じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

この事故は・・・

2019-09-06 12:41:02 | 日記的雑談
踏切で大型トラックと電車が衝突した事故なんだけれども、ヤフーのニュースではいろんな書き込みがあった訳です。

で、トラックの運転手が亡くなっているんですが、降りて逃げることは考えられないほどにパニクっていたんだろうな、と勝手に推測する訳です。

電車横倒し、折り重なる客 京急脱線、直前にトラックは

いや、上記の記事には現場の写真がいくつか載ってまして踏切に曲がるまで走ってきた道が写っているんですが、自分も大型乗れますけれども、こんな狭小路は前進でも嫌であります。

ましてや時間にして20分もかけて切り返して踏切に曲がって入るなんて・・・と、そこを考えると運転手はベテランだったんでありましょう。

で、まぁ、憶測と推測であれこれ言うのは無責任といいますか、下手をすると誹謗中傷になり兼ねないんですが、敢えて言うと・・・携帯ナビを使ってなかったか❓と、一番初めに疑った訳です。

いや、大型には大型用のナビがある訳でして、狭小路に入り込まないように案内するんであります。

が、先日自分も金沢市内でひどい目にあったんですが、グーグルナビなどは道路の幅や時間帯通行制限なんてのは御構い無しで案内する訳であります。

普通車の幅なら通れても大型の12メートル車は通過不能に陥るのは容易に分かることであります。

衝突トラック、同僚「道間違いか」 ナビやカメラ未装着

ああ、他のニュースに載ってました・・・ナビは未装着車でバックカメラも無い、と。

12メートルのトラックをミラーだけでバックさせるのは恐怖でありまして、誘導があってもやりたく無い運転であります。

いや、広い道路ならまだしも、写真で見る狭さだとミラーに映る隙間、最後部はほんの僅かのミリ単位でありましょう。

返す返すもなんでこんな道に入り込んだのかと、どうしてこんな道が大型進入禁止では無いのか❓ と、そこが疑問なんであります。

自分、訳あって大型免許は取りましたが、数回運転しただけで懲りました。
トラックターミナルから出てバイパスや高速を走ってまた郊外の物流センターなんてのなら乗れますが住宅街を抜けてなんて言われたら発狂してしまいます。

なので、バスの運転手や大型の運転手はできないと思っております。

この記事の運転手、67歳だそうであります。
ベテランだったようで、ホントーに残念であります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ 小走り | トップ | ウンが出せない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事