じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

メガネが・・・

2020-10-19 16:38:26 | 日々の雑感
いや、メガネを新調すると毎度のことなんだけれども、やっぱし掛けた当初は違和感があるわけです。

で、今回のは前のよりも少し度数を弱くしてあるので近くは良いのだが遠くが弱いのであります。

しかし、なんでお店で検眼していると「これで良いです」なのに出来上がると何時もこうなんでありましょうか?

あれ・・・眼鏡屋や眼科で使うまん丸のレンズは多分最高に良い物で、自分の手元に届くものとは品質が違うんじゃねぇか?と疑っているんですけれども・・・今までに作った遠近両用メガネの数は15個くらいなんですが、それ、全部そーなんですもの、疑っちまうのも宜なるかな、であります。

で、近くが見えやすくなったと喜んだのも床の間・・・もとい束の間で、今日あたりは何だかとても辛くてまた古いメガネに戻してしまった次第であります。

これ・・・使いやすくて、何個か新しいのを作ってもまたこれに戻るんですよね。

で、眼鏡屋で、これと同じ度数で作ってください、とやっても似て非なるものしか出来てこなくて困るわけです。

どーしたもんですかね?
なにっ ? 安売りの眼鏡屋に行かずに高級店に行けとな ?
いやいや、それもやって、諭吉十人じゃ足り無いメガネも作ったんですが所詮は同じ感じでして余計にガッカリした次第であります。

求めるものの理想が高すぎるのか ?
いや、今現在使いやすいメガネがあってそれと同じものを作ってくれと言う要望に応えきれ無いってのは・・・私の根性とか目が悪いんですかぃ、と思いますが、まっ、いいでしょう。

さて、本日は午後2時半までのバイトでありました。
で、速攻で帰宅して作業着に着替えゴミ焼き場に急いだわけであります。

なんと申しましても本日は月曜日ですからそこそこ混雑する日なのであります。
が、焼却場に着いてみたら、軽量の順番待ちは5番で、しかも荷下ろし場も粗大ゴミの一般人がいなくて空いていたのであります。

あれです・・・一般市民の車が無くて植木屋とかゴミ屋の車だけだと荷下ろしも早いのであります。

まず、大量に持ち込む場合は車が違いまして、植木屋はダンプであります。
で、草刈り屋はパッカー車なのでどちらも荷下ろしはあっと言う間であります。

ちなみにパッカー車と言うのはゴミ収集車などのアレでして、ぐんぐんと圧縮して積み込み、荷下ろしの時はダンプして吐き出すので大量のゴミを運べるのであります。

パッカー車

そして、その陰で軽トラに満載の零細植木屋は荷下ろしに奮闘するのであります。

いや、草刈り屋の2トンのパッカー車が吐き出した後に自分が荷下ろししたんですが、その量は大して違わなかった気もするのであります。
ちなみに本日の積載量は210キロの3.150円でありました。

まっ、植木屋のゴミの話をされても困っちまうと思いますが他にネタも無いので勘弁してください。

そーだ、来月はダンプかパッカー車を4〜5日間使いたい仕事があるんですが、2トンダンプなら1日8.000円くらいで借りられるんですがパッカー車は20.000円以上なんですよね。
と、なれば当然ダンプが有力なんですが、これが結構考えものなんであります。

なんとなれば、ダンプの腰は高いので切り葉や刈り取った草や枝を積むのが結構大変なんであります。
一方のパッカー車はゴミの投げ入れを考慮してあるんで低くて楽なんであります。

どーすっかなぁ・・・と、悩むところなんですが、私の作戦は「軽トラでまめに運ぶ」が脳裏に色濃く浮かんでいるのであります。

いや、軽トラってのは腰がとても低いので積み込みが滅法楽なんであります。
で、ガサの割に重量の少ない植木屋の切り屑はパッカー車向きだけれどもダンプ向きでは無いと私ゃ思うわけでして、ここは人力で圧縮をかけ、軽トラにテンコ盛りの満載作戦が意外と良いのでは無いかと・・・まっ、安く受けちまった仕事なので経費を掛けたく無いのが本音なんですが、ドーしたもんですかね?

まっ、依頼があった仕事は断ら無いのが基本でして、要するになんでもやります贅沢は言いません、の姿勢が災いしているのか幸いなのか微妙なんですが、面倒な仕事ばかりが飛んでくるわけであります。
世間では個人が軽トラ一台でやっているのを知っている筈なのに・・・ありがた迷惑・・・もとい、有難い話であります。

おおっと、お風呂が沸きましたと呼んでますので、また後で。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲労困憊 | トップ | 祝 トランプ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事