じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ロシアのネタが無い の罵詈雑言

2024-09-18 20:26:13 | 日記的雑談
あれです、日本国内は自民党総裁選挙の報道が忙しく、ついでに立憲民主党の代表選挙もほぼ同党の扱いで報じられロシアとウクライナは出番が減っているようであります。

なんと申しましょうか、烏克蘭と露西亜は賞味期限切れって感じでしてロシアが核ミサイルでも撃たなければ大きく報じられる事は無さそうであります、なんちゃって。

で、思うんですが、何が目的で立民の代表選挙をテレビ各社がマメに取り上げるのかと考えると、自民総裁選挙の影に立民を埋没させないようにテレビで応援していると私しゃ勘繰る次第であります。

いや、宮城県の東北放送や河北新報なんかは昔からあからさまに民主党推しでして、東北放送のアナウンサーから国会に出ていった人はあの岡崎トミ子以来大勢いるわけでありますが、まっ、いいでしょう。

78年の歴史を持つ同社は昨年、新たな資金を迅速に調達できなければ倒産する可能性があると予告していた。

あいやぁーあの超有名企業が倒産でありますか・・・時代の変化って怖いですね。

あれです、自分家は貧乏なので本物のタッパーウェアーなど使っていませんで類似品なんですが電子レンジが我が家に来た時だけ、これしか使えないと言ってタッパーウェアーが現れた記憶があります。

で、今でもその手の容器を「タッパー」と呼んでいますが、まっ、いいでしょう。

死傷者の有無はすぐには明らかになっていない。 
ロシア当局とウクライナ当局の主張は、独立した検証がなされていない。

あれです、開戦からずっと双方の発表を検証してきた自分の意見としては、被害状況に関してロシアは割と正直ですがウクライナは、ロシアが被ったとする被害は3倍で自国側の被害は「民間施設が攻撃され・・」と不正確というより嘘が多いであります。

で、双方に言える事なんですが、戦場の被害や戦果の報告は似たようなものでして、双方とも、戦果は大きく被害は黙する、でありますが、まっ、いいでしょう。

NASA の「FIRMS」軌道火災監視システムは、以下のスクリーンショットに示すように、ロシアの大規模なミサイルおよび弾薬貯蔵施設全体で 15 件の広範囲にわたる火災を示しています。

あいやぁー これはロシア軍にはそこそこの痛手でありますが、戦局全体に対する影響は微小でありましょう。

で、こんな正確な攻撃ができるのはアメリカ様から座標の提供があり、そこへ誘導で到達できるドローンが無いと無理なので実質的にはNATOの攻撃でありますが、怒ったロシアの反撃が凄いと思うとウクライナが気の毒です、なんちゃって。

ゼレンスキー氏は、敗北の中、西側外交官から「プラン B」停戦の道筋を見つけるよう圧力を受けている
(中略)
現実的になりなさい... というのが、NATO 同盟国からゼレンスキー氏に送られる新しいメッセージである。 
「現在、ロシアが戦場でゆっくりと前進を続け、西側諸国のウクライナ支援に疲労の兆候が見られる中、少なくとも今後1年間の戦争に向けて、ウクライナはより現実的な計画を立てる必要があるかもしれない、と欧州外交官らは述べている」とWSJは先週報じた。

あれです、ゼレンスキーに対して現実的な進言や忠告がある一方でNATOの高官や米国の軍産チームは1日でも長くウクライナを戦わせようと画策するので厄介であります。

🇺🇦 特別軍事作戦の記録
2024 年 9 月 17 日向け

ロシア軍は無人機を使用して、この地域のコノトプ、スームィ、アフチルスキー地区にある多くの敵のエネルギー施設を攻撃し、ハリコフの航空機工場を爆撃した。

クルスク地方では、ロシア軍がグルシコフスキー地区で敵の攻撃を撃退している。彼らはまた、スジャンスキー地区のボルキ村も解放した。

ポクロフスキー方面では、ロシア軍がグロドフカの大部分を制圧し、ここ1週間半にわたって戦闘が続いていたウクライスク市も解放した。

ユジノドネツク方向では、ヴォジャノエの北西、およびユジノドンバスカヤ鉱山第1および第3地域で活発な衝突が続いている。

なんとぉー!!! 昨日の戦果を見てもやっぱしロシアが完全に優勢でありましてウクライナが持ち堪えているのは「ユジノドンバスカヤ鉱山第1および第3地域」と書かれていますが今日出たニュースで鉱山地帯はロシアが奪ったと出ておりました。

ロシア軍「セーヴェル」部隊(北方面隊)はハリコフ州でウクライナ軍の2旅団を攻撃。敵軍は最多で85人の人員を失った。

ウクライナ軍は過去24時間で最多で1960人の人員を失った。

ロシアの対空防衛システムは過去24時間でウクライナ軍所有の米国製M142高機動ロケット砲システム「ハイマース」の発射したロケット弾1発と、ドローン36機を迎撃した。

