じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

穴が空いた明日 の雑談

2024-05-15 18:07:11 | 日記的雑談
いやぁー!!! 気になっていた大きな仕事がひとつ終わり気持ちの重しが少し取れまして、さっき身長を測ったら5ミリほど伸びていました。

やっぱしプレッシャーってのは気持ちだけでなく体も縮んでいるんですね、なんちゃって。

あれです、今日明日の2日と踏んだ仕事が1日で決まりがつき、明日は予定が無くなりました。

なんと申しましょうか、明日は朝のうちに畑仕事をして昼前から庭でバーベキューなどしてみようかと思います。

で、焼いて食うのは、今畑で取れているアスパラ・玉ネギ・・・そんなもんしか無いのか?

やっぱし肉は欲しいので・・・でも、肉を買いに行くんなら焼肉屋に行って食ったほうが確実ですかね? なんちゃって。

いや、庭でモーモーと煙を上げて近所の洗濯物に迷惑をかけるってのは今のご時世ではご法度と言われますんで生ホルモンをジュージューってわけにはいかないんですよね。

まっ、狭い庭だからダメなんで、1000坪もあれば良かったんですが、500坪じゃ話になりません・・・あっ、一桁間違いましたが、まっ、いいでしょう。

あれです、明日は完全休みって事なんですが「休」って字は休むことの一面と言いますか、身体が休むって表現ではないかと思ったのであります。

と、言いますのは、例えば病気で仕事を休んで寝ていたら身体にとっては休養ですが精神的には穏やかではありません。

そんなわけで、「休」に横棒を引いたら「体」ってことからも、休は身体の事だと思うんであります。

んじゃ、心や精神のやすむはどーする? ってことで「安む」が適当じゃ無いかと思いついた次第であります。

なんとなれば、安心、安楽、安穏などの表記は気持ちの安らかなる様ですから、大きく外れてはいないと思うんですが、まっ、暇つぶしに考えたどーでも良いことでありました。

                                                       
あららら、お風呂が沸きましたので、んじゃ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナの明日は? の罵詈... | トップ | 戦争反対 の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事