じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

小春日和

2018-11-27 16:12:38 | 日記的雑談
本日は小春日和でありました。

終日快晴で気温が上がり雪虫が飛びました。

遠くの山は紅から茶に変わりましたが季節外れの日差しに今日だけ輝きを取り戻した様子でありました。

仕事場のプールの窓越しに白鳥の飛ぶのが見られるんですけれども、今日のような暖かい日には田んぼに餌拾いには来ないようで姿が見えませんでして。

山に向かって飛ぶ白鳥を青い空に抜いて撮りたいと思い晴れた日にはカメラを持って行っているのですけれども、晴れると白鳥が来ない訳でして・・・あーこりゃこりゃ、であります。

こんな日、稲刈りの終わった田んぼにもう一度手が入るのであります。
タオルで頬被りをし咥えタバコでトラクターを転がすお百姓のじい様が来春のために田起こしをしておくのであります。

で、日が西に傾く頃、咥えタバコのじい様を望遠で撮ろうとしたら目が合っちまいまして思わずカメラを引っ込めてしまいました・・・じい様、殺気でも感じたんだろうか❓

で、仕事の後にカメラを持ってバイト先の周りをうろついたんですけれども、そんなような事情で何も撮れずじまいでありました。

で、さっさと家に戻り、今日はジャガイモを掘りました。
とは申しましても秋もたけなわの頃に植えたもんですからそんなに採れるとは思っていない訳であります。
我が家地方で秋のジャガイモは畑を痩せさせると言うんでほとんど誰もやりません。
しかし、私は常識が嫌い・・・と、言うことで毎年少しだけ植えて楽しんでいる訳であります。
それを本日収穫した次第であります。
採れ高は、スーパーの買い物カゴに一つ程度と、ほんのお印でありました。
で、小さめのを見繕って茹でてバターをまぶして食べてみたんですが・・・今度の品種は大きくはなるけど旨みは少ない感じでして、コロッケとかポテトサラダ用かなと思います。
やっぱし茹でて食べて美味いのはインカのなんとか・・・であったように思います。

うん・・・来年はインカのなんたらを植えよう。

畑も寂しくなってきました。
まだ大根と玉ねぎがありますがこれも間もなく終わりであります。
そしたら一遍畑の土を全部そっ繰り返して堆肥を漉き込み籾がらを焼いた灰なども入れ丁寧に耕すのであります。

私は無農薬野菜なんて無理なことはやっていませんで、化学肥料も農薬もドガチャカドガチャカと使う訳です・・・が、一応残留期間の長さや農薬同士の相性などは気にする訳であります。

で、今シーズン、一番被害が大きかったのがネキリムシだった訳であります。
なので今度の畑起こしではネキリムシ対策の農薬を大量にぶち撒く所存であります。
いや、ホントのことを言うと先日アマゾンでネキリムシ用農薬のオルトラン粒剤を買ったらどーいう訳か二袋も送られてきちまいまして持て余しているのであります。
なので今までは残留農薬を気にして畑に鋤込む事はしなかったんですけれども、この度は家庭の事情でぶち撒くことにした訳であります。

晩秋から初冬は結構忙しいのであります。
秋咲きの花が枯れ種ができているんでそれも集めなくちゃなりませぬ。

大根を掘って埋め代えて冬越しの準備もしなくちゃなりません。
自分はまだ百姓にはとてもなれていなくて20姓くらいですが、広い畑を持って百姓をやっていたら暇だなんて事は無いんでしょうね。

畑をいじっている時にふと、本格的な百姓をやりたい・・・なんてことを夢想しますが、もーこの年ですからね。
後何年もできる訳じゃ無いんで夢見るだけにしておきますけど、もっと早くこの道を知っていたらなぁ~と、チョビッとですけど悔やんでみます。

ああ、間も無く日が落ちる空を白鳥が飛んでいきます。
いや、鳴き声に気づいて窓を開けたら飛んでいたんですけれども、アレ・・・やっぱし水鳥だから食ったら美味いんですかね❓ なんちゃって。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面倒臭い国 | トップ | きつい仕事は嫌っ!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事