じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

鬱病なんだなぁ~

2013-03-23 16:26:24 | 日々の雑感
おっさんはたぶん、かなりの確率で鬱病であると思います。

鬱病の特徴ってしってますか? まず、どういう人が掛かりやすいのか?
特徴の最たるものは・・・無類のスケベはなりやすい、です。

いや、生真面目で正直で、と言う、その手の医者が言う典型的な良い人が鬱になると言うのは、はっきり言って甘い。
実は、無類のスケベは、真面目な人よりも何倍も鬱になりやすいのです。
無類のと言う所が味噌でありまして、ちょっとやそっとのスケベは逆に鬱とは一番縁遠い所に居ます。

鬱で無類のスケベで有名人を捜してみようとWikiなど当ったんですけど、おっさんが認める程のスケベは居なかったようでしてもWikiも大した事はないですな。

アレ・・・池田満寿夫が鬱だったと言うのはおっさんの勘違いかなぁ? どこにも出ていないんですよね。
宮沢賢治や川端康成・・・自殺した作家は見なしてそうだと思って間違いないと言いますか、鬱じゃなきゃ名作は出ない・・・これは間違いないと思うんですけど。

鬱に関しては他にも巷で密かに囁かれる神話はありますね・・・草加学界には鬱が多い!!!
いや、これはアレか?・・・草加に入ると撃つになる、がホントか?

と、言う事で・・・おっさんは無類のスケベが災いして鬱になっちまったと言う、誠に持って可哀想な人な訳です。
いや、鬱の人に対しては頑張れ、とか、しっかりしろ、とか、励ましちゃダメなんですからね・・・怠け者とか言うのは禁句ですぜ・・・死ねって言うのに匹敵する訳です~。

ンじゃぁドーすれば良いのか? 優しく見守ってあげるのが一番と言いますか、生暖かく見守ってやるとつけあがると言いますか・・・まっ、面倒臭い奴なんで放っておくのが一番のようです。

しかし、無類のスケベをこじらせて鬱になったおっさんの様なタイプは、これまた無類の寂しがりやでありますから、常に誰かが傍に居てくれないと心が折れちまう訳であります。

で、この手の鬱の隠れた特徴として、自分の好むタイプの異性と接していると心が穏やかになり、下手をすると一気に「噪」の法まで触れちまう事も侭あると言いますか・・・それが最良の治療法であったりする訳です。

しかし、皆様もご存知とは思いますが、今でからこそ「鬱病」ナンてのが認知されてそれなりに理解されても居るのですけれども、その昔は怠け病とか言われまして随分と肩身が狭かった訳です。

で、只今現在でありますが、普通に認知されている鬱の場合はアレなんですけれども、無類のスケベが落ち込む鬱に対する認識と言うのはまだまだ低いものがある訳です。
世間ノメは冷たいと言う事であります。

先に申しましたように、無類のスケベが陥る鬱に対する最良の治療は、好みの異性と濃密な接触を図る事、な訳なんですけれども・・・コレが鬱の治療に役立つものである、と言う観点が抜けてしまった場合、それは単なるドスケベ、とか、淫乱とか、スケベ親父の病気がまた始まっちまったぃ、と、そう言う呼ばれ方さえしてしまうかもしれないと言う危険をはらんでいる訳です。

いや、鬱との戦いは筆舌に尽くし難いものである事は様々な所で語り尽くされている訳ですけれども、おっさんのような、無類のスケベが陥る鬱と言うものにも世の中の理解が早く及ぶ事を期待したいと切に望む訳であります。

アレっ? ナニを宣っていたのでありましたかな? おっさんが鬱であると言う事でありましたね・・・いや、ホントに、冗談は抜きにして、おっさんは鬱であります・・・それが証拠に、午後の四時頃から絶好調になっちまう訳です・・・いや、それで夜中も目が冴えちまって・・・悪循環の始まりですわ。

ヤベ・・・画像処理の急ぎの仕事が入っちまった・・・仏壇用の着せ替えです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と希望と・・・志 | トップ | 本当のような「じつわ・・・」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事