じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

疲労困憊

2020-10-18 19:58:59 | 日々の雑感
本日は朝から植木屋だったんですが、仕事がハードでして疲労が困憊している感じであります。

いや、一昨年と昨年は同じ庭を一人でやったんですが今年は相棒の盛りさんと二人でやったのに少しも楽してなくて、去年よりも大変だったかもしれ無いと思う始末であります。

まっ、大きな山茶花を二本と紅葉を根性出して透かしましたからね。
いや、花芽をたくさん持っていたので虐めるのは忍びなかったんですが今年こそ摘めておかないともはや限界なので時間が掛かってもやるしか無かったのであります。

で、サルスベリがスス病に罹っていまして酷い有様だったんですが本日は殺菌の準備はしていなかったんので後日お伺いして、ってことで真っ黒になった枝葉を全部落としてきた次第であります。

で、やったことの無い木・・・いや、昨年もやっているはずなのに記憶になかったんですが、ポポーとか言う実のなる木があったわけです。

まっ、やった事が無いとは申しましても落葉広葉樹の類なんでバッサリ切っても大丈夫と踏んで適当にやったんですが、あの木は枝を切っても甘い香りがするんでありますね。
多分南方系の樹木なのか、なんて思いながら切りましたけれども、実をとってる様子もないのになんであんな木を植えているんですかね?
まっ、好き好きなんでしょうけれども紅葉の隣ってのがどーにも調和しなくて困りました。
なので思い切り小さくしたんですが、まっ、枯れたらごめんなさいですね。

明日はバイトなんで午後帰宅してからゴミ捨てに行く予定なんですが、私の推定では250キロですかね?
ブルーシートに包んだのが7個、てんこ盛りに積み上げられている次第であります。
それに、90センチ四方のゴミ箱が3つなんですが、積んだ自分でも感心するアクロバチクックな積載であります。

で、帰り道はそれに道具や脚立も積んで帰ってくるんですから後から付いてくる車は何か落ちてこ無いかと怖いでしょうね。

いや、脚立は12尺と8尺積んでますから、それだけでもそこそこの芸当であります。

で、今日は日曜日なので飲食店は混んでいるだろうとの読みでスーパーの弁当を買って軽トラの荷台で食べたんですが、天気が良くて気持ち良かったであります。

秋は良いですねぇ・・・蜂や毛虫も出なくなり、またヤブ蚊も少なくなって快適であります。

当植木屋は只今秋の最盛期の真っ只中でありましてバイトが休みの日は全部植木屋で埋まっているわけです。

いや、ここで資金を稼いで冬はスキー場に行きまくる所存なんですが、体がもつのか心配であります。

そんなわけで、今夜は既に瞼が重くなっているのでさっさと寝ます。

では・・・また明日、と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いので・・・ | トップ | メガネが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事