おおっと、昨日のウクライナ軍兵士の死傷者は1960人とやっぱし安定の二千人規模であります。

あれです、偶にはロシアの損失も書いてくれれば分かりやすいんですが、まっ、いいでしょう。


9月17日 ロシア発表 戦況図

ディミトロフ、ドネツク人民共和国
ツェントル戦闘集団は敵の防衛線の奥深くまで進撃を続け、ウクライナ軍を攻撃した。

ノヴォエコノミチェスコエ、ドネツク人民共和国
ツェントル戦闘集団は敵の防衛線の奥深くまで進撃を続け、ウクライナ軍を攻撃した。

ツクリノ、ドネツク人民共和国
ツェントル戦闘集団は敵の防衛線の奥深くまで進撃を続け、ウクライナ軍を攻撃した。

コンスタンチノフカ、ドネツク人民共和国
ユーグ戦闘集団は優位に立ち、ウクライナ軍部隊を攻撃した。

あれです、ドネツクからの戦況報告はどの戦闘地域も同文でしてロシアがかなり深く侵攻していることが分かります。

で、クルスクなんですが、こちらもウクライナは部隊が孤立化しているところを叩かれ奥深い戦場ほど悲惨な状態なのかと推測しますが、まっ、いいでしょう。

おおっと、明日は少し早出なのでさっさと寝ます。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は休み の雑談

2024-09-18 17:44:56 | 日記的雑談
あれです、昨日の仕事は2日掛かると読んでいたのが1日で終わったので本日はお休み・・・休養日であります。

で、休みの日はどう過ごすか言うと植木屋の仕事と大差は無く、畑と庭の草取りと野菜の面倒を見たり庭木の剪定などするわけです。

今日は一般人はやらない作業もしました。

それは、プランターで使った土をバーナーで焼いて草の種や虫の卵や、あわよくば殺菌もできればって事ですが結構面倒であります。

いや、土の再生は黒マルチをかけて高温にすればと解説をする人もいるんですが夏の炎天下でも地下十センチはそんなに温度は上がらず効果は疑問だと私しゃ思っております。

あれです、天地返しを何度もやって空気を入れ紫外線を浴びさせてやるのが土には一番良いと思いますがそれだけの熱意と時間は無いのであります。

いや、もっと言うとプランター用の土など安いので買えば良いじゃん!!!って事なんですが、まっ、いいでしょう。

で、本日のハイライトはサツマイモ掘りでありました。

結果から先に申し述べますと、ハッキリ言って私の負けです。

なんと申しましょうか、早い話がツルボケして芋が成っていなかったのと大きく育たなかったのであります。

いや、ツルボケの原因は私の不徳の致すところもありましょうが、やっぱし連日の高温と日照りの後の豪雨など、作物にとっても過酷な夏だったのが一番の原因だと私しゃ思っております。

あれです、ツル一本にハツカネズミ大の芋が2個くらい成っているのが続きまして、稀に都会のドブネズミクラスが採れましたが、中にはスカもあって収量は過去最低でありました。

で、次に収穫したのがエダマメなんですが、これは勝率5割3分って事でかろうじて勝ち越した形であります。

いや、エダマメも中々身が入らず今日まで持ち越したんですが、これ以上置くと食味が悪くなるので採ってしまいました。

余談ですが、エダマメの収穫は鍋を沸かしつつ採るのが良いとされているほど鮮度が命なのであります。

なんと申しましょうか、単純に甘味とかでは無く、どっちかと言うと新鮮採りたては香りが違う気がしますが、まっ、いいでしょう。

そして、冬野菜の本命のダイコンの種蒔きをしたんですが買い置きの種の袋の消費期限を見たら2023年9月となっておりました。

いや、仮に3〜4割の発芽率としても必要量の3倍蒔いたのでなんとかなる筈であります

で、そのほかネギの畝が雑草だらけで訳がわからないほどに混雑し草取りは面倒なので植え替えしちまいましたが、私の記憶が確かなら8月にも草取りが面倒で植え替えをしたわけでしてネギも頻繁な引越に往生していると思います。

あれです、本日の作業は午前と午後に分けてやりまして昼飯は焼肉屋に行ってホルモンと生ビールを食らったのであります。

なんと申しましょうか、ホルモン焼きと生ビールの相性は、私の中では極みでして午後5時前に酒は呑むなと言う父親の戒めをこの時だけは破るのであります、なんちゃって。

いや、焼肉屋は東北では大手チェーン店の「やまなか家」でしたがサンドウィッチマンがテレビで宣伝していた「炙りカルビー」って新商品が安くて美味かったであります。

で、軽く酔った脳みそでアレなんですが、品書きを見て少し値上げしたかな? と思いましたが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする