物を作らなくちゃならない訳ですから・・・最初はアレでしょうけど,競争原理が働いて長い目で見れば,日本の農業が国際競争力を逞しくする・・・そんな優れた政策課と思うなんて言うのは・・・おいっ、アベッチ・・・こんだけ褒めたんだから,貧乏に補助金とか無いのかよぉ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから世界はややこしい | トップ | ヤプログの動きが怪しい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済 的な雑談」カテゴリの最新記事