じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

世の中って複雑ですね

2020-03-29 11:01:27 | 日記
いや、個人の生き様でさえ単純では無いのに、個人が1億2600万人も集まった日本国をまとめるってのは並大抵の事では無いと思うのであります。

ちなみに世界の人口は77億1500万人で、年間概ね8000万ほど増えているのだそうであります。

77億の民が蠢く様を想像したら不気味と思いませんか?
大量に蠢くものとしてすぐに思い浮かぶのが「蟻」ですけれども、人間はあれほど秩序立っていませんので地球上を右往左往しているんでありましょう。

いや、日本国なんてのは革命や軍のクーデターもまるで心配いらない国でして、安倍政権がひっくり返ったってどーせ似たようなもんでしょ、と私を含めた日本国民は思っていると思うんであります。
しかし世界の国では安定した政権なんてのは稀でして、安定どころか、生まれて死ぬまでミサイルや迫撃砲に怯えて暮らす人だっている訳であります。

そんな事を思うと、世界がまとまるとか、同じ思考で歩調を合わせるなんてのは絶対無理、と私なら諦めます。
しかし、それだと強い国だけが得をして弱い国は毟り取られるばかりなので、妥協して仲間になってお裾分けをもらおうと、一応まとまる訳ですね。

で、そこに有るのは「利害」でして、利が無く害ばかりだったら手を組む必要は無い、というよりも反目しますね。
なので、世界をまとめるには「飴」が必要なんですけれども、事はそんなに単純では無く、時に「鞭」で叩かなくてはならなかったりするから、結局世界は纏まらないのであります。

で、弱い国は強い国と手を組まないと生き延びられない訳ですが、さて、日本は「飴」はそこそこ持っていますけれども「鞭」が無い訳でありまして、弱くは無いけれども歪な強国だと思うのであります。

早い話が、日本が諸外国と仲良くしてもらおうと思ったら「飴」を差し出すしか手は無く、逆らってくる国に振るう「鞭」が無いのであります。

だから日本は諸外国に対して「弱腰」が目立つのは否めないんですけれども、その本筋は「鞭」が無いことよりも自国の法律が鞭を持てないように縛っていることが原因と思う訳です。

で、「飴」は経済で「鞭」は軍事力と解釈して良い訳ですが、日本国内ではどーいう訳か経済と軍事力は表裏一体なのだという認識が希薄だと思うんであります。

いや、軍備増強なんて言うとすぐに侵略とか、戦争なんて単純な話にすり替えられてしまうのは頭の良い左翼系の人たちが戦後一貫して頑張ったからと思いますが・・・まっ、いいでしょう。

さて、今書きたいのは日本や世界がまとまらない理由なんて大袈裟なことでは無く、せめて視点をもう少し広げませんかね、という提案なんであります。


まっ、根底には「飴」しか使えない日本国の苦しい立場があるんですけれども、上記の記事を読んだら世界に対する日本の役割と言いますか、とくにコロナ騒動後のオリンピックの持つ意味が私の中で変わったのであります。

何と申しましょうか・・・オリンピックの延期が発表になった途端に日本政府はコロナの検査を増やし、だから感染者数が増え出したと。
言い換えれば、オリンピックを開催したいがために検査数を絞り感染者数を増やさなかったなどの批判が実しやかに言われている訳であります。

しかし、延期であろうと中止であろうと日本政府の思惑など入る余地は無く、また決断への過程も私らが考える程度の単純なことでは無いことが記事からは容易に伺える訳です。

最近何度か読み返している本にマキャヴェッリの君主論があるんですが、これが今の安倍ちゃんにピッタリ当てはまっているから面白くて読むんですが・・・マキャヴェッリは、君主や国のトップはどんなに良い政治をやっても一定数の反論があり、国民を等しく扱うことは不可能と書いている訳でして、それを踏まえると安倍ちゃんは良くやっているなとしみじみ思うのであります。

で、自分も含めて日本国内の世論はなんだか日本だけのオリンピック的論調が多いんですけれども、それは視野が狭かったなとこの記事を読んで反省した次第であります。

で、BBCの記者が言うように来年のオリンピックの意義はとても大きなものになった訳でして、これは日本国民の意地と誇りにかけて成功させたいと思ったんですけれども・・・金は無いのでそっち方面のご協力は辞退させていただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いと思ったら・・・ | トップ | コロナ疲れしていませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事