田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

拒否するも自由

2011-11-22 00:40:47 | 野球
ホークス日本一の翌日。
報知の一面はこのニュースだったらしい。
確かに東京とは関係ない球団同士の戦いではあるが、バレーとかサッカーとか他のスポーツを一面に持ってくるならともかく野球を取り上げるなら実際に行われている試合を頭に持ってくるのが筋だろという思いは消えない。

巨人は静観…菅野の日ハム入り拒否(読売新聞) - goo ニュース

個人的には菅野が一年待って巨人に行こうが、別にかまわない。
一般の学生で希望の就職先が決まらないで一年浪人して就職活動するのと同じようなもの。

ただ、いくらレベルの高い菅野でも、一年浪人は失敗と成功の落差の激しいプロ野球選手を志すうえでマイナスになるとは思う。
一年浪人した元木、江川。
実績を上げたが、長続きしなかった。
これまで集団の中でやってきた選手が、突然無所属になってトレーニングすることの難しさは有るはず。
同じ希望球団の指名を待つのなら、2年間になってしまうが福留や長野のように社会人に行った方がよいと思う。

ともあれ、これは菅野(サイド)が決めたことで菅野自身が責任を持つこと。
プロ入りの夢がかなっても(自分は罵声と言うよりも無関心になると思うが)巨人以外の球団のファンから罵声を浴び続けることは覚悟のはずだ。
巨人は「静観」とリンク先の記事ではなっているが、それなりのフォローがはいるだろうけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非情に徹して得られた日本一 | トップ | 村田、巨人へ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事