田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

孫タさんのクリスマスプレゼント

2004-12-25 23:57:30 | 野球
は、とりあえず球団旗のみらしい。

海援隊の旗印をモチーフにしたという二本のライン。
ソフトバンクのコーポレートカラーである黄色であるところをみると
未発表のユニホーム、特にビジター用は黄色主体になってしまうのか?
黄色のユニホームというとぱっと思いつくのは柏レイソルくらいしかない。
(失礼ながら)弱い感じがするので、できればビジター用は今まで通り黒基調にしてほしい。
また、ユニホームを平日、休日と数種類使い分けるという案もでているようなので、
例えば大阪ドームでは旧南海イメージで深緑のユニホームを作ってみるのも面白いかもしれない。

ただ、今回の球団売却においては球団名を「ソフトバンクホークス」にしたことは評価できる。
なぜならば、企業名が長すぎるからである(笑)。
これならば、これまで「ダイエー」と呼んでいた人も「ホークス」と呼ぶようになるだろう。
狙ってのものか、たまたま偶然なのかは分らないが、「オリックス・ブルーウェーブ」よりかはスマートである。


今回のダイエーからソフトバンクへの球団売却、今までのところは
(あくまでも今公表されている部分に関しては)
ファンの思いを損ねることなく、うまく事が運んでいるのではないか。
さすがに球団名に企業名が入っていたため、マルハが横浜ベイスターズをTBSに売った時のようには行かなかったが、今年最悪の事例を見てしまったせいか、スムーズに事が進んでいるように見える。
本当になぜあの2つの企業は、ここまでファンの気持ちを逆撫ですることを強行してしまった、いや今も続けているのか。

福岡ドーム横の球団グッズショップ「ハリーズ」では、ダイエーホークスのロゴの入った商品の売り尽くしセールが始まっているようだ。
ダイエーには、これまで色々な思いもあったが、今はファンの一人としてここまでの球団に育ててくれた御礼を言いたい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩隈問題決着 | トップ | 駅ラーメン直久 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nuber)
2004-12-26 21:35:34
はじめまして。TBしていただいてありがとうございます。鷹ファンの
返信する
Unknown (number8)
2004-12-26 21:38:10
こんばんは。TBありがとうございます。鷹ファンのnumber8と申します。上の投稿は操作ミスですので消してください。

さて、鷹ファンには本当に大きなプレゼントでした。次ぎは、1月のお年玉が楽しみですね。
返信する
いえいえこちらこそ (右打ち職人)
2004-12-28 00:02:36
東京に住んでいるもので、やっぱりビジター用ユニの出来が気になります。あの黄色いロゴがどのような形で黒いユニの中に入っていくのか・・・
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事