田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

もう大阪オリックスでええやん

2010-03-18 23:15:43 | 野球
バファローズ消滅…オリ来季球団名公募(日刊スポーツ) - goo ニュース

オリックスがペットネームをバファローズから変更しようという話は数年前にも出ていたと思う。
その際はバファローズとブルーウェーブを合わせた意味を持たせた「ビーズ」が有力になっていたはず。(リンク先の記事にも記載あり)ただ稲葉氏か松本氏からクレームが来たのかは知らないが、今回は全く新しい名前を公募しようと考えているらしい。

ただ、思いつくような外来語はほとんど商標登録されている昨今。
今シーズンからJ2に昇格したニューウェーブ北九州がギラヴァンツ北九州というどっかの怪獣のような名前に変わったように、変わるにしても聞きなじみのない名前になることだろう。

そういえば、オリックスが神戸移転を機にペットネームを募集し、ブルーウェーブになった際も球団名に神戸の名は使わないと明言していたし、ブルーウェーブという長い名前を選んだのも、ペットネームではなくて球団名でチームを呼んで欲しいから、そんな噂が流れたりもした。

合併から6シーズン目がスタートしようとしている。
自分の心からは、未だに不自然な感覚が取れることはないが、合併に納得できないファンはとっくの昔に離れたし、今球場にいるのは様々ないざこざがあってもオリックスから離れないファンということだ。

ならば、別にペットネームなど要らないのでは?
「大阪オリックス」
これで十分。
否が応でも企業名で呼ばなくてはならないし、オーナーの思いに適うだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フサイチも消えるか | トップ | クロマグロが食べられなくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事