いや、トランプ旋風は起きなそうだし、プーチンは風前の灯って事で全くの部外者である自分は意気消沈であります、なんちゃって。
では早速今日の一発目を・・・。
55歳ですぜぇ!!!
プロとしてフィールドを走ってるだけで凄い年齢なのにゴールを決めちまうんですから魂消ます。
文句なしの絶賛大拍手でありまして、目出度いニュースであります。
一度現役を退いての復帰ってのは、その間に年をとって衰えちまうわけですから継続してるより大変な努力が必要と思うわけでありますが、織田選手は根性があるんでしょうね・・・天晴の一言であります。
いや、現役時代の彼はジャンプが優雅と言いますか柔らかいと思って見てまして顔が羽生君とは少しアレですがシルエットの美しさは負けてないと思います、なんちゃって。
米軍幹部は、2─3万人と推定されるロシア軍部隊の撤退には「数日、あるいは数週間」かかる可能性があると述べていた。
事前の観測は4日に出てましたが決定が報じられ行動を開始したのは11日、と言うことはたった1日で撤退したってのは脅威であります。
そして、この事実が物語ることはウクライナ側にとても重大だと思うのであります。
要するにロシア軍は巷で言われているような敗走では無く確実な秩序をもって移動した、って事であります。
これは何を意味するのかと言うと、ロシア軍は防御体制でヘルソン市でウ軍と戦えばそれなりの犠牲は出るってことで市街戦を避け消耗を防ぎつつ、引いたと見せて川向こうに閉じ込めたウ軍をきたるべき冬を利用して兵糧攻めにする、と私は見ましたが、如何なもんでありましょうか?
あれです、ヘルソン市と周辺を抑えたと言うことは、そこに居るであろう市民の面倒を見るわけですが電気も水も枯渇しかかっているウクライナにそれはミサイルと同等の重荷になると私ゃ思いますが、まっ、いいでしょう。
ところで、日本で流れるニュースには「残っているロシア兵が生きる道は投降しかない」としてウクライナ軍は残留しているロシア兵に投降を促しいてる、なんてのが出ていたわけであります。
が、他の海外のニュースを見ますとロシア軍は完全撤退を完了したってことで残留兵などいないと出てましたが、まっ、いいでしょう。
いや、上記の記事は結構衝撃的な内容でありました。
多方面からの非難を覚悟で書きますが「病気」だと自分は思いますが、まっ、いいでしょう。
あれです、私ゃ健康診断を受けないってのを信条として数十年経ちましたが未だにピンピンと生きています。
で、服用する薬といえば、体質的にお腹の調子がアレなんで漢方系のセンブリ末などを服用するだけでして西洋的お薬は極力避けているのであります。
まっ、漢方だからとか西洋だからって区別は差別であって科学的には無意味とは思いますがこれも私の中の宗教みたいなものなのでして精神的には良く作用しているのであります。
あれです、有名な禅僧の本に「食えなんだら食うな」ってのがあったんですが、これは死ぬ時は死ね、と言っているわけでして死ぬことを忌み嫌わないと病も貧乏も平気になって有りと凡ゆる憂いが消えちまう不思議の言葉と自分は思うのであります。
いや、特に思うのは年寄りは死なせてやれよな、でして、さっさと死んでもらったら現代社会の相当な悩みと問題が解決しちまうんですが、まっ、いいでしょう。
おおっと、明日はまたバイトでして、しかも三連勤と長めであります。
なので、体調を整えたいのでさっさと寝ます。
では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。