田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

さじ加減ひとつ

2012-07-10 23:41:01 | 野球
西武が逃げ切る=プロ野球・西武―ソフトバンク(時事通信) - goo ニュース

野上と岩嵜の先発。

2回裏、中村、ヘルマンと打ち取っていく岩嵜。
調子が良いのかと思いきや、浅村のショートゴロがエラーとなり、大崎にライト線へタイムリーを打たれた。
3回裏は先頭の栗山にタイムリーを打たれるも2アウトまでこぎつけるが、中村、ヘルマンにフォアボールを出し、浅村にはセカンドへの内野安打、そして大崎にはデットボールの押し出しでこの回2点、計3点を取られた。

前回、前々回は好投を見せていた岩嵜だが、またも伸び悩みモードになってしまった。
球そのものは悪くないと思うが、ランナーを出した時の大胆さがない気がする。
3回、ヘルマンに0-2で追い込んでおきながらファールで粘られ粘られ10球目、根負けしたフォアボール。これが痛かった。
ボール球になる変化球、もしくは腕を思いっきり振って高めのストレート、そんな気持ちがあれば違った結果が出ていた気がする。
ここはキャッチャー高谷も含めた課題では。

打つ方では4番ペーニャがブレーキ。
1、3、6回表、いずれもランナーを置いた場面で凡退に倒れた。
直球に打ち負けたり、変化球にほんろうされたり、4番としては物足りない。
と思っていたら9回に2ランが出た。
でもこのバッター、どちらかといえばビックリ箱的なバッターで4番を打たせるべきではない気がする。
決して打ちのめされたわけではないが、なにかさじ加減一つで負けたような感じのこの試合。
さて明日はどうなるか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホークス、札幌に家買っちゃ... | トップ | 注文のある先発投手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事