じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

涙に暮れた一日(前編)

2015-04-18 19:42:10 | 日記的雑談
まず、何から書こうか?
いろいろ有った一日だから、順を追っていくのが良いか?

まず、朝はいつもの時刻に起きてン子して、朝飯喰って、またン子して。

で、朝イチの仕事としては、天気が良かったんで庭の畑予定地の土を掘っくり返し空気を入れてやった。

うんうん・・・苺ちゃんの花が真っ赤ですねぇ~かわいいでちゅよ~、と、お世辞を言ってあげた。
いや、草木や野菜や牛や馬や鶏でも、やさしい言葉をかけてあげるとすくすく育つ・・・コレ、たぶんホント。

で、先日植えた桃の苗木の日照を遮る木がある事が判明・・・オメェ~にゃナンの恨みも無いんだが、そう言う訳だ、許してくんねぇ・・・と、言って枝を切り落とした。

いや、草木や牛や馬や鶏でも、切ったり絞めたりする時にはちゃんと理(ことわり)を言ってやると成仏できる・・・コレ、良く判らないですけど。

で、ブラックベリーの蔓を上に這わせるべく紐で誘導してやって、メダカさんに餌をやってお茶の時間に。

おお、そーだ、メダカを調達して来なくては、なのだが・・・どーしよう?と。
かくなる上は少し遠出になるが、この界隈では最大級のペット売り場を持つホームセンタームサシに行くしか無いな、と言う事で「そのまま使える中学英語」をヒヤリングしながらしばしのドライブ。

いや、田んぼ道を抜け、某高級団地を抜け、国道四号を突っ切ったらホームセンタームサシ到着でありまして、ナンだ、遠く無いじゃないか・・・で26分でありました。

で、流石に絶好のお天気の土曜日でして混んでますなぁ~・・・平場の駐車場はズーッと遠い所しか空いていないんで立体の二階へと侵入・・・ほぉ~ら空いてた、と。

いや、参りました・・・まっ、何度も来ているんですけれども、初めて来た様な驚きを味わいました。

まず、二階のインテリアや、画材や額縁のコーナーを抜けた途端にアウトドアコーナーでありまして、コールマンのテントが幾張りも展示され、薪やら炭やらとバーベキュースタンドの数々がずらり・・・街中の小さなアウトドアショップが展示のスタイルと数で負けてます。

アレです・・・先月、欲しいかも知れない、とブログに書いたインフレータブルカヌーも展示されている訳です・・・価格はアマゾンと良い勝負でありました。

と、言う事で、サラッとアウトドア用品コーナーを眺め、本命のペットのコーナーへと行きますと・・・ナナナナなんとぉ~・・・アクアリウムコーナーがあるじゃ無いですか!!!
驚きの展示スペースに、本日のメインイベントはコレも驚きの、新潟県は山古志村の錦鯉の特別販売をやっているでは有りませんか・・・幼稚園児なら7~8人は遊べるビニールプールが二個であります。

で、お目当てのメダカなんですが、これもまた腐る程と言いますか売る程居ると言いますか・・・まっ、大量に泳いでいる訳です。
しかも、一匹20円の激安メダカから、楊貴妃とか言う高貴なお名前で一匹800円程もするメダカまで、種類も豊富な訳であります。

私はマスク越しで目しか見えないんですけれども、恐らく美人系と思われるオネェ様に・・・あのぉ~一番安いメダカを10匹と(昔川にいた様な黒いメダカ)に番目に安いメダカを(ホンの少し赤みを帯びている)10匹ください、と、宣いまして、序でに、ホテイアオイと、タニシを五匹買い求めて来た訳です。

一番安い黒いメダカは一匹20円で、少し赤いのが50円でありました。
で、ホテイアオイは1個130円で、タニシが一匹100円でありました。
んっ? 都合ナンボですか? まっ、意外と安かったです。

と、まぁ、これが私の本日の午前中でありました・・・午後へ続く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よーつべを見て | トップ | 涙に暮れた午後(本編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事