Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

朝護孫子寺 其の一(2019年11月24日参拝)

2020年05月16日 | 神仏霊場巡拝の道
昨晩の永観堂ライトアップの余韻も冷めぬまま、
今日は大阪と奈良の間にある生駒山にある朝護孫子寺へ。

この朝護孫子寺は聖徳太子が作ったとされる古寺。
また阪神タイガースをこよなく愛する関西らしく、
日本で一番大きな大虎があることで知られています。

逆に余り知られていませんが、
結構紅葉が楽しめるお寺でもあります。


【信貴生駒スカイライン】


大阪市内と奈良市内から車で行くとなると、
近鉄が所有する有料の信貴スカこと、
信貴生駒スカイラインを走る必要があります。

これが結構高くて朝護孫子寺まで、
往復で1950円かかるのがネックです。






そんな信貴スカは紅葉がキレイなスポットがありました。

紅葉を楽しみつつお寺に到着。


<2011年8月20日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/05100625/e/29641aa653001dc58e98eb227c157f1c


所在地:奈良県生駒郡平群町大字信貴山2280-1
宗派:信貴山真言宗
御本尊:毘沙門天
創建年:不明
開基:(伝)聖徳太子
札所:大和七福神、真言宗十八本山、聖徳太子霊跡、
役行者霊蹟札所、神仏霊場巡拝の道


【風景】


いつもならお寺に近い駐車場に停めれるのだが、
さすがに紅葉の時期は一杯で少し離れた有料駐車場に停めました。

おかげで良い風景が見れたました。(^^


【大門池】



【開運橋】



【バンジージャンプ】




何とここでバンジージャンプが出来るそうで、
初めての場合1回1万円とのこと。

お金くれるんだったらやってみたいけど、
お金を払ってまでしたくないなぁ。(笑)

関西で唯一バンジージャンプが出来るので、
お好きな方はどうぞ。(^^


【仁王門】


宝暦10年(1760)に大阪宝栄講が再建したもの。


【仁王像】





【狛犬】





【風景】


遠くに見えるのが本堂です。

凄く遠くに見えるけど、
実際は境内が見どころ沢山なので遠いと感じることはありません。


【紅葉】



【参道】



【遥拝石】



【鳥居】



【猪上神社】


天足彦命・国押人命(天照大神)が祀られています。
信貴山の総鎮守として延喜式内に列した古社。


【鳥居】







【大虎】




これが日本一大きい虎です。

ただの置物だと思ったら大間違い。

なんと自動で頭と尻尾がうごくんですよ。
これがちびっ子に大人気です。(^^

少々長くなりましたので続きは後日。


最新の画像もっと見る