じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

NHKの小さな旅で

2020-10-04 10:46:27 | 日々の雑感
今朝はのんびりとテレビなど見ていました。

で、NHKの小さな旅を見てビックリであります。

NHKのカメラの画角の方が数段素晴らしい!!

なんとぉ〜一昨日訪れた南会津の曲り家集落が映ったのであります。
しかも、自分が話し込んだあのジイ様があれこれと村のことなど語っているのですから魂消ました・・・偶然なんですけれどもね、面白いもんであります。

しかし解せないのが、此の地区を南会津町舘岩と紹介していた事であります。
自分が持っているパンフレットには「南会津町前沢」と大きく書かれているんですけれども・・・どんな意味があるんでしょうか?

で、インタビューであのジイ様の年齢がわかったんですが、自分よりも5つも年上だったんですね・・・若く見えたので同年かと思ったんですが、失礼しましたであります。

いや、魂消ました。

さて、今朝はのんびりムードから畑に出まして、季節の終わったナスを片付けました。

そして、少し時期を逸したかもしれないのですが、シソの実を採って漬けた次第であります。

シソの実と生姜と唐辛子に麺つゆです

いや、毎年漬けるんですが年々やり方が簡素になりまして、今年は実を採るのも面倒なので例年の半分にも満たないし出汁昆布やら使うのもやめ、唐辛子と生姜を刻んで入れたら麺つゆを入れて終わりであります。

まっ、それでも温かいご飯との相性は良くて私の大好物なんであります。
しかし、頃合いを見計らっているうちにここ数日の好天でシソの実が硬くなったようで、食べたら種がガリガリ言うかもしれません。

あらぁ〜まだ11時ですか・・・旅ブログの続きでも書きましょうかね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南会津へ行って来た | トップ | 南会津とその他の温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事