Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

天石門別八倉比売神社(2018年5月1日参拝)

2018年06月26日 | 一宮
今回の旅で最後の参拝となるのが天石門別八倉比売神社です。

こちらも阿波国一宮の論社となっていますが、
果たして一宮に相応しい雰囲気を感じられるか、
参拝して確認したいと思います。


所在地:徳島県徳島市国府町矢野531
御祭神:八倉比売命
御神体:杉尾山(神体山)
社格:式内社(論社)、阿波国一宮(論社)、県社
創建:不明


【由緒】
当社は正一位杉尾大明神、天石門別八倉比賣神社等と史書に見えるが、
本殿には出雲宿祢千家某の謹書になる浮彫金箔張りの八倉比賣神宮の遍額が秘蔵され、
先の神符と合せて、氏子、神官が代々八倉比賣神宮と尊崇してきた事に間違いない。
 
古代阿波の地形を復元すると鳴門市より大きく、
磯が和田、早渕の辺まで、輪に入りくんだ湾の奥に当社は位置する。
 
天照大神のイミナを撞賢木厳御魂天疎日向津比賣と申し上げるのも
決して偶然ではない。
 
なお本殿より西北五丁余に五角の天乃真名井がある。

元文年間まで十二段の神饌田の泉であった。

現在大泉神として祀っている。


【鳥居】




車は下の阿波史跡公園に無料の大型駐車場がありますが、
この鳥居近くに停めるスペースが少しありました。


【石段】




薄暗い雰囲気の中、石段を登っていると、
上からスーッと降りてくる虫が私のTシャツにくっついた。

何だろう?と思ってよく見ると、
まさかのヒル。(汗)

慌ててはらい落して御臨終していただいた。

まさかこんな所でヒルに遭遇するとは夢にも思わなかったよ。(泣)

その後、石段をダッシュで登ったのは言うまでもない。(^^;




ダッシュして登った石段を振り返ったところ。

ヒルに遭遇するとこんな石段もめっちゃ早く登れますよ。(笑)


【拝殿】


なかなか良い雰囲気です。(^^




まずはお参り。


【狛犬】





【本殿】



【蔵】



【社務所】


当然のように無人でした。


【稲荷社】



【境内社】



他に少し離れた奥宮は卑弥呼の墓とも言われてるようですが、
まぁ、さすがにそれは無いと思い、疲れていたので行っていない。


御朱印は社務所が無人の場合、
箭執神社近くの宮司さん宅でいただけるようですが、
御自宅まで行くのは憚られたので、いただいておりません。


神社自体は壮大な伽藍も無く、一宮の雰囲気は感じられませんが、
古代の雰囲気を垣間見れた神社でした。


【阿波史跡公園】




奥に竪穴住居が見えます。

行ってみましょう。


【竪穴住居】








復元されたものですが、
無料で拝見出来ます。













【高床倉庫】








なかなか立派な倉庫です。

古のロマンを感じれて良かったです。




さて、これから帰りましょう。


【明石大橋】


今回の徳島の旅も非常に充実した楽しいものでした。

お疲れ自分。(^^


最新の画像もっと見る