じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

肩こりが 罵詈雑言

2022-11-22 20:51:47 | 日記的雑談
あれです、今夜も首が回らないほどに肩が凝ってまして、ほんとうはあの整骨院に行って首とか肩にぶっとい針など打ってもらえたら良くなるんでしょうが今は行く時間がないので自宅でオムロンの低周波治療器でピクンピクンとやって凌いでおります。

しかし、肌に貼り付けるパットが劣化してまして粘着性がイマイチなのであります。
そーなると電極がちゃんと貼られていないから皮膚がチクチクしていたいんですがそれも味わいの一つとして楽しんであります、なんちゃって。

どーだろう、今夜はロシアVSウクライナのネタがありますかね?

なんと申しましょうか、バイデンが敢えてこの手の発言をするってことはとても強いメッセージだと思うんですがゼレンスキーはどう受け取っているのでありましょうか?

いや、英米がそそのかして始めたウクライナ侵攻だと思ってきた自分でありますがここに来てほんの少し見方が変わってきた感じであります。

それは、ロシアも一枚噛んでいて本物の被害者はウクライナの国民だけ、って事で二次的被害者がドイツ他のEUかな、と思うのであります

なんとなれば、西側とか東側と色分けして見ても実質的な被害はウクライナしか被っていなくてロシアに至っては国内は無傷だし経済的には英米と一線を画した経済圏が構築されつつあって痛手どころか旨みさえ感じているわけです。

で、扱いやすいからってことでゼレンスキーを担ぎ上げた英米でしたがウクライナ国内に巣食っていたネオナチ勢力という厄介な存在が軍を動かしていて戦争に関しては軍隊の意向って事に釘を刺しにきていると思うんですが、少し妄想が激しすぎましたか、なんちゃって。

連邦税務局は、ロシア予算への税収が 27.4 兆ルーブル(62兆円)に増加したと発表しました。

「10 か月間で、私たちの収入 (ロシアの統合予算への税金 - RT) は 27.4 兆ルーブルに達し、これは昨年より 18% 多い」と RIA Novosti は彼の言葉を引用している。

いや、こりゃぁ参りましたぜ!!!
なんとぉー今年の税収は33兆ルーブル(77兆円)な達する予定ってんですから戦費に困るってこともなさそうであります。

モスクワからマクドナルドが無くなっても大して気にしていないロシア人なんですがほんとーに困るのはこれからですか、なんちゃって。

バイデンのCovid賄賂:今年の冬にブースターワクチンを接種したアメリカ人は、食料品が20ドル値引きされます—インフレが急増し、展開が鈍い中
誘惑は、感謝祭に先立つ非常に高いインフレと一致します
バイデンは、インセンティブが悲惨な二価ブースターワクチン接種率を高めることを望んでいます
RSV、インフルエンザの症例が急増し、ブースターキャンペーンが強化されました


いや、アメリカ様ではワクチンを討ったら20ドルのクーポンがもらえるって事ですが、自分などはそこまでしてワクチンを射たてせたいのか? と疑っちまいます。

疾病管理予防センター (CDC) は、5 歳以上の方に 2 価ブースターを接種することを推奨しています。

Googleさんはこの記事の最後を・・・↓

これは、高齢者以外にジャブを提供しなくなったデンマークとノルウェーとは対照的であり、スウェーデンは18歳以上の人だけがショットを打つべきだと言っている.

と、訳したんですが、皆様は如何お感じでありますでしょうか?

おおっと、今夜は変な本が届いたんでそれに目を通す所存でありましてさっさと寝床に入ります。

いやいや、皆様が期待するような怪しい本では無く「図解 日本の文字」って堅い本であります・・・と、言うか、チラ見した結果、しまったと言う感じなんですが、まっ、いいでしょう。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜日の雑談

2022-11-22 17:58:21 | 日記的雑談
そーか、今日は火曜日ですか・・・ならばオモウマの日ですね。

あれです、私ゃテレビは見ない方だと思うんですが晩酌に一杯やりながらだとどーしても画面を見てしまいます。

で、大概はニュース番組を見つつ罵声を飛ばしているわけですが、オモウマは積極的に見てしまう数少ない番組であります。

いや、テレビで一番好きな番組はと聞かれたらNHKの昼前にやっている「ビタゴラスイッチ」でありまして、自分にとってあれほど後味の良いテレビ番組は他に無いのでありますが、まっ、いいでしょう。

突然ですが、昨日読んだ話に、「ですます」で書いた論文はペケってのがありまして「である」で書かないとダメって語られておりました。

で、口語調と文語調のアレコレなんてのが述べられていたんですが、言葉や文字ってのは時代とともに変化し続けてるし、文字の解釈なんてのは受け手の錯覚である、と思っているので「良し悪し」や「べき」は無いと信じているのであります。

いや、中学もまともに出ていないので論文なんてほとんど書いたことが無いのですが、遠い記憶を辿ると、確かに「である調」で書いたかも知れないんですが、まっ、いいでしょう。

寂しさの徒然に手紙を書いてみました・・・と、唄ったのは井上陽水でしたが、皆様は手紙など書きますか?
いや、メールでは無く、紙に書いた手紙を封筒に入れて切手を貼って投函って儀式を経たアレです。

そーいえば「死んでもあなたと暮らしていたいと〜〜涙で綴りかけたお別れの手紙」と唄ったのは由紀さおりでありましたが、昔ってのは口説く時も別れる時も手紙は主役だったんですね。

まっ、公衆電話の箱の中で10円玉を積んでってのも絵になりましたがここには長距離通話ってのがアレしてややこしいので省きます。

いや、もう手紙を出す相手はいないってのが書かなくなった最大の原因ですが、相手がいないんじゃ今後も書くことは無いでしょう・・・と、思うとなんだか寂しいです、なんちゃって。

あれです、今日のバイト先での主たる業務は落ち葉掃除でありました。
エンジン式のブロワーを駆使して無限にある落ち葉を片付けるわけですが、午前中は雨だったので葉っぱは濡れて重くハイパワーのブロワーでも難儀でありました。

それでもこの手の作業は本職なので道路沿いの落ち葉を山側に吹き飛ばして一見綺麗にしたわけであります。

まっ、風が吹いたらまた戻っちまうかも知れませんが他に仕事も無かったので暇つぶしに遊んでました。

で、ガソリンを入れたら5キロを超えるブロワーを1時間半ほど振り回していたら腕がバカになったと言いますか、その後の休憩時に手が震えてコーヒーカップが持てなかったのであります。

こんなことは無かった少し前までは〜 と唄ったのは吉田拓郎でありましたがまさにその心境でして「焼きが回ったな」と自分に呟いちまいました。

いや、今日は前線の通過で不安定な天気でありましたが、どー言うわけかこんな日は自分の気持ちも不安定と言いますか冴えないのであります。

出し忘れた一昨日の朝日

まっ、高気圧帯に入ればいつもの能天気に戻るのは必定なんですが、前のめりの自分にもこんな日が希にはあるってことです、なんちゃって。

おおっと、お風呂が沸きましたんで、んじゃ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする