Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

清水寺境外塔頭経書堂 来迎院(2021年8月15日参拝)

2021年09月12日 | 仏閣
千日参りをご存じだろうか。

一回参ったら千日分のご利益があるという、
何とも有難いというか、大雑把とういうか、何というか、
超ボーナスポイントが発動されるのが千日参りです。

そんな千日参りがあるのがキングオブ京都の清水寺です。
毎年8月9日から16日で行われます。

この期間は普段非公開の内々陣に入ってお参りが出来ます。
コロナの時ではあるが、清水寺ですら観光客は少ないし、
先祖供養もあるので参拝しにきました。

車は普通の時なら満車で駐車待ちの車で大渋滞している
大型の清水坂観光駐車場に停めれました。

大型バスは一台も停めっていなくガラガラ。
あの大混雑は嫌だけど早くコロナが収束してほしい。

まともに参拝すら出来やしないので。


所在地:京都府京都市東山区清水2-223
宗派:北法相宗
御本尊:聖徳太子
創建:不明


【本堂】


清水坂と産寧坂の合流地点に小さなお寺がある。
観光客はほとんどスルーされますが、
れっきとした清水寺境外塔頭である経書堂です。


【内陣】




お参りを済ませ清水寺へ向かう。


【夕焼け】






毎年19時を過ぎても30℃を超える京都ですが、
今年は天気が悪い日が続いていたのでとても涼しい。

さて、次回はいよいよ清水寺です。


最新の画像もっと見る