じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

本を買った!!!

2015-08-12 13:36:24 | 日記的雑談
某ブログを読んでいて、大江健三郎が面白い、と、言うのを読みつつ・・・ああ、俺はこの人、なんとなく嫌いになってから何も読んでいないな、と、思い、取り敢えずアマゾンで1円本を探し、二冊買ってみた・・・一冊がアレ・・・取り敢えず有名な「飼育」などが入った短編集。
これは遥か昔に読んでいるんだけれども、たぶん、日本文学正統派の文体が好きな自分は大江は嫌いで深く読まなかったか・・・大概の本は二度三度と読むのだけれど、これは最後まで読み切らなかったので記憶にも無いのか?

そして、もう一冊が「叫び声」。
夕べはこれを40ページ程読んで止めたのだが、最初の10ページで慣れない文体に苛々し、そして、バイクの事故の場面では「この描写、辻褄が合わない」などと呆れ、止めようかと思いつつも、あと少し、と読み進むと、場面展開が奇妙な共同生活になって少し面白みを感じ、あららっ?と気がつけばかなり引き込まれていた。
しかし、今日、ただ今現在、何が何でも続きを読みたいと言う感覚には成っていず・・・と、言う事は、やはり何処かで心底入り込んでいる物ではないのだな、と思う。

あ゛あ゛ぅっ・・・無神経な家人が「雨樋から雨水が溢れているから見て」と呼びに来られ一時中断したら何を書くんだったか忘れてしまった・・・まっ、どうせ大江健三郎の悪口ですから、1冊読み終えてからまた書きましょう。


雨って写らないもんですね


集中豪雨? まっ、ただのスコールですか?

ナンだカンだで都合1時間程の強い雨でしたが、既に上がって居ります。
青空・・・は、無く来て、また来そうな雰囲気であります。


午前中にジムに行ってきたんだけれども、流石に盆休みが始まったのか? 空いていました。
で、空いているんだけれども、いつもとは違う顔ぶれが目立つと言うか、妙な雰囲気で、どことなく落ち着かない。

ああ、その理由は・・・彼女、か?
スレンダーの長身・・・髪はグレー、で、歳の頃なら28位か?
筋トレは慣れた感じで表裏をきちんと仕上げている・・・モデルさんかな?
あらっ・・・よく見れば胸が大きい。
ナンて事をチラ見しながら自分の筋トレなどするもんですから身が入りませぬ。

しかし、外人と言えば・・・上半身だけマッチョの黒人も気になりました。
まっ、背が自分より低いんで迫力は感じませんでしたが、挙げているウェイトは中々でありました。
でも、腿まわりが未だあんまし育っていない感じで、シロートだな、と、決めつけましたが。

さて、マッチョの彼と殆ど同時に風呂に行った訳なんですが、そこで凄い事に気がつきました・・・いや、そっちの大きさとかじゃ有りませぬ。

ジムの風呂場には、大書して「身体を拭いてから脱衣所に行くべし」と、ある訳なんですが、彼はシャワーをチャッチャと浴びると、スブ濡れで水を滴らせたまま出て行った訳です。
私しゃ咄嗟に、なんて野郎だ、と、思ったんですが、片言の日本語を話す彼でも漢字混じりの注意書きは読めないんじゃないかと気がついた訳です。

まっ、その後私が備え付けのモップでだだ濡れの脱衣所を掃除したのは言うまでも無い当然の行為な訳ですが・・・そこでまたもや、凄い事に気がついた訳です。

仮に英語で「濡れた身体のまま脱衣所に入るな」とか「身体を拭いてから脱衣所へ」と書かれていても、中学英語程度のアレで大概読めちまうと思う訳です。
と、言う事で、日本人は英語が苦手、ナンて事を宣われますが、苦手なのは会話であって、どっちかと言うと読み書きならば結構ナントカなっちまう、と言う人も多いと思う訳であります・・・ここだよなぁ~日本人って、勉強と言うと「読み書きそろばん」と言う事で、まず読んで書いちまうんだよなぁ~・・・会話は、中学の英語の先生の日本語英語の発音で耳慣れしちまっているからなぁ・・・ダメで当たり前なんだが、それって、英語がダメと言う事ではないンダヨなぁ~・・・なんて事を思ったと言う、詰まらない話で有りました、と。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨洪水警報!!! | トップ | いや、知ってたけど・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真美子)
2015-08-12 17:13:02
「性的人間」は気持ち悪くて中断(痴漢行為を肯定するのが私にはあいませんでした)、「われらの狂気を生き延びる道を教えよ」はわりと単純に好みで面白くて読み終わって、「死者の奢り・飼育」の中の「人間の羊」「戦いの今日」が、左寄りの人間のウザさを描いていて特に面白かったです。「空の怪物アグイー」は未読!
返信する
Unknown (0yazi)
2015-08-12 19:10:55
真美子殿 コメント ゴッチャンです
未だろくに読んでも居ないのに決めつけている訳なんですけど、彼は世の中を斜めにしか見られないのかと?
文章から大江健三郎の本質を読み取りたい、なんて大それた事を宣ってみます。
でも、嫌いだと思わせる「個性」は認めます・・・活字って、いいね。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事