田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

DeNAを打とうとするとこの4文字は結構面倒くさい

2011-11-11 09:44:07 | 野球
球団名「モバゲー」封印…DeNAベイ構想(サンケイスポーツ) - goo ニュース

昨日DeNAの春田会長が他球団代表者からのヒアリングを受けた。
報道されているとおり、主にセリーグ側からの反応は良かったようだ。

プロ野球にIT系と言われる企業が参入して6年程たつが、確かにパリーグに関してはネット上の環境に関してはかなり充実した。
試合中継にハイライトの配信、そしてツイッターに至るまで。
マスコミとのパイプが弱いパリーグにとってはファン獲得の有効手段になっていると思うが、セリーグ側は逆に言うとマスコミ側とのしがらみがありすぎて立ち遅れた感は否めない。
ベイスターズのHPにハマスタウェーブという試合中継のページがあるが、生ではなく20分遅れの中継であるのが象徴していると思う。
仲間にIT系を入れて、弱い部分を補強しようとする考えがセリーグ側にあるのでは。

名前は「横浜DeNAベイスターズ」になりそう。
個人的には社名をモバゲーにすることを条件に横浜モバゲーベイスターズにしても良かったと思うが、世間からの風当たりが思ったより強いのでこれはこれでよいかと。
ただ、一部にある「横浜ベイスターズ」の名のままにしろという意見には賛同できない。
理想はいいとして、企業名がつけられなかったから宣伝効果がなく身売りを繰り返したことは事実。
日本では千葉ロッテとか埼玉西武とか企業名と地域名の併記が落とし所だということ。

東北の1球団は未だに嫌な顔をしているようだが、とりあえず進んでいることは確か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴原引退 | トップ | 言ったことはもっともだが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